SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳7ヶ月

11月29日(火) ビックリ!

汚いお話で申し訳ないのですが…。ベビーけいちゃん、朝イチでオシッコがもれてお着替えからのスタートです。
今日も絶好調で、すっかり慣れてきたつかまり立ちで遊びます。あー、うー、言いながら机をパシパシ、リモコンをガジガジ、忙しく?遊んでいましたが…。ものすごい音がしたと思ったら、ほどなくプーンとウンチ臭が…。よしよし、オムツ替えましょうね~とズボンを脱がせてビックリ!お腹、両足、すべてからウンチがもれていました。オムツのなかは大量…ベビーけいちゃん、小さい身体のどこに、こんなにため込んでたの?
今まで一番のもれっぷり。今日からしばらくあだ名はモレオです。

11月30日(水) 油断禁物

なんだか最近疲れています。ベビーけいちゃんがつかまり立ちを始めてから目を離せなくなったので(たまに手が滑って転びます)付きっきりで遊び、リビングから移動する時は都度抱っこ紐にいれてオンブして一緒に連れて行きます。
夜は頻繁に泣くのでおっぱいで寝かしつけます。ベビーけいちゃんのお世話だけではなく家事もしなくてはいけなくて…。と、いっぱいいっぱいになりそうだったので、早めに息抜きをすべく今日は何もしない日に決めました。パジャマのままベビーけいちゃんとダラダラ遊んで授乳して、あるものだけ食べてグウタラ~。
夕方になって急に母が訪ねてきました。今週になってから実家に行ってなかったので、ベビーけいちゃんの顔が見たかったのかもしれません。パジャマのままの私を見て「具合でも悪いの?」と。そうじゃないと分かると呆れ顔…。実家から歩いて数分に住んでいるとこういう事もあるのね、気を抜きすぎないようにしよう。

12月1日(木) 心配

昨日のこともあり、起きてパパッと家事を済ませ早々に着替えも済ませました。でも準備万端の時ほど誰も訪ねてきません…。
ところで、ベビーけいちゃんたら驚異のモレの後、まだウンチをしていません。お腹がスッキリしすぎてスッカラカンになっちゃってるのかな?それにしても音沙汰なしも2日目になると心配です。便秘になっちゃったのかな?たっぷりため込んでから一気に出すのはやめてほしいな~。
ベビーけいちゃんのお腹を念入りにマッサージしてみましたが、ケラケラ喜んだだけで変化なしです。

12月2日(金) スッキリ問題

寝違えました。上を向くとかなりの激痛があり、ベビーけいちゃんのお世話が大変です。今までで一番の寝違えっぷりに耐えられず、旦那さんに早めに帰ってきて~と助けを求めてしまいました。夕方になってネットで治し方を検索してみたら、名医が主人公のマンガがあり、そこで紹介されている方法がかなり良いらしいというのを見つけました。指示通りにやってみるとなんとあっという間にほとんど治ってしまいました!もうビックリです。

それでも早めに帰ってきてくれた旦那さんと、もう一つの難題を片付けることに。ベビーけいちゃんたら、今日もウンチをしていません。もう3日目、いつもは快便快腸のベビーけいちゃんですが、これは便秘決定かな…これ以上待つとウンチが固くなってしまったりと大変なので、綿棒でつついて出してあげることにしました。もともと快便なせいか、普段ならこれですぐにスッキリできるベビーけいちゃんですが、今日はうまくいかず…。
長男コロが、赤ちゃんの時に便秘で何度も大変な思いをしているので、早めの対処が肝心と本物の?浣腸をしました。おかげでベビーけいちゃんスッキリです。

12月3日(土) やった~!

昨夜、ちょっとビックリな事がありました。私がおにぎりを食べていたら、ベビーけいちゃんが一緒に口をモグモグしていたので、数粒とって「食べる?」と口の前に出してみると…今まで離乳食を頑なに拒否してきたベビーけいちゃんが大きく口を開けて待ってるではありませんか!そのまま口に入れてあげるとモグモグ、ごっくん!オエッとならずに食べられました!
というわけで、今日は食パンをちぎってあげてみたらちゃんとモグモグ、ごっくんできました。ベビーけいちゃんは離乳食のドロッとしたのが嫌だったのかな?あれこれ試行錯誤してトロミをつけたり、粒を大きくしたり小さくしたり色々してきましたが、自分から口を開けたのも、オエッとならずにごっくん出来たのも初めてでした。すごく嬉しい!嬉しすぎる~!
でも、いきなりご飯やパンを食べてお腹は大丈夫かな?今度は別の心配が出てきちゃったぞ~。

12月4日(日) 車とカレーまん

長男コロは朝からインラインの練習です。練習が終わる頃を見計らって旦那さんとベビーけいちゃんと私の3人で車で迎えに行く事にしました。ベビーけいちゃん、新しいベビーシートがなかなかお気に入りのようで、昨日も車のお出かけでスヤスヤ寝ていました。
まずは腹ごしらえ。今日も食べてくれるかな?ベビーけいちゃんにパンとご飯を用意して、少しずつ口に入れてあげます。逃げまくっていた以前とは違って、今日も大きなお口を開けて待っているベビーけいちゃん、可愛いすぎます。ご飯よりパンのほうが食べやすいみたい。仕上げにおっぱいも飲んで、少しお昼寝してから長男コロを迎えに出発です。埼玉にある公園まで行きます。
最初は機嫌も良かったベビーけいちゃんですが、高速を下りたあたりからご機嫌が悪くなり…あと少しの所を何度か休憩しながら向かいました。今日は車の気分じゃなかったのかな?
長男コロをピックアップしてからの帰り道も、なんだかご機嫌がなおらないベビーけいちゃん。休憩をはさんで息抜きしながら帰ってきました。途中、お腹が空いたのでカレーまんを食べたのですが、皮の部分をベビーけいちゃんにおすそ分けしたら気に入ってしまい、モリモリ食べていました。今までで一番食べたかも…。スチームで柔らかいから食べやすかったのかな?そういうことなら蒸しパンもいいかも~!明日にでも作ってあげよう。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
離乳食の摂取が増えたときには水分が不足しがちです。繊維質の多い食材を好きになると良いのですが…。
(So Da Tsu com編集部)