SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳1ヶ月

5月25日(水) 悩みましたが…

お昼寝中の可愛い足

お昼寝中の可愛い足

先日買い替えた抱っこ紐が調子がいいようなので、今日はお散歩も含めて3回もお出かけしました。長時間ではなく、短かいお出かけを昼、午後、夕方とふらっと出ただけですが、すごく気楽に用事を済ませることもできたので、抱っこ紐を買い替えて良かったです。
お出かけが億劫にならずに済むなら、多少の出費も仕方ない…?とは言いつつ、あれこれ悩みながら結局新しく抱っこ紐を購入することを決めたら、お祝いとして母が買ってくれたのでした。そんなわけで、母からのお祝いにおおっぴらに文句は言えない旦那さんです。ちっちゃい声で「もうあるのに…」と言っていましたが…。
使ってみないと分からないこともあるので買い物は難しいですね。

5月28日(土) 便秘

おデコのシワがおサルさんみたいです

おデコのシワがおサルさんみたいです

ベビーけいちゃん便秘です。応援に来てくれていた母が帰ってから私の食生活が質素になり、簡単に食べられるものですませていたら、それがおっぱいに影響したのでしょうか?今まで便秘知らずだったベビーけいちゃんのウンチが出なくなってしまいました。
昨日からほとんどでていなくて、苦しいのか昨夜からグズグズ、朝方にはおっぱいも飲まずに泣き続けました。これはマズイと早朝5時から母直伝のウンチモリモリ煮物を作り、今日一日食べまくりました。あわせて綿棒でベビーけいちゃんのおしりを刺激したり、手があけばお腹のマッサージをしました。
そのかいあって、なんとか今日で便秘は解消したようです。また苦しい思いをさせないように今後も気をつけなくては!

5月29日(日) ウッカリしてました

すぐ失くしてしまうレッグウォーマーに紐をつけました

すぐ失くしてしまうレッグウォーマーに紐をつけました

今日は旦那さんが行きたいイベントがあるということで、ベビーけいちゃんも連れて3人でお出かけです。息子コロは美容室です。スキー関係のイベントに旦那さんが顔を出している間、私とベビーけいちゃんは授乳タイム。順調にでているウンチおむつも替えて、ベビーけいちゃんはご機嫌であちこちキョロキョロ観察していました。
帰りに電気屋さんへ。テレビに不具合がおきて、修理のための部品調達です。そのあとすぐに家へ帰ろうとしたのですがベビーけいちゃん、お腹が空いたらしく騒ぎ始めたので、近くの授乳室へ。気付けば水分もご飯も食べずに長い間過ごしていたせいか、ここにきておっぱいの出が悪くなってしまいました。
代わりにミルクをあげましたが、まだまだ油断できないおっぱい事情、気を抜かないように頑張らなくては!溢れるくらい出るのは一体いつなの~?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
考え深げなけいちゃんの表情…。いったい、何を想っているのでしょう?
聞いてみたいですね。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記