SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳10ヶ月

3月6日(月) 我が家の鳩時計

うちのリビングには鳩時計があります。毎時間、そそくさと鳩(カッコウ?)が出てきては羽根を広げながら鳴き、お仕事が終わるとまたそそくさと引っ込みます。可愛らしい鳩時計は、私のたっての希望で購入したものですが、時間の数だけ鳴くので(しかも、なぜかやまびこ?方式で一度鳴くとエコーのようにやや小さくもう一度鳴く、それでワンセット)12時には永遠に鳴くつもりなの?というくらい鳴きます。
ベビーけいちゃんのお昼寝に重なると、もう聞き慣れているはずのベビーけいちゃんがピクッと反応して起きそうになるのでなかなかスリリングです。ちなみに夜9時から朝の7時まではお休みしています。
そして。そのあいだに代わりに毎時間を教えてくれるのが…ベビーけいちゃんです(夜泣きで)。どうしてそんなに細かく起きるかな~?!救いは、手がつけられないほど泣くのではなく、母の体力のギリギリをつくほどに軽く泣いて、軽くおっぱいを飲んだらすぐ寝落ちするところでしょうか。夜の鳩時計はいらないんですけど~。

3月8日(水) なぜ、そこ?

眠い…。ものすごく眠いです。なんでだろう…?って考えるまでもなく夜中の鳩時計のせいなんですが。本人は昼間は元気でご飯もよく食べているので、良しとしましょう。
ベビーけいちゃんを夜の決まった時間に寝かせると、その日によってまだ眠くない時もあるらしくなかなか寝ない時もあります。お昼寝は、本人が眠いと訴えてきてからするせいかすんなり寝落ちします。もしかして夜も本人が眠くなってから寝かしつけたほうがラクかも?でもそんなことをしていたら、どんどん寝るのが遅くなってしまいそう…。そんなことを考えながらお昼寝をさせていたら、珍しくすぐに起きてしまったベビーけいちゃん。
私はとっさに寝たフリを決め込んでみました。モゴモゴ動いて…私の頭をペシペシ叩く、ベビーけいちゃんたら私を起こそうとしているみたい?ここはガマン、ガマン。と、バシッ。なかなかのクリーンヒット。痛い~けどガマン…。次にふらふらとオモチャの方へ。キャッキャッ言いながらしばし遊んで、飽きたのかまた私の方へ。また叩かれるのかな?と思っていたら、ドスン!うまいこと私の頭をイスにして座ってきました。なんでそこに座るかな~?

3月11日(土) 震災

朝、旦那さんがポツリと言いました。「あれから6年かぁ…」そうだね、あの衝撃的な震災からもうそんなに経つんだね…。
あの日は私達は札幌に住んでいました。私はもうすぐ仕事を終える時間で、その日の後片付けや翌日の準備をしながら、仕事仲間と雑談をしていました。私は地震に敏感なほうで、小さな地震にもすぐ反応してしまいますが、一緒にいる人には気付いてもらえないことも少なくありません。でもあの日は私が「地震だ!」と言ってすぐに周りも気付き、しばしその大きさに皆立ち尽くしていました。
揺れがおさまってから、すぐに長男コロが1人で留守番している家に電話をかけました。不安そうに「机の下に入ってるの~」と。同僚がすぐに帰るように言ってくれたので(車で五分の距離でした)家へ向かいました。その時はまだ大きな地震がきたな~、としか思っていませんでした。家に着いて長男コロと話してからテレビをつけました。少し潮位が上がってきている、と画面には東北の海がうつっていました。海の様子を見にきていたらしい軽トラに乗ったおじさんが2人、海の方を指差しながら話している様子がうつっていた時でした。そこで急に様子が変わり…画面は切り替えられました。あの後どうなったのか、無事だったのか…今でもあのおじさんの横顔が忘れられません。

3月12日(日) 抹茶

今日は、いつもの私と旦那さんとベビーけいちゃんの3人で神楽坂へ行ってきました。最近、抹茶ブームがきている私の希望で抹茶スイーツを堪能するためです。11時30分からオープンするそのカフェは、私達が着いた11月40分頃にはすでに行列が…。普段は行列には絶対並ばない私ですが、抹茶のため「並ぶ!」と即決
席に着いたのはそれから約1時間後でした。しかもテラス席(その日はなかなかのひんやりした日でした)で、ベビーけいちゃんはぬくぬくのダウンでお昼寝中、旦那さんは軽く凍えながら、私は抹茶を目の前にしてメラメラ燃えながら、抹茶スイーツをあれこれ…。基本の抹茶を2種類、抹茶フォンデュ、抹茶パフェ、抹茶のケーキを2つ。ドリンクの抹茶以外にはそれぞれ抹茶アイスも付いていて、凍えた旦那さんには信じられないと…。モチロン、私は燃えているのでホクホクしながら抹茶スイーツをお腹におさめてきました
満足、満足の後は旦那さんに付き合ってラーメン屋さんへ。いまだにラーメンが苦手な私は、凍えた旦那さんがあたたまるまでベビーけいちゃんとお利口に待っていました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
夜ぐっすり寝る子、けいちゃんのように小刻みに起きる子、決まった時間に起きる子、などなど。みんな個性豊かに寝ていますzzz
(So Da Tsu com編集部)