SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳10ヶ月

2月20日(月) 困っています

ベビーけいちゃんたら、お風呂にてシャワーとカランの切り替え(およびお湯の出し、止め)を覚えてしまったようです。私が泡だらけの頭を流していると3秒ほどですぐにお湯が止まり、代わりにカランからお湯が出てきてベビーけいちゃんが遊びます。私がまたシャワーに切り替えるとすぐにベビーけいちゃんもカランに切り替えて…。
泡だらけの私は視界も良くないまま、ひたすらベビーけいちゃんと戦いながらシャワーを使っています。もうベビーけいちゃん!母は洗った気がしないよ~。

2月21日(火) これは…

ベビーけいちゃんにボールを渡すと、自分で投げて、自ら喜んで拾いにいきます。そのままボールを自分で転がしては笑いながら追いかけています…犬?
そのボールは、あるオモチャの付属品で(かつて長男コロもハマったオモチャで、新たに買いなおしました)買ってすぐはベビーけいちゃんの心に響かずボールだけで遊んでいましたが、今日はナゼか興味をもってくれたみたいです。上の穴からボールをいれると、螺旋状にまわって落ちてくるだけのオモチャなのですが「ココにボールをいれるんだよ」と教えて何度か一緒にやっていたら、すぐに自分で入れられるようになりました。
しばらく夢中になっていたので買って良かった~と思ったのも束の間、最後はやっぱりボールを投げて拾いにいく遊びに戻っていました。…犬?

2月23日(木) !!!

テーブルに手をかけて立っていたベビーけいちゃん、ついに今夜その手を離して旦那さんの元へと2、3歩あるきました!
今日は朝から何度も、「よいしょ、よいしょ!」と両手を持って歩く練習をしていたので、なんとなくコツをつかめたのかも!練習は楽しかったらしく、キャッキャッ言いながらノリノリで歩いていました。普段は両手を持ってあげると前のめり気味で腕に体重がかかりすぎていましたが、今日の練習ではほとんど支えが要らずバランスも良かったので、1人で歩ける日も近いかな?と思っていたらまさかの今夜!長男コロに比べて早い!
そして初歩きが自分の元へ来てくれた事で旦那さんは嬉しそう。良かったね。ナイス親孝行、ベビーけいちゃん!

2月24日(金) 切りました

ベビーけいちゃんの髪が伸びてきて前髪が目に入ってしまうので、仕方なく切ることにしました。長男コロは髪がずっと薄く、1歳をすぎてもほとんどハゲ?のままだったので(小学校5年位まで薄めでサラサラのストレートだったのが今では量多めのくせ毛に変化!)こんなに小さい子の髪を切るのは初めての私。もちろん、ベビーけいちゃんはじっとしててくれないのでビクビクしながらササッと切りました。
長男コロの髪もずっと切っていたし、かつては自分の髪も自分で切っていたくらいなので(しかもショート!)慣れているはずが、急な振り返りにビビりすぎてうまくいかず…。とりあえず目に入らなくなったから良しとしよう!サイドも切りたかったけど、こちらは断念。次はもう少し会話が成立する状態でのぞみたいところです。

2月25日(土) ビッグマウス?

今週は長男コロのスキーはお休み、月曜日からの中学最後の期末テストに備えます。黙々とテスト勉強に励みながら、合間、合間にベビーけいちゃんの相手をしにやってきます。高い高いをしたり、じゃれあったり、長男コロは本当にベビーけいちゃんが可愛くて仕方ないみたいです。もちろんベビーけいちゃんも長男コロが大好き、2人が楽しそうに遊んでいるのを見るのは親として幸せな時間です。
それに私が勉強を教えられるのも中学まで。高校では自分で頑張ってもらわないと…。最後のテスト、カッコよく決めてよね!と言ったら「もちろん、絶対大丈夫!」だそうで、ホントかな~?期待しておきます。

2月26日(日) 頑張ってるの分かってるよ~

少しイライラしてしまった私。原因は数学を勉強中の長男コロ。分からない問題を教えていたら、そんな考え方は出来ない、俺には数学的センスがない!と言い始め、すっかり集中力が切れてしまった様子。色々提案しながら気分転換をはかるもなかなか回復せず(スキーをしながらの、限られた時間の中での連日のテスト勉強で長男コロも疲れて限界だったのかな?)、あまりな態度に、このままだと私が怒って収拾がつかなくなりそうだったので、その場を旦那さんに任せてベビーけいちゃんとお散歩へ。
晴れ渡った青い空の下、ゆっくり歩きながらベビーけいちゃんとお花を見たり、まだまだかたい桜のつぼみをチェックしたり…。スッキリした後は長男コロにお土産のお菓子とジュースを買って帰りました。家に着くと、長男コロはすっかりいつもの長男コロに戻っていて、皆で旦那さんが作ってくれたお昼ご飯を仲良く食べました。めでたし、めでたし!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
髪の毛のカットはハードル高めです!?「寝ているすきをみてこっそり…」とか、美容室のように「動画で夢中にさせて…」とか(笑)
(So Da Tsu com編集部)