SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳9ヶ月

1月30日(月) リズム

最近、ベビーけいちゃんのお昼寝の時間が遅くなりすぎていたので、今日は早起きしてリズムを戻します。まだ眠そうなベビーけいちゃんと、少し遊んで目を覚ましてから朝ごはんを食べ、その後はまた身体を動かして遊びました。限界がきたところで添い寝でたっぷりお昼寝をして夕方に備え、夕方は早め早めにお風呂、ごはん、寝る準備を。
つきっきりで大変でしたが、なんとかいいリズムで過ごせました。これで明日も早起きできるかな~?

2月1日(水) たまにはふらっとお出かけ

学校から早く帰ってきた長男コロと、ベビーけいちゃんと私の3人で馬場へふらっと行って来ました。CDを借りたり、たい焼きを食べたり(ベビーけいちゃんはピザまんの皮を食べました)しながら、高校生活について話したり…子供だと思っていた長男コロも、あどけない部分と大人びた部分が入り混じっていて、話していると笑ってしまったり勉強になったり…。
ベビーけいちゃんは大好きな蒸し饅頭(ピザまん)の皮を堪能しながら、おとなしく私達の話を聞いていましたよ。春からお兄ちゃんは高校生になるんだよ~。

2月3日(金) 節分

節分ですね。豆まきをしたいところですが、拾い損ねた豆をベビーけいちゃんが食べたら大変なので今年は見送って、かわりに学校から帰ってきたばかりの長男コロに恵方巻を食べてもらいました。北北西にむかって黙々と…。そんなことをしてたら、長男コロは週末スキーへ向かうための新幹線に乗り遅れそうになりました。申し訳ない~。
節分といえば実家で会った時に甥っ子が怖がっていたな~。昨年、保育園で節分に現れた鬼に友達がさらわれてしまい(言う事を聞かない暴れん坊が、毎年1人さらわれる設定らしく…)、かなりの恐怖体験になってしまったみたいです。おかげで1月の時点ですでに節分の話にナーバスだった甥っ子…今年はどうだったのかな~?

2月4日(土) 離乳食に便利!

ベビーけいちゃんの離乳食作りに役立っているのがキッチンバサミです。味つけ前の大人用から取り分けてハサミでチョキチョキすればあっという間に離乳食の完成なので、キッチンバサミがなくてはやっていられません。以前は離乳食用品売り場で見つけたプラスチックのはさみ(お肉も切れるというもの)を使っていましたが、プラスチック素材のせいか切れ味がいまひとつで使わなくなり包丁でみじん切りにしていました。
それが、ある時ふと大人用から取り分けたものをキッチンバサミで切ってみたら切れ味はいいし、あっという間だし、それ以来ずっと愛用しています。もちろん今でも包丁を使う時もありますが、離乳食作りが簡単になってからはとにかく気楽で気負いすぎることが無くなりました。なんですぐに思いつかなかったのか自分でも不思議です。

2月5日(日) ハマる

ジャムにハマっています。市販のものですが砂糖を使っていないので、パンにうすくぬったり、ヨーグルトに入れたりしてベビーけいちゃんも食べています。最初はブルーベリー、今はマーマレードがお気に入りです。ブルーベリーは粒がそのままゴロゴロ入っていて、マーマレードはフレッシュなオレンジのそのままの味。どちらも甘すぎず美味しいのです。
実はジャムが苦手だった私ですが、実家で手作りのブルーベリージャムを食べさせてもらってからその美味しさに目覚め、砂糖なしのジャムを見つけて完全にハマりました。今までこんな美味しさに気付かなかったなんて勿体無い!ベビーけいちゃんもその美味しさにハマっているのか、モリモリ食べています。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
成長とともにお昼寝は短くなっていくからママは大変です。
けいちゃんは美味しそうな物をいっぱい食べて、成長中です!
(So Da Tsu com編集部)