SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳2ヶ月

6月28日(火) 順調です

今日は新宿区からの助産師訪問の2回目でした。通常は1度だけなのですが、ベビーけいちゃんが小さめなので体重チェックをしてもらいます。最近のミルクはおっぱいが出ない時だけ足しているので、多くても1日に3度ほど。1度しか足さない事も多いので順調に増えているか心配でしたが、大丈夫ですよ!と言ってもらえました。前回と同じ助産師さんだったので、会った瞬間「大きくなってる~」と。
ほっとひと安心、良かったね、けいちゃん!おっぱいについても、この回数なら既に混合ではなく完母です、とのこと。こんなにアタフタしながらも、ついに完母とよばれる日がくるとは…とはいえまだまだ不安定なおっぱい、喜んでばかりはいられません。

6月29日(水) ついに決断しました

いつもドキドキ、足りているのか不安になりながらの授乳タイムを続けてきましたが、ここにきて一念発起、思い切ってミルクをやめてみることにしました。昨日の助産師さんとお話したのをキッカケに、もうワンステップ上に挑戦です。勿論、ベビーけいちゃんの様子をみながらですが…。
夕方から夜にかけておっぱいが足りないのか、いつものミルクが飲みたいのかグズグズのベビーけいちゃん。私も不安になっているのでおっぱいの出が悪いような気が…。こんな弱気じゃいつまでたっても状況は変わらない、ドーンとかまえなきゃ!慌てて自分を叱咤激励して、グズグズを抱っこで乗り切りながら、ベビーけいちゃんには出来るだけおっぱいを吸ってもらいます。
とりあえず今日はおっぱいのみで終了。明日からどうなることやら…。

7月1日(金) がんばってます

おっぱいのみ、続いてます。お散歩に出たり、抱っこしたり…。とにかく水分を多めにとっています。
ベビーけいちゃんはいつもよりグズグズしているような気もしますが、おっぱいの回数を増やしたり、手足を使ってたくさん遊んだり、つきっきりで頑張っています。どうかな~?このまま続けて大丈夫かな~?

7月2日(土) まさかの…

朝起きたら、左のおっぱいが痛いような気がしましたが、いつも通りに過ごしていたら午後から痛みが強くなってしまい、触ってみると一部シコリのようなものが…!これはもしかして乳腺炎!?慌ててマッサージしてみるもシコリはビクともせず、痛みが強くなっていくような…もうベビーけいちゃんに吸ってもらうしかない!
それからはひたすらベビーけいちゃんまかせです。もういらない、寝る~となっても助産師の姉から聞いた赤ちゃんを起こす方法、足の裏コチョコチョをして飲み続けてもらい、最後の最後に添い寝で吸ってもらいました。一緒に私も寝てしまったのですが、お昼寝から起きてみると見事におっぱいのシコリはなくなり、痛みも引いていました。ベビーけいちゃん、ありがとう~。お疲れ様でした。

7月3日(日) ひんやり下着

暑い!暑すぎる!昨夜、エアコンをつけて寝たにもかかわらず私の体重が1.5Kgも減っていました。ベビーけいちゃんも暑くて何回も起きておっぱいを飲んだので眠くてお疲れ気味。
そんな様子を見て、旦那さんが提案してくれたのは涼しいひんやり素材で出来たベビー下着。ちょうどセールになっていたので試しに4枚ほど購入してみました。早速洗って今夜から着てみようね、けいちゃん。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさんは念願の完母に!大きい声で言ってしまいましょう。”完母“なんですから(笑)
きっと、けいちゃんも大喜びですよ! (So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記