SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳2ヶ月

7月12日(火) 出張

知らない間にベビー布団から移動してました

知らない間にベビー布団から移動してました

今日から一泊二日で旦那さんが出張です。旦那さんはベビーけいちゃんのお風呂担当なので、不在の今夜はどうしようかな?ベビーけいちゃんはお風呂が大好きで、どんなにグズっていてもお風呂に入る合図となる旦那さんの「どうぞ~」のかけ声とお風呂で使うガーゼをベビーけいちゃんに握らせると「お?今から風呂だね?」と(思っているのかは分かりませんが…)ワクワク顔になります。
長男コロも大のお風呂好き。温泉に連れて行くと何度も入り、チェックアウト直前まで満喫します。そのうちベビーけいちゃんも温泉に連れて行って、男子3人でまったりお湯に浸かって…想像するだけで楽しそうです。

夜に旦那さんからラインのビデオ通話がありました。私と長男コロが話しながら、ベビーけいちゃんにも見せてあげていたら、なんと普段旦那さんに話しかけるようにあ~あ~言い出しました。そのまま今日あったことや?不満に思っている事(何か文句を言っている口調。旦那さん相手にグチる事が多いです)、あれこれを散々お話しして、その間旦那さんは「あ~、そうなの?ふ~ん?」とずっと相づちを打っていました。ベビーけいちゃんが満足そうに話し終えると、旦那さんも「すごいな~!家にいる時みたいに話してたな!俺だって分かるんだな!」と嬉しそう。微笑ましいひと時でした。
ちなみにお風呂は私がふ~ふ~言いながら入れました。ベビーけいちゃんはあまり上手ではない私のお風呂でも気持ちよさそうにしていました。

7月14日(木) オムツ

最近、オムツをサイズアップしてみました。長男コロの時からパンパースを愛用していたのですが、たまたまサンプルでもらったムーニーがいい感じだったので試しに使ってみることに。その際に、ベビーけいちゃんの体重が新生児サイズとSサイズのどちらの範囲にも入っていたので、どちらを買うか少し迷ったのですが、成長を感じたくて?Sサイズを購入。パンパースよりも厚みがあって水分の吸収が早いようです。
これにはデメリットもあって、おしっこだけの時はすぐサラサラで良いのですが、ウンチの時はすぐに拭いてあげないとウンチの水分があっという間に吸収されてしまい、ガビガビのウンチがお尻について大変です。また持ち運びにもパンパースのほうが少しだけコンパクトだと思います。でも、ムーニーの柔らかさはとても良いのでこれからどちらを使っていくかは悩みどころです。
長男コロの時は圧倒的にパンパースのほうが肌触りも良く、お値段も高めだったと思います。この10年以上の間にオムツはどんどん進化していたようです。

そして夕方、スーパーに買い物に行った時に事件です。レジでお金を払っていると抱っこしているベビーけいちゃんから威勢の良いウンチ音が…慌てて買った物を袋につめてからベビー休憩室へ向かいました。オムツ替え台の前でベビーけいちゃんの抱っこ紐を外すと…抱っこ紐も私のTシャツもウンチまみれ!長男コロの時にもこんな経験はなかったので頭の中は真っ白、しばらく言葉もなく立ち尽くしてしまいました。ふと我にかえってからはお尻拭きで出来るだけ拭き取り、そそくさと家に帰りました。ビックリしたよ~、けいちゃん!

7月16日(土) 分かったかも!

曇ってはいましたが蒸し暑い中、旦那さんとベビーけいちゃんと3人で散歩に行きました。長男コロは友達の家です。ベビーけいちゃんと私のお出かけはいつも抱っこ紐ですが、今日は旦那さんもいるので久々にベビーカーを出してみました。ベビーけいちゃん、今日はどれくらい乗ってくれるでしょうか。
行きは順調、しばらくキョロキョロしていましたが、やがてスヤスヤ眠ってしまいました。旦那さんが段差に何度か激突しながら押してくれましたが、泣く事もなく寝入っていました。途中で休憩して授乳している間だけ、ベビーカーは旦那さんに預けて抱っこ紐を使いました。授乳が終わって旦那さんとの待ち合わせ場所に行って少し歩いたところで異変が!
足元に向かってボトボトッと水分が落ちてきました。ベビーけいちゃんのオシッコが漏れたようです…。先日のウンチに続いて今日はオシッコ…。片付けてから冷静に考えてみると、原因が分かったような…。オムツのサイズアップが早すぎたのでは?旦那さんも同じ事を考えていたようで、帰り途に元の新生児サイズのムーニーを買って帰りました。これで問題解決!(たぶん…)

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
「早く大きくな~れ」の親心が全開!
でもオムツサイズには、細心の注意が必要ですね(笑)
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記