SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳7ヶ月

12月6日(火) 具合が…

出勤した旦那さんからLINEが入りました。具合が悪いから早退します、とのこと。病院に寄ってから帰宅した旦那さんは熱があり、ダルそうでした。どんなに具合が悪くても食欲だけはおちない彼は、お昼ご飯をしっかり食べてからベッドへ。
急に帰ってきた旦那さんと遊べると思って喜んでいたベビーけいちゃんですが、今日はゆっくり休ませてあげようね。うるさくしないように、散歩がてらの買い物へ。早く良くなりますように。

12月7日(水) インフルエンザ?

昨夜は旦那さんの熱が39度まで上がりました。会社帰りの病院でインフルエンザの検査をしたら、まだ早すぎて分からないと言われたらしく、今日も改めて病院で検査を受けることにしました。インフルエンザだったらベビーけいちゃんも受験生もいるから大変!とやきもきしながら結果を待っていたら…インフルエンザではありませんでした。良かった~!
でもインフルエンザじゃないなら昨夜の高熱はなんでだろう?今日になって熱も下がり、だいぶ回復してきた旦那さんですが、今度は高熱の後遺症なのか頭痛がひどいらしいです。最近は引越しと仕事で忙しくて、ゆっくり休めなかったから身体が悲鳴をあげているのかな?
しかし、そんなに具合が悪そうなのに昨夜はしっかりウドンを2玉完食していました…食い意地だけはどんな時でも衰えない旦那さんです。

12月8日(木) 注射スケジュール

ベビーけいちゃん、インフルエンザの予防接種の2回目でした。いつもの女医さんの顔を見て一瞬泣きかけましたが、すぐにご機嫌、注射をブスッと刺されても「あー!」と抗議の声をあげただけで泣かずに終わりました。
長男コロは注射のたびに号泣してたので、ベビーけいちゃんのほうが痛みには強いかもしれません。またまた兄弟の違いを発見です。毎月続いていた予防接種ですが、このインフルエンザが終わるとしばらくお休み、次は3月末になります。ベビーけいちゃんお疲れ様でした。

12月9日(金) やるときはやります!?

今日は長男コロの三者面談があります。ベビーけいちゃんがいて私は行けないので、旦那さんが代わりに行ってくれます。長男コロの進路が決まるので、ソワソワしながら待っていると…。
ドンドンドンと、元気よく3階のリビングまで階段を駆け上って長男コロが帰ってきました。「母さん、オレ、やったよ!」と嬉しそうな声で報告してくれたのは、希望の高校の推薦を取るために必要だった成績をはるかに上回る結果を出したとのことでした。素晴らしい!忘れ物が多く、なんだかアホな事ばかりしてる長男コロがやっとここまで漕ぎ着けて、感動で早くも泣きそうな私です。まだ合格が決まったわけじゃないのに、気が早すぎですね。いい加減だと思っていた息子の成長を感じた日でした。
そしてベビーけいちゃんは、いつもより早く帰ってきた兄ちゃんに嬉しそう。キャーキャー言いながら、私達が真剣に話しているのを邪魔してきました。ベビーけいちゃん、お兄ちゃんは頑張ったよ~、すごいね!

12月10日(土) オタクの見解、再び

いい天気です。雲ひとつない青い空、気持ち良すぎです。ただ、そのぶん今日は風が冷たく寒いのと、ベランダに干した洗濯物が風にあおられて無くなってしまいそうで心配…。激しく揺れる洗濯物をみてベビーけいちゃんはケラケラ楽しそうに笑ってました。
今日はすっかり元気になった旦那さんとベビーけいちゃんと私の3人でお出かけ予定。いくつか買い物をしてから実家に遊びに行きます。長男コロはひと足早く昨日から実家にお泊り中です。ベビーけいちゃんが最近になって歩行器を嫌がるようになってきて、そんな様子をガン見して日々研究しているベビーけいちゃんオタクの旦那さんによれば、「オレは(歩行器を)卒業だと思ってる」だそうで、なんだか寂しい気もします。
つかまり立ちはマスターしたようなので、次はハイハイかな。ハイハイっぽい形になるとすぐにつぶれてしまったり、進めなかったり、ベビーけいちゃんにはハイハイが難しいようです。

12月11日(日) デビューの準備

午前中に実家から戻ってきた長男コロも一緒に、家族4人でお出かけしました。来年の手帳を探しに行きます。休日の売り場はすごい人で、ベビーけいちゃんを抱っこして手帳を選ぶのはなかなか大変なうえに、長男コロの相談にも乗りながらだったので決めきらず…結局つきっきりで長男コロの手帳を選び、自分のは改めることにしました。長男コロだけでもお気に入りの手帳が見つかったので良かったかな。
ついでにアウトドアショップに寄って、ベビーけいちゃんのスキー場デビューの準備も。フリース素材のつなぎ?を購入。長男コロとお揃いのグリーンにしました。家に帰ってから着せてみたら、グリーンのフサフサの物体がウゴウゴしているのが可愛いすぎます。これから色々そろえていくのが楽しみだな~。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
寒い季節になっても元気なけいちゃん。
ゲレンデデビューも間近?!楽しみですね♪
(So Da Tsu com編集部)