SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳9ヶ月

2月13日(月) 楽しみ

最近のベビーけいちゃんの楽しみは、畳んだ洗濯物をカゴからポイポイ投げること。投げた後は自分がカゴに入って、キャーキャー言いながら楽しそうに騒いでいます。おかげで1日に何度も同じ洗濯物を畳んではカゴにしまうことを繰り返している母です。
そんなに楽しいなら、まいっか~。でも月曜日だけは週末のスキーの大量の洗濯物があるから、何度もたたみ直すのは気が遠くなるよ…。

2月14日(火) チョコレート!

バレンタインですね。我が家は男子3人に対して女は私1人ということで、今日は1ヶ月後のお返しを期待しまくりながらチョコレートを用意しました。
ベビーけいちゃんにはまだ早いので、代わりに私がチョコレートを食べて(チョコレート味の?)おっぱいを。チョコレートが大好きな私は、旦那さんにはいつも自分が食べたいものをあげて隙をみてはつまませてもらいます。でも、今年はこれだ!というのが見つからず…。とりあえずこれなら間違いないだろうというものを贈りましたが、私の中ではなんだか不完全燃焼ぎみ。
長男コロには六花亭を。たまたまバレンタイン期間のみの催事で見つけたのですが、こちらは彼の大好物なので大喜び。来年は私の目がギラギラするようなチョコレートを見つけられるといいな~(旦那さんはどんなチョコレートでもウマイ、ウマイと言ってくれます。高くても安くても…味オンチ疑惑あり!)。来年はベビーけいちゃんの分も用意しなくちゃかな?

2月16日(木) お気持ちだけ

ベビーけいちゃんがボーロを食べている時に、「ちょうだい!あーん」と半分以上冗談のつもりで口を開けて待ってみました。するとベビーけいちゃんのボーロを持った指が私の口の上へ…ん?上へ…んん? 確かに私の口の上にボーロを持った手が静止中なのですが、なぜかその手は開かれることなく、最後はグーのまま私の口の中にねじこまれました。結局、いつまでたってもグーは開かれないままだったのでボーロは私の口には入りませんでしたが、くれる気はあったのよね~?

2月17日(金) 気をつけてね~

今夜からまたスキーに行く長男コロですが、今週末は練習ではなく大会に出ます。そのサポートに旦那さんもついていくため、今回は新幹線ではなく車で行くことになりました。私とベビーけいちゃんはお留守番です。
東京を出るのが夕方で宿に着くのが遅くなってしまうため、途中で食べられるように2人の軽食(夕食?)やスナック、おつまみ、飲み物などを用意します。ベビーけいちゃんをおんぶしながらバタバタ動いていたら、旦那さんがいつもより早く会社から帰ってきました。それを見て大喜びのベビーけいちゃん。早く遊ぼうよ~、と旦那さんに猛アピールです。
そんなベビーけいちゃんを見て、旦那さんは切なそう。ごめんよ~と申し訳なさそうに出発していきました。帰ってくるのは日曜日の夜なので少し寂しい週末になるけど、2人なら2人で楽しく過ごそうね、ベビーけいちゃん!

2月18日(土) ふらふらと

大人男子2人が不在のため、ベビーけいちゃんと2人でお散歩へ。特にあてもなく中野方面へ。商店街でものぞいてみようかと新井のほうへ向かうと、何やら賑やかな人だかりがあり、新井薬師寺にいくつか出店が!ふらふらと吸い寄せられて、とりあえず先にお参りを済ませてから中を散策、散策。お線香をあげたり、お守りをチェックしたり…。

ふと気付けば目の前に綺麗なピンク色!桜と桃の花が並んで咲いていました。カワイイね~、いい匂いだね~、ベビーけいちゃんと少し早いお花見を楽しんできました。お花をバックに一緒に写真を撮ったらなんだか別人みたいに写っているベビーけいちゃん。ほっぺが落ちそうな…まるで木の実を詰め込んだリスみたいだな~。て、私も人のこと言えない…。

2月19日(日) 痛い話

金曜日の夜、授乳時にハプニングがありました。ちょっとボーッとしていたためか、まだベビーけいちゃんがおっぱいをくわえて飲んでいる途中なのに(私が)物を取ろうとして、身体ごと離してバッと立ち上がってしまったのです。瞬間、胸に激痛が…。
あまりの痛さに思わずうずくまり、しばし動けない私…ベビーけいちゃんは最初はビックリしていましたが、まだ飲み足りなかったらしく騒ぎ始めたので、反対側をあげつつ痛みの元を確認するとわずか数ミリですが見事に裂けていました。傷は小さいのにこれが痛いのなんのって!傷が治るまで授乳はお休みしてそっとしておきたいところですが、飲んでもらえないとなると今度はおっぱいがカチコチになってしまいそれはそれでツライことに…。痛みに耐えつつ授乳するしかない!
痛いハプニングから2日が経ちましたが、まだまだ傷は治らず毎回の授乳で痛みは増すばかり。裂け目にちょうどベビーけいちゃんの歯があたる事もあり、冷や汗ものの痛さです。早く治ってくれないと至福の授乳タイムが地獄のような我慢大会だよ~。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
バレンタインデーはまだ楽しめないから残念♪でも、飲みまくって、食べまくっているけいちゃんは、すぐにお兄さんに追いつきそう!?。
(So Da Tsu com編集部)