SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳9ヶ月

1月23日(月) いよいよ!

長男コロの合格発表の日です。発表は10時からなので、長男コロは一度登校してから時間になったら途中で抜け出し、私とベビーけいちゃんと待ち合わせて高校まで一緒に見に行く事にしました。ドキドキする間も無く、家事をしていたらあっという間に約束の時間でした。
緊張している長男コロと合格発表の掲示板を確認したら、ありました~!無事に長男コロの番号がのっていました!良かったね~。 長男コロは、これでスキーに集中できると嬉しそうです。親も早めに安心させてもらってありがたいです、感謝、感謝。

1月24日(火) 昨日に続き…

慌しい日程の気がしますが、本日入学手続きなどの為、長男コロと再度高校へ行って来ました(もちろんベビーけいちゃんにもお付き合いいただいております。)。制服の採寸などもあり、校内を見て回りながら手続きを済ませていたのですが、途中でベビーけいちゃんが騒ぎ出してしまい、長男コロが廊下であやしながらその間に私が話を聞くというハプニングがありました。珍しくベビーけいちゃんがギャーギャー言い出したので、どうしよう?と焦りましたがすぐに長男コロが「オレがみてるよ」と抱っこして廊下に出てくれたので本当に助かりました。頼もしい~!
なかなかいい雰囲気の高校で、すれ違った生徒達が会釈しながら挨拶をしてくれたり…。長男コロも一緒に素敵な高校生活が送れますように!

1月25日(水) あんパンデビュー

連日のお出かけで、少しリズムがずれてきているベビーけいちゃんです。今日も軽くお使いがあるので、いつものリズムに戻しながら頑張らないと!いつもの時間にゆっくり離乳食を食べて、いつものように遊んで…眠くなってきたところで抱っこでお出かけしました。
以前なら抱っこするとすぐに寝てしまったベビーけいちゃんですが、最近は周りを観察するのに忙しそうでなかなか寝てくれず…出先で授乳と抱っこユラユラでなんとかお昼寝してくれました。その間にパパっと用事を済ませて帰ります。途中で私の好きなあんパンを買い、家に着いたところでベビーけいちゃんが元気いっぱいでご起床です。あんパン食べようか?端っこをちぎって、少しだけあんこを付けてあげたらベビーけいちゃんのお気に召したらしく、「もっと、もっと!」とアピールがすごかったです。おかげで、あんパンのパン部分は大部分がベビーけいちゃんのお腹の中へ、私はひたすら中のあんこを食べました…。

1月26日(木) 歯磨き

ベビーけいちゃんの歯は、しっかり見えているのが上・下前歯各2本。上の前歯の両隣りに生えかけの歯が各2本見えています。寝る前に歯磨きを始めているのですが、磨いた後に口をゆすげるわけでもないので心配です。
しかも歯磨きをした後におっぱいで寝かしつけているので、大丈夫なのかな?長男コロの時はどうだったかな?すっかり忘れていて、歯磨き後にキシリトールのラムネをあげていた事しか覚えてません。このくらいの時期の歯磨きについて、近々健診を受ける予定なので聞いてこよう! 2人目なのに新米ママとかわらない経験値の私。間があいているとはいえ忘れすぎの気がします…やれやれ。

1月27日(金) 腰痛

長男コロがまたまたスキーに行くので、夕食用の牛タン弁当を買いに行きました。お弁当屋さんが駅ナカなので毎回改札内に入るのですが、改札外でも買えたらいいのにな~。相変わらずの牛タン弁当2個はかさばるし、意外に重いのですぐに帰宅。
いったんお弁当を置いてからその他のお買い物へ。今週は外出が多いので、ベビーけいちゃんを抱っこし続けていたら腰痛になってしまいました。ギックリ腰の経験はないのですが、歳も歳だし腰を労わらないとです。長男コロの時にはなかった心配をしながら、ご年配母さんは今日も頑張っております。

1月29日(日) 怪獣

我が家のリビングにある、乾いた洗濯物を取り込んだり、畳んだ洗濯物を階下に持って行く時に使う、天然素材で編まれているカゴがベビー怪獣によりボロボロになってしまいました。編んである物がお気に入りのベビー怪獣は、洗濯物入れのカゴ以外にも物入れ、買い物カゴ、ゴミ箱、小さい物ではコースターなどを叩く、かじる、投げる、ほつれに指を入れるなど、毎日たゆまぬ努力で破壊を続けています。
中でも被害がひどいのが洗濯物入れのカゴで、ボロボロすぎて危ないレベルに達したので買い替えることになりました。新しく選んだカゴは早速ベビー怪獣の餌食となっています。天然素材やナチュラルな木の家具が多い我が家、ベビー怪獣によりキズが増え、割れたりほつれたり…。少しは手加減してほしいな…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
コロさん、合格おめでとうございます♪けいちゃんはお昼寝時間が減ってきた様子♪
成長を感じる春です。
(So Da Tsu com編集部)