SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳0ヶ月

4月17日(月) とりあえずお肉?!

長男コロのお弁当がなかなか…。前日に用意しておいて朝はお弁当箱に詰めるだけにしてあるのだけど、何せ量が多いので(本人たっての希望で、容量1000ml以上のお弁当箱を使用)メニューに悩む…。ご飯を多め、というのがご希望なのでご飯のススムおかずを考える。一度だけ旦那さんが長男コロのお弁当を作ってくれた時があったのだけど、そのおかずが不満だったらしく帰ってきてから私にグチっていた。「だって、お肉はチンゲンサイの炒めたやつに少し入ってるだけだよ?後は卵焼きとか野菜だけ。何でご飯食べろっていうの?」あまり文句を言わない長男コロが訴えてきた。
これはよっぽどなのか。なのであれこれ考えて私がお弁当を作るようにしているけど、ベビーけいちゃんの授乳や後追いでタイミングが難しい。それでもなんとか頑張っていたら、「母さんのは美味い!」とほめられた。単にお肉をガッツリ味で多めに入れているだけ…。にしてもお弁当が始まってまだ間もないというのにすでにネタ切れ気味の予感。もともと料理は得意ではないし、好きでもないからな~。高校3年間頑張れるか今から不安。

4月18日(火) 好きすぎて

ベビーけいちゃんの絵本好きが止まらない。暇さえあれば(というより、家事がおわって私がリビングに座った瞬間から)絵本を押し付けられて読まされる。最初はちょこんとヒザに座ってきて「可愛いな~」とデレデレしながら読んであげるけど、そこからエンドレスでひたすら渡されるのでややウンザリ…。
ひと息つく間だけでもどこかいい隠し場所はないかとさえ思ってしまう。そんなベビーけいちゃん、絵本ならなんでもいいというわけではないらしく、ちゃんと背表紙と表紙をみてその時に読んでほしい(らしい)絵本を選んで持ってくる。1歳ってこんな感じだったかな?長男コロの記憶は遠すぎて忘れてしまったな~。

4月19日(水) 難しい

今日は長男コロのお弁当に、安売りシールでゲットしたステーキを入れてみた。旦那さんのお弁当にも長男コロと同じおかずを入れるので、ここ最近は肉肉しいおかずが続いているけれど、いまのところ苦情はなし。いまだに成長期ばりに食べる人なので、かえってボリュームあるおかずになって喜んでいるかも。
それに対してなぜか最近はお肉を嫌がるようになってきたベビーけいちゃん。お魚は大好きで、特にサバを焼くとものすごい量のご飯と共にペロリ。そして梅やレモンの酸味もお気に入り。今まで好きだったのに急にイヤイヤをするのは味覚がしっかりして好みが出てきたのかな?それとも食感?なんでも食べてほしいけど、嫌がったらとりあえずしばらくはお休みして他の食材を食べさせる私と、全く動じずにメニューを組み立てては「食べないな~」という旦那さん。ベビーけいちゃんは目の前に出されたご飯を見て確認してからお口を開けるからね~、なかなか手強い。

4月20日(木) 困りもの

今日から来週の火曜日まで長男コロは大会のため不在。今回は高校の部活として参加なので移動は部活用のバスで、食事も3食付いているので親としてはありがたい。昼過ぎに出ていった長男コロは最後にベビーけいちゃんにやたらジャレついて、半泣きでイヤイヤされていた。シツコくしなければいつもベビーけいちゃんから寄っていくほど長男大好きなのに、なぜその激しすぎる愛情をおさえられないのか…困ったもんだ。
静かになった後は、いつも通り座った瞬間から絵本を差し出してくるベビーけいちゃん…こっちはこっちで困ったもんだ。母はもう全部暗記しちゃったよ。

4月22日(土) 高円寺

くもり。あやしい天気のなか、傘を持って高円寺の商店街をのぞきに行ってきた。目をひかれるお店がいくつかあり、中でもドーナツショップと食パンのお店にグッときてお買い上げ。食いしん坊すぎてドーナツは買ってすぐにパクリ。これが感動の美味しさで止まらない!隣を歩く旦那さんに何度もその感動を伝えていたら「優しい味だよね」と苦笑い。ベビーけいちゃんと薄味ばかり食べているためか、その優しい味が私にとっては最高に美味しくて、逆に旦那さんが美味しいと食べていた串焼きはしょっぱそうで全然ひかれない。
ここでふと気づいた。もしかしてベビーけいちゃんの最近のイヤイヤは味付け?お肉には軽く味付けしてたけど、それが嫌だったのかも…。改めてベビーけいちゃんのご飯についてしっかり考えよう。ちなみにベビーけいちゃんは、私達が食べ歩きしている間ずっと旦那さんの抱っこでお昼寝中。スヤスヤ。

4月23日(日) 阿佐ヶ谷

朝食に昨日買ってきた食パン。もっちりみっちり、そのままでも焼いても美味しすぎる!2種類買ってきたのをあーでもない、こーでもないと旦那さんと食べていたら食べすぎた…(このまま夜までご飯を食べなかったほど、食べすぎた…)。
昨日で商店街に味をしめて今日は阿佐ヶ谷の商店街へ。ベビーけいちゃんはだいぶ歩くのが上手になってきたので靴をはかせてお出かけ。なのに少しでも下におろすと号泣…どうやら慣れない靴が嫌らしい。靴をはかないとお外は歩けないよ~、言っても聞いてくれるはずも無く、今日もずっと旦那さんに抱っこのまま。
阿佐ヶ谷の商店街は大きめで、バンドもあちこちにいたり、かなり賑やか。ブラブラしながらとりあえずたい焼きを食べ歩きしたものの、朝のパンのせいで1つを完食出来ず…こんなことは滅多にない。というかスイーツを完食出来ないなんて人生初かも。お腹いっぱいだと購買意欲も抑えられ、商店街めぐりも楽しさ半減しちゃうな。気をつけよう。同じようにパンを食べまくったはずの旦那さんはすでに消化したらしく、極太パスタやラーメンにひかれていた。
とりあえず今は無理だからと訴えると、夕食用のお魚を熱心に選んで買ってくれた。そしてベビーけいちゃんは旦那さん抱っこのままあちこちキョロキョロ、旦那さんにキャーキャー話しかけながらなんだか楽しそう。帰りにはどら焼きを買って私もホクホク、なかなか面白い商店街めぐりの週末だった。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
お弁当はママたちにとって一大事♪相当なエネルギーを使いますよね!!
苦手意識は脇に置いて、食べ物としての“必要十分”なところを目指すのがいいかも!?
(So Da Tsu com編集部)