SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳7ヶ月

12月12日(月) 魔法の言葉

新しい1週間が始まりましたね。月曜日は大事です。やるぞ~!というヤル気に満ちあふれている時と、なんで月曜日?!と半ば八つ当たり状態の時と…。主婦はずっと家にいるのに、休みと平日でそんなに違う?とサラッと聞く旦那さん。
週末は旦那さんや長男コロがいるじゃないか!ひとりの時はベビーけいちゃんの相手をしながら、様子を見ながら、すべてが思い通りにならないのが当たり前。トイレ行きたくて我慢しながらの授乳とか、麺類を作ったらハプニングで30~40分は食べられないとか。あの魔法の言葉が使える週末が待ち遠しいよ!「ちょっと見てて」が。

12月13日(火) いやし

うーむ、今週は大荒れです。いやいや、天気じゃありません。私のメンタルです。なんだかイライラしてケンカっ早い感じですよ。これは要注意。旦那さんに無意味にケンカをふっかけないようにしないと、あとあと後悔と自己嫌悪と、その他諸々のブラックな私にしてやられます。
深呼吸してベビーけいちゃんの顔を見て…はぁ、癒される。ベビーけいちゃんのほっぺにチュウをしてから、ベビーけいちゃんの口を私のほっぺにチュウさせて「これは大好きって事なんだよ」と教えています。ベビーけいちゃんはチュウするのが楽しいのかケラケラ笑ってくれます。最近は自分からくっついてきて、私のほっぺに自分の口を押し当ててきます。最初は??と思っていましたが、これってベビーけいちゃんからのチュウだ!と気付いてからは嬉しすぎて可愛いすぎる~!ヨダレでベタベタのチュウですが、最高の癒やしです。
ありがとう、ベビーけいちゃん!

12月14日(水) ダルダル病、悪化?!

ダルいです。ヤル気がおきません。ベビーけいちゃんとダラ~。いや、ベビーけいちゃんは元気いっぱい、あちこちパトロール、イタズラに忙しそうです。ダラ~としているのは私一人でした。
いつもは午前中に終わらせている家事を夕方になってやっと片付け始めました。それでもエンジンはかからず、こんな日は旦那さんに助けてメールを送って長男コロの夕食を用意してもらおう。ベッドにもぐりこんで寝てしまいたい。

12月15日(木) ついに…

ついにやってしまいました。本日午後、長男コロの用事で会社を早退してきた旦那さん、家に帰ってきてからベビーけいちゃんと少し遊んで、その後リビングで寝始めました。それを見ていたブラックな私がついに口を開きます。「夜は1時間おきに授乳してるから私だって眠い。旦那さんは朝までぐっすり寝てるくせに、当たり前のようにベビーけいちゃんを私にまかせて寝始める。それを見てるとイライラする」。
お風呂洗ったり、掃除機かけたり、ゆっくりする前にやってほしい、と伝えました。淡々と伝えましたが、泣きたいわけでもないのに涙が出ました。話しながら気付きました、私、頑張ってるねって労ってほしかったんです。ひとりであれもこれもと頑張って、疲れすぎたみたいです。旦那さんにこの微妙な気持ち、理解できるかな…?

12月16日(金) 日曜日には元気な顔を見たい

晴れて青空が広がっていますが、風が強いです。相変わらず飛んで行きそうな洗濯物と、それを楽しそうに見ているベビーけいちゃん。私のパンツだけは飛んでいきませんように、と思わずつぶやいていました…。そんな母の横でベビーけいちゃんは8ヶ月になりました。
さて、今夜から長男コロがスキーに行きます。とうとうスキーシーズン到来、受験もひと段落したということで、これからは例年通り毎週末に学校が終わってから新幹線で長野入り。週末の練習に参加して日曜日の夜に東京に帰ってくるという、なかなかハードな生活を送ります。行きの新幹線で牛タン弁当を食べるのを楽しみにしている長男コロ。東京駅のお弁当屋さんでは売り切れていることも多く、そうなると他のお弁当も食べずに夕食抜きで寝てしまうらしいので(到着時間が遅いため、宿の夕食には間に合いません)、あらかじめベビーけいちゃんと新宿駅まで買いに行ってきました。
牛タン弁当を2つ(ひとつじゃ足りないそうです)と大きな唐揚げを3個、加えて好物のじゃがりこ、飲み物、それらを買いながら長男コロがモリモリお弁当を食べて、スキーを頑張り、無事に帰ってきますようにと願います。中学三年生で身体はすっかり大きくなりましたが、まだまだ心配は尽きません。

12月17日(土) 痛い思い

お昼頃、力仕事を頼まれていた旦那さんが実家へ。ベビーけいちゃんも一緒に連れて行ってくれたのですが、1時間ほどして帰ってきたベビーけいちゃんに事件が起こっていました。ハイハイをしようとして顔面から床に突っ込んでしまい、口から流血したとのこと。どこから出血したのか分からない状態で、帰ってきた時点で口周りが赤い…号泣したベビーけいちゃんに、両親、旦那さんはオロオロしたそうです。
話を聞いただけで可哀相、ウェットティッシュで優しく口周りを拭くとまだ鮮血が…。今は落ち着いて笑ってるけど、大変だったね、ベビーけいちゃん。そして旦那さん達もかなり焦ったみたいでお気持ちお察しします。頭を打ったりしてベビーけいちゃんが泣くと、「なんでちゃんと見てなかったんだろう?!」と激しく後悔します。全てを防ぐのは難しいけど、出来るだけ痛い思いはさせたくないものです。

12月18日(日) まつ毛

朝5時過ぎに授乳してから眠れなくなってしまい、寝ているベビーけいちゃんを見ていました。長くてビッシリと生えたまつ毛。これは私に似てしまったようで、やれやれ…。私は毎朝目の中にまつ毛が2、3本入っているのか当たり前で「痛っ!」となって取るのが日課のひとつ。すでにベビーけいちゃんも何度かまつ毛が入っていたことがあり、変なとこが似てしまったみたい。
可愛いプックリしたお手手は、たまに動いて夢の中で何かをつかんでいるのかな?ジーッと見ていたら寝たまま急にニコッ!楽しい夢を見ているみたいです。可愛いなぁ…と穴があくほどベビーけいちゃんを見ていたら泣き出したので、時間を確認すると次の授乳の時間になっていました。はぁ、ずっと見てても全然飽きないよ、ベビーけいちゃん!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ちょっと疲れがたまった様子のゆりころさん。
「頑張りすぎないで…」「たまには息抜きして…」という声かけは、0歳児を抱えたママにはなんの意味もありません。
(So Da Tsu com編集部)