SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳9ヶ月

1月16日(月) バランスはいいんです

ベビーけいちゃんの両脇に手を入れて軽く持ち上げた後、ストンと真下におろすとしばらくそのまま立っていられるようになりました。一番最初に成功したのは、実は昨年の11月3日で、スゴイ!と褒めちぎったものの、その後は出来たり出来なかったりでした。
ここ最近はなかなかの安定感で立てるようになり、褒められているのも分かっているみたいです。でもまだ自分で立ち上がっているわけではないので、歩いたりはもう少し先になりそうかな~? よちよち歩きながら散歩に行くのが楽しみです。

1月17日(火) 生きがい

ベビーけいちゃんの後追いが急に激しくなってしまいました。とはいえ、キッチン前や階段前に設置されたゲートで大号泣しているベビーけいちゃんが、なんだか妙に可愛いです。動きがだいぶ制限されるのでストレスになりそうですが、力いっぱい泣きながら抱っこを要求されるのも今のうちだけ。かえって、そっか~、抱っこしてほしいの?とデレデレで対応しております。
大変といえば夜中の授乳も相変わらず多いのですが、授乳中はとにかくシアワセなので問題なし。いつかくる卒乳の事を考えると悲しすぎて自分が心配になります。ベビーけいちゃんより母が卒乳出来るか分からないよ~。授乳しながらプニプニの身体を触りまくるのが、母の生きがいなのです。

1月18日(水) 実家

今日は歩いて5分の実家に遊びに行ってきました。いつ行っても実家は時間がゆっくり流れていて、癒されます。ベビーけいちゃんも実家のエレベーターに乗るとニコニコしているので、楽しい場所だと認識しているようです。実家では父と母に遊んでもらえるから嬉しいね~。
しばらく遊んでいたら長男コロが帰宅?してきました。実家には長男コロの好きなジュースや美味しいお菓子などが常備されているため、よく学校帰りに寄るらしく、特に水曜日は授業が早く終わる日なので毎週寄ってから帰ってきます
まるで自分の家のように勝手に飲み物を取り出し、お菓子を食べ、パソコンをいじり、挙句に寝てしまった長男コロ…やれやれ、にいちゃんは放っておいて先に帰ろうか、ベビーけいちゃん!

1月21日(土) 明日は…

明日は長男コロの受験日なので、今週のスキーはお休みです。フラフラと出かけて風邪でもひいたら大変なので家で過ごしていますが、食材が底をつきそうなので買い出しに行かなくては!
ベビーけいちゃんの授乳や離乳食、お昼寝のタイミングが微妙すぎてあれよあれよと夕方になってしまい、慌てて旦那さんとベビーけいちゃんと私の3人で買い出しに出ました。明日は受験、長男コロには何を食べさせようかな~?迷った挙句、ステーキを奮発です。 頑張るんだよ~、自分の力を出し切れますように!

1月22日(日) とうとう!

受験日です。旦那さんが長男コロに付き添ってくれたので、私とベビーけいちゃんは家で待機でした。帰ってきた長男コロは、飄々と結果は合格間違いなしと強気に言い切りながらも、たまに弱気になったり…結果が出るまでは落ち着かないね~。よし、今夜も美味しいもの食べよう!
ビーフシチューに美味しいフランスパンを添えて、タイミングバッチリ。家族4人そろって夕食です。モリモリ食べ続けるベビーけいちゃんを見て、長男コロがだし巻き卵を作ってくれることに。大人味より薄味で作ってくれただし巻き卵はとっても美味しかったらしく、すでにたくさん食べていたベビーけいちゃんなのに、またもやモリモリ、ほぼ1人で完食しました。また作ってもらおうね、ベビーけいちゃん!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは後追いが激しそう(笑)
でもなにをやっても、ゆりころさんがやさしく抱っこしてくれそうだから安心だね~!
(So Da Tsu com編集部)