SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳7ヶ月

11月14日(月) 7ヶ月

ベビーけいちゃん、7ヶ月になりました~。毎日が楽しすぎてあっという間に過ぎて行きます。もちろん、眠いし、老体はあちこち痛いし、大変な事はたくさんありますが、それ以上に可愛いベビーけいちゃんに癒されています。
今日は午後に一時間半程断水があり、ベビーけいちゃんもいるので心配でしたが特に問題もなくあっという間に終わりました。最近のベビーけいちゃんはウンチの漏れが凄いので、断水中に全てがウンチまみれになったらどうしよう?とドキドキでしたが、実際は授乳からお昼寝へと一番ラクな流れで事なきを得ました。お昼寝は問題なく寝てくれるのに、夜は頻回授乳で寝付きも悪いベビーけいちゃん、いつまで続くのかな~?
ベビーけいちゃんの寝ぼけたキレ泣きがひどいです…。

11月15日(火) 運動しなくちゃ!

ベビーけいちゃん、夜にぐっすり寝れないのは運動不足もあるかもしれません。なので久々に実家に歩行器に乗りに行きました。少し眠そうだったのに歩行器に乗せると急にご機嫌で動き回ります。まさに水を得た魚…。こんな姿を見ると、うちがもっと広かったらいつでも乗せてあげられるのにな~と残念に思います。新居は前の部屋より広いのですが、物の配置、階段の位置などで歩行器を乗り回すのは難しいのです。
実家は広いので、歩行器を預けていて今日のように乗りに来るのですが、なんだかグズグズした時やちょっと1人で遊んでいて欲しい時(洗濯物を干している時など)に、うちにも歩行器があったらな~と切実に思います。代わりに歩行器をゴムで吊り下げたような(トランポリンみたいな?)ジャンパルーを買おうか悩み中です。かなり欲しいけど、部屋が狭くなっちゃうな…。

11月16日(水) ケープ…

朝、洗濯したりベビーけいちゃんの離乳食を作っていたら長男コロから電話がありました。学校に着いたはいいけど提出物のプリントを忘れたとのこと。今日から期末テストで取りに戻れないので、ベビーけいちゃんと届けてあげる事にしました。とりあえず授乳してオムツを替えてから学校へ。上り坂なうえに相変わらず遠い…。風が強く歩きづらい中、届けてきました。ベビーけいちゃんは、行きはまわりをキョロキョロ、帰りは寝てしまいました。先日ネットで頼んだ抱っこ紐用のケープがベビーけいちゃんをしっかり風から守ってくれて、ぬくぬくとあたたかそうでした。
帰ってきてすぐに実家に行き、ベビーけいちゃんを歩行器へ。1時近くたっぷり遊ばせてきました。さあ、もう帰ろう。長男コロはテスト期間で帰ってくるの早いからね~。

11月17日(木) お土産のふしぎ

昨日、山形まで日帰り出張だった旦那さんがお土産を買ってきてくれました。たまたま実家にいた時に、あるデパートで山形フェアをするというチラシを見ていたら、美味しそうなラスクがあったので画像付きで「これが欲しい」と頼んでみました。旦那さんはしっかりしているのに不思議な人で、頼んだお土産が手に入るかは五分五分。
以前、京都出張で「八つ橋買ってきて」と頼んだら、なぜか八つ橋の柔らかい皮だけを買ってきました。私があんこ大好きなのを知っているのになぜ?「あんこが入っているのはおたべっていうんだよ。八つ橋は皮だけ」とか言ってましたが…。そもそも普段からあんこ入りの八つ橋(おたべ?)を買って食べているのに(長男コロも好きなのでスーパーなどでもよく買います)何を言い出すのやら…。
でも今回は無事に、頼んだもの(粒々苺チョコのラスク)を買ってきてくれました。写真まで送って頼んだから大丈夫だろうとは思っていましたが、頼んだ味ではない他のラスクもいっぱいあって、なんで~??「写真でラスクが欲しいのは分かったけど、いろんな味があってどれが欲しいのか分からなかったから」と旦那さん。えぇ?苺チョコラスクが欲しいってちゃんとラインに入れたのに…。やっぱり不思議な旦那さんのお土産エピソードでした。

11月21日(月) 挑戦

今日は大事な用事があります。もはや私にとってはミッション、朝からやや緊張ぎみです。そそくさと用意をすませ、9時すぎには家を出ました。ベビーけいちゃんがぐずらないように、おっぱいもしっかり飲ませてあります。
そして電車に乗って着いたのは…はい、豆大福で有名な群林堂!来たい、来たいと思いつつ売り切れるのが早いとか、並んでるとか、前情報を色々入手していたのでなんとなく来ないままでした。今日はベビーけいちゃんの限界まで並んでみる覚悟でしたが、着いてみたら行列は無し。すぐに買えました。買い終わって振り返ったら行列でしたが…。せっかく来たので近くの護国寺にお参りです。初めましてのご挨拶と、長男コロの受験のお願いをしてきました。
帰りに実家に寄って豆大福を渡しつつ、ベビーけいちゃんを歩行器へ。ベビーけいちゃんたら実家でつかまり立ちを覚えました(以前からつかまり立ちはしていたのですが、つかまっていないと倒れるという認識が本人にないようで、急に倒れてきてしまっていました。今日はつかまりやすいイスに自分でしっかりつかまって、離すと倒れると認識したようです)。
豆大福のお味はというと、美味しすぎました。

11月22日(火) 健診

ベビーけいちゃん7ヶ月健診でした。体重、身長、頭囲ともに問題なし。ずっと心配だった体重もすっかり増えて成長曲線の下限ギリギリから真ん中の方へと移行してきました。要観察無しで健診を終えたのは初めてなので、ホッとしたのと嬉しいのと…。
健診では離乳食についても相談しました。なかなか食べてくれない事を伝えると、まだ焦らなくていいので、食べなくても2回食に進むように言われました。1歳くらいまではおっぱいで栄養を摂れるからと言われましたが、やっぱり少しでも食べて欲しいな~。

11月24日(木) 出張の夜は…

雪です。東京でこの時期に雪が見られるなんて、ちょっと嬉しくなってしまいました。とはいえ、急に寒くなったのでベビーけいちゃんが風邪をひかないように気をつけなくては。こんな日に旦那さんは大阪へ出張です。実は今日は私の誕生日で結婚記念日だったので離れ離れは残念ですが、出張恒例のラインのビデオ通話をする予定です。
ベビーけいちゃんは、携帯が鳴ると旦那さんとお話できると分かっているみたい…。旦那さんとあーでもないこーでもない、と長電話をしています。

11月27日(日) 心も成長中

午後からお客さんが来る予定だったので、その前にベビーけいちゃんと散歩に出ました。今日のベビーけいちゃんはなんだかいつもと違う雰囲気で、朝からミルクを嫌がりおっぱいだけ。グズグズしてきたので大好きな抱っこ紐でユラユラ歩きます。あちこち見ながらお話したり、抱っこ紐をガジガジ、パシパシ、忙しそうにしていたベビーけいちゃんですがほどなく寝てしまいました。そのままゆっくり寝られるように歩いていたら、ちょっとその辺だけのつもりがなんと2時間近くも散歩していました…
その甲斐あって、お昼寝から起きたベビーけいちゃんは元気いっぱいのご機嫌でしたが、お客さんを見たらふえぇ~と泣き出してしまいました。まさかの人見知り?従兄弟ベビーには泣いたけど、大人に人見知りは初めて!なんだか後追いも激しくなってきたし、ベビーけいちゃんは頑張って成長中みたいです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは、7ヶ月になりました。そろそろ2回食になりそう。
離乳食は、栄養補給は二の次! 自分で食べ物を食べられるようになるための、かむ練習・飲み込む練習です。
(So Da Tsu com編集部)