SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳1ヶ月

5月16日(月) ミルクとおっぱい

今まで3時間おきにミルクをあげて、おっぱいはミルク前と欲しがった時にあげる混合でやってきました。朝、おっぱいの調子がいい感じだったのでミルクを減らしておっぱいで頑張ってみました
あせると私もベビーけいちゃんも辛くなっちゃうので、できる範囲で、少しだけ頑張って…。3時間おきのミルクを6時間おきにして、ゆくゆくは完全母乳を目指します。母が来てくれてからご飯が盛りだくさんでおっぱいの出がよくなった気がします。

5月18日(水) 健診

ベビーけいちゃん、一ヶ月健診の日です。母に付き添ってもらうつもりでいましたが、急に用事が出来てしまい私1人で連れて行くことに…。家を出る段階であれこれ遅れがでて、病院に時間ギリギリで到着。受付しようと思ったらそこには長蛇の列が…なんとか一番最後の受付に滑り込むことができました。
健診の流れは最初に測定、続いて医師の診察とのこと。ただでさえ荷物が多くて大変なのに、抱っこ紐を外してカバンに詰め込まなくてはいけなかったり(大きくてかさばる抱っこ紐を使っているので、小さくまとめてカバンに押し込むのが至難の技!)、直前でウンチしたり…てんてこまいとはこの事!でも、測定で嬉しい結果も!体重が3000gを超えていました~。
最近、すごい勢いでおっぱいもミルクも飲んでいたもんね、ベビーけいちゃんよく頑張りました!続いての医師の診察ですが、順番を待っている間にお腹が空いて、少しぐずり始めたベビーけいちゃん…なんとか抱っこで乗り切りましたが、すぐ後ろから「ったく、うるせーな!」と。
そこは小児科の待合室だったので、他にもぐずっている子がいて気にしていなかったのですが、そうやって不快に思う人もいるのですね。(その方は同じく1ヶ月健診に付き添いで来ていたおじいちゃんで、待ち時間が長すぎてイライラしているようでした)なんだか暗い気持ちになってしまう出来事でした…。

5月19日(木) おっぱい

母が来てくれてからご飯もモリモリ食べられて、おっぱいの調子も上がり気味、あとはビュービュー溢れるくらい出てくれるのを待つばかり。
「水分もたくさんとったほうがいいよ」と母。今までも水分補給は気を付けているつもりでしたが、更に頑張って飲みまくる事に。そうすると、おっぱいの出が格段に良くなってきました。6時間おきにあげているミルクも、たくさんおっぱいをあげられるようになってからは、もう少し間隔をあけられることも…。
ベビーけいちゃんの飲み方も上手になってきて授乳時に泣きじゃくることが少なくなってきています。このまま頑張っていこうね!

5月20日(金) 小さくても大丈夫!

兄弟のツーショット!

兄弟のツーショット!

五反田の赤ちゃん本舗に行ってきました。今持っている抱っこ紐は新生児から使用可能なのですが、まだまだ小さめのベビーけいちゃんには身体や首が支えきれずに心配なのと、小さくまとめられなくて不便なので、小さめベビーでも良さそうな抱っこ紐を新たに購入です。
以前のものは腰で支えられるのでラクだったのですが、今回のは肩のみ…母はツラいですが、早速使ってみるとベビーけいちゃんのサイズに合っていていい感じ。首がすわるぐらいまではこれでいこうと思います。

5月21日(土) ベビーカー

お休みなのにも関わらず、母はお出かけ(妹夫婦に会いに行きました)、旦那さんは家の打ち合わせ、息子コロはローラーブレードで、本日のお助け要員はゼロです…。
お天気もいいし、ベビーカーでおでかけすることに。初めてのベビーカー乗車なので、とりあえずは近くのスーパーまで。何も買わずに授乳室に寄っただけですが、帰り道ではしっかり目を開けて景色や空を見ているようでした。

5月22日(日) 帰ります

母が帰ることになりました。2週間に渡って食事の用意は勿論、ベビーけいちゃんのお世話、子育てアドバイスなどたくさん助けてもらいました。
息子コロにとっても大好きなオヤジギャグを言い合える唯一無二の存在で、滞在中は2人でいつも楽しそうにふざけあっていたので帰ると聞いて寂しそうです。というわけで、しばらく頑張りどきが続きそうです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
あっという間に一ヶ月健診ですね☆3,000gを超えたけいちゃんは、 ますます目がパッチリの目力男子(!?)に。成長とともに母乳育児も 安定していきそうです。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記