SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳10ヶ月

3月14日(火) ちゃんと

ホワイトデーです。学校から帰ってきた長男コロに「1日早いけどお小遣いをください」と言われて(すぐにお金を使ってしまう長男コロの要望で、お小遣いは月2回にわけて1日と15日に渡しています)、ホワイトデーだから?何か買ってくれるの?いいのに~、と言ったら「あぁ…」と煮え切らない、困ったような反応。
話を聞いたら、ただCDをレンタルしたいだけでした。何それ~?と文句を言っていたら、抹茶のスイーツを買ってきてくれましたが、言われる前に用意してくれるのがいいのに~。文句の多い母ですが、抹茶スイーツはありがたく、美味しくいただきました。そして旦那さんはちゃんと言われる前に(?)私の好きなスイーツのお店で、私の好きそうなお菓子を買ってきてくれました。ベビーけいちゃんはお父さんを見習ってね~。

3月15日(水) マズイ…

風邪をひいたようです。喉が痛くて、鼻水がでます。葛根湯を飲んでみましたが、症状は少しずつ悪化しています。授乳中ということで市販の薬を安易に飲めないし…なんだかベビーけいちゃんを出産してすぐに風邪をひいてしまった時を思い出します
あの時は、マスクをして咳をしながらずっとベビーけいちゃんのお世話をしていたので、母の顔を覚えてもらえないのでは?と心配でした。私は気管支が弱いのか、風邪の最後はいつも咳がひどく、頻繁に、発作のように止まらなくなってしまうので、それがこわくてお出かけも出来なくなってしまいます。今回はひどくならないうちに治るといいのですが…。ベビーけいちゃんにうつさないように気をつけないとです。

3月16日(木) 実家…

今日は実家に遊びに行きました。お土産のコンビニのスイーツを食べながら(ベビーけいちゃんには少しだけ、味見程度におすそ分けしました)ゆっくり話したり、ベビーけいちゃんの不思議な動きに笑ったり…。
ふと何気なく高い高いをしてしまったおじいちゃんですが、ベビーけいちゃんの目はキラキラ!一度だけじゃ足りなくて、もっとしてもらうつもりで(?)おじいちゃんの足元でずっと待っていました。「そんなに何度もできないよ」と言いながら、おじいちゃんはその後何度か高い高いをしてくれました。ベビーけいちゃんは大喜びでしたが、すでに9kg近い体重を持ち上げるのはかなりの重労働のハズ、孫の可愛さパワーはすごいですね。

3月17日(金) 卒業式

今日は長男コロの卒業式です。仕事を休んだ旦那さんと私とベビーけいちゃんで見届けます。式が始まって五分程でベビーけいちゃんの大声が響き始めたので(泣いているのではなくお話しているだけなのですが、おしゃべりなベビーけいちゃんなので卒業式の雰囲気をこわしてしまいそう?)、私とベビーけいちゃんは式場からでて、上からガラス越しに見えるところへ移動しました。
すべて見えるので特等席ではあるのですが、声がほとんど聞こえないのと、廊下なので寒いのと、ずっと立ちっぱなしなのと…途中、先生が椅子を出してくれたのですが座ると寝落ちしたベビーけいちゃんが騒ぎだすので、結局2時間近く立ちっぱなしでした。

長男コロが証書をもらう時にはやはり感動してしまいました。中学の入学式がつい先日のようで、3年間の短さが感じられます。こんなに短い3年間だったのに、あと同じだけの高校3年間が過ぎたら大学で、もしかしたら家を出て行くかもしれない…考えていたら寂しくなってしまいました。早すぎる!一緒にいられる時間を大事にしないと。
他に誰もいないと思ってブツブツ独り言を言いながらベビーけいちゃんを抱きしめたり、兄ちゃんカッコイイね!とほめちぎっていたら、知らないうちに後ろに先生方が何人か…親バカ(バカ親?)ッぷりを見られてしまいました。

3月18日(土) がんばる

昨日の卒業式で寒かったせいか、私の風邪が悪化しました。気をつけていたのにベビーけいちゃんまで鼻水が出始めたので、昨日のうちにベビーけいちゃんは病院に連れて行き薬をもらってきました。
こんな時に長男コロはスキーの大会で、付き添いの旦那さんと共に早朝から車で出かけました。帰宅は月曜日…それまでベビーけいちゃんと2人きり、倒れることは出来ない、頑張らねば!2人とも体調万全ではないので家でゆっくり過ごしました。
最近バタバタとしていたせいか、予定もなく家でゆっくりするのは久しぶり…ベビーけいちゃんはたっぷりお昼寝して、いつもよりおっぱいも飲みまくって、おかげで夕方くらいには鼻水も落ち着いたみたいです。あとは、私の風邪が咳へ移行してしまったのが治ればいいのですが…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
コロさん、ご卒業おめでとうございます☆☆4月からの高校生活が素晴らしい日々になりますようお祈りしています。

けいちゃんの風邪は軽く済みそうですね。いろいろなものが飛んでいる(!?)春です。
(So Da Tsu com編集部)