SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳1ヶ月

6月13日(月) 嵐の買い物

雨です。買い物に行きたいのに風も強いようです。しばらく悩んでいましたが、ベビーけいちゃんだけ濡れないように完全防備して、徒歩1分のスーパーまで買い物に行きました。傘がひっくり返りそうになりながらスーパーに到着、手早く買い物を済ませてまた嵐の中へ。やれやれ…こんなことなら前日に買い物をしておくべきでした。
今日からまた、息子コロの定期テストの勉強が始まりました。ついに受験生となった息子コロ、定期テストは内申点に影響してくるので気合いを入れねば!でも、気合いを入れるのは私ではなく息子コロですね。

6月14日(火) 歩く、歩く

歩いて高田馬場まで。授乳タイムもはさみつつ、大好きな鯛焼き屋さんに向かいます。重くなってきたベビーけいちゃんを抱っこしてあちこち行くのは、なかなか大変です。でも、あの鯛焼きのためなら!と頑張って行ったら10分待ち…迷いましたが、ただでさえたくさん歩いてきて足が辛いのに、ここでそんなに待てないと今回はあきらめることに。
帰りは電車で帰ろうと思っていたのに、なんとなくそのまま歩いてしまい、家についた時にはもう足が棒のようでした…。ベビーけいちゃんは授乳以外はずっと寝ていました。

6月17日(金) 初注射

ベビーけいちゃん、予防接種の日です。初注射、泣くかなぁ~?泣くでしょう。大号泣間違いなしでしょう、はい。
病院に着いて診察室へ入ると、ご機嫌でお話し中のベビーけいちゃん。看護師さん達にもお話いっぱいしてるね~、と言われニッコニコでご機嫌です。母はこの後に起こることが分かっているので気持ちは複雑…。出来ることならこのままベビーけいちゃんを連れて逃げ帰りたい…自分も注射が大嫌いなので可哀想すぎて私の方が先に泣きそう!?
結果、ベビーけいちゃんの今まで聞いたこともないような声と、ギャン泣きを経験させてもらいました。頑張ったね、痛かったね、母も心が痛いです…。

6月18日(土) 苦手ですが…

おっぱいのためにハーブティーを飲んでいます。正直ハーブティーが苦手で、最初はため息ものでしたがおっぱいのためと飲みまくっていたら、水分補給が良かったのか、温かい飲み物が良かったのか、純粋にハーブティーが効いたのか、夕方から夜に1回のミルクを足すだけで大丈夫になってきました。
まだ不安定なのでこのままいけるのか心配ですが…。ベビーけいちゃんのご機嫌をみながら頑張ります。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは初予防接種です。赤ちゃんにとっては大変な経験ですよね。
でも、痛みにしっかり反応したことで、正常な神経の発達が確認できます。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記