SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳2ヶ月

7月4日(月) 熱帯部屋

昨日買ってきたベビーけいちゃんのヒンヤリ下着が良い感じです。昨夜も暑くて寝苦しい夜でしたが、その下着のおかげで汗をかいてもサラッとしていて、ベビーけいちゃんも快適そうです。
今住んでいるアパートは息子コロの部屋とリビングにしかエアコンがないので(暑すぎるので、私達の寝室にも自費でエアコンを取り付けようとしたことがあるのですが、電気系統の問題で取り付けを断念しました)、息子コロの部屋のエアコンを少し強めにして、私達の寝室へのドアを開放し扇風機で風を送るという方法をとっています。エアコンを強くすると息子コロが寒すぎるので、そんなわけで寝室は中々の熱帯地域となってしまうわけです。
札幌から引っ越してくる時に、実家の近くで急いでさがしたアパートですが…正直、早く新しい家が建たないかな~と待ち遠しいです。家が建つまで預けている車が使えないのもツライところで、車があれば気軽にお出かけ出来て、簡易授乳室にもオムツ替え台にもなるし、ベビーけいちゃんが騒いでも気がラクだし、暑い中を駅まで歩かなくて済むし、その利点を考え出したら車を使えない事が悲しすぎます。
新しい家が建つのは11月。まだまだ先です。とりあえずこの夏を乗り切らなくては!

7月5日(火) 良かった~

今日は久々に涼しい!エアコンを止めて窓を開けて過ごしました。買い物にでたら肌寒いくらい!
買い物ついでに授乳室にあるベビー用の体重計でベビーけいちゃんをはかってみました。日曜日にはかったばかりなので完母にしてからちゃんと増えているかチェックです。減っていたらミルクを足そう、と覚悟を決めての計測でした。ドキドキ…。
結果は2日で50g増えていたので、1日にすると25gの増加。順調です。良かった~。帰り途、ベビーけいちゃんに気持ちを伝えました。いっぱい飲んで大きくなってくれてありがとう!

7月6日(水) 平気だけどなぁ?

午前中は涼しかったので窓を開けたまま過ごしました。午後からぐんぐん気温が上がってきましたが、我慢出来ない程でもなかったので、軽く汗をかきながら扇風機でしのいでいたら、ノー残業デーでいつもより早く帰宅した旦那さんに「この部屋は暑すぎる!」と言われました。
ベビーけいちゃんもヒンヤリ下着にしてから涼しそうだし、そんなに暑くないのになあ~?会社でずっとエアコンの中にいるから旦那さんは涼しいのに慣れてしまっているのかも…。さっさとエアコンをつけた旦那さんのおかげで?あっという間に部屋は涼しく快適になりました。

7月9日(土) 散歩

雨です。午後から雨足が弱まったので、旦那さんとベビーけいちゃんと一緒にお出かけしました。長男コロは実家に遊びに行っています。
電車は使わずに散歩がてら歩いて新宿駅まで。旦那さんはベビーけいちゃんが可愛いすぎて溺愛のため(本人はそんなことない、普通だ!と否定していますが、軽く?気持ち悪いくらいの溺愛ぶりなので、私と長男コロは遠くから見守り中)、旦那さんが積極的に抱っこしてくれます。
途中、授乳休憩をはさんだり、ウンチおむつ交換したり、あれこれ話しながらゆっくり歩きました。帰りに個室の飲食店で軽く食事をしました。授乳がしやすいようにと旦那さんが探してくれたのですが、リラックスできて、ベビーけいちゃんも座布団ベッドでご機嫌でした。もちろん、授乳もバッチリでした。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
パパに溺愛されつつ、けいちゃんは順調に成長中。暑さ寒さも大事な刺激なので、場面ごとにエアコンを使って快適に! (So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記