SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳2ヶ月

6月25日(土) 突然の出来事

それはおむつ替えが終わり、汚れたオムツをクルクルと丸めている時でした。私の正座している片方のヒザにベビーけいちゃんが自分の足を乗せたかとおもうと、一瞬でクルッと寝返りしました~。あっという間の出来事でした。
「え~??すごいね~!!けいちゃん、寝返りできるんだね~?」。びっくりして褒めまくると、なんだかドヤ顔で(鼻の穴さえ広げたように見えました)ニヤニヤ…。ひっくり返った後も、苦しそうにしているわけでもなくア~ウ~おしゃべりしながらニコニコでした。でも、まだ寝返りとかは早すぎるよね…?たまたまかな?最近、足の力は強くなってきていて、ベビーけいちゃんの両脇を支えてあげると足を踏ん張って立ち上がってしまいます。しかも座らせようとしてもずっと立ったまま…。

実はこれは長男コロも同じで、彼は首がすわるのも早かったので、早々に歩行器に入れてあげたらあっという間にあちこち動き回っていました。おかげで長男コロに関してはまともにハイハイするのを見た事がなく、歩行器の天才的な?ドライビングテクニックにいつも感心させられていました。歩行器の下で水中の白鳥のようにシャカシャカ動かす足は、今でも思い出すと笑ってしまいます。ものすごいスピードで移動するので、大人の足先がひかれる事も多々あり、スリッパは必需品でした。

ベビーけいちゃん、月齢からいうと寝返りはまだのはず。たまたま一度成功しただけだろうと気を抜いていたら、その日の夜、足を突っ張っておしゃべりしていると思ったら、次の瞬間、左を下にして横向き成功!その横向きのバランスを保ったままご機嫌でお話していました。これは、いつまたクルッといくかわからないかも…。
もう柵なしベッドの端近くは危ないですね。それに、寝返りした後に苦しくなったりしないか心配なので、目を離せなくなってきました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
驚きの反転!?大回転!?
けいちゃんの脚力で、コロさんもひと蹴りに☆ (So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記