SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳0ヶ月

5月2日(火) ラクラク

ベビーけいちゃん、予防接種の日。今日はゴールデンウィークでお休み中の旦那さんも一緒なので、ベビーけいちゃんを抱っこしてもらえてラクチン!(病院は坂の上にあるので、普段だと到着時は汗だくに…)予防接種の受付もラク~、旦那さんにベビーけいちゃんの体温をはかってもらっている間に私が受付用紙を記入。注射の時も旦那さんと看護師さんで押さえてくれて、母の出番はナシ。注射を3本も打たれてメンタルをやられたベビーけいちゃんを、おっぱいで慰めてあげることぐらいしかやることが無かった…。
いつもなら汗だくでベビーけいちゃんの体温をはかり、ベビーけいちゃんの邪魔にあいながら受付用紙を記入し、ワタワタと荷物を持って注射をしてもらって、おっぱいあげて帰宅という流れ。最初から最後まで汗だくだく、今日はラクラク。

5月3日(水) 結局、分からない

なんとなんと、昨夜から発熱中のベビーけいちゃん。予防接種の副反応か?昨夜はいつもよりおっぱいを飲む回数が増え…、というか常に飲み続けて(くわえ続けて?)母は眠れず。小さな身体はアツアツで、心配していたらあっという間に朝になっていた。
起きたら比較的元気な様子だけど食欲がいまひとつ。加えて熱がなかなか下がらないので、午後から病院に行くことに。実は先週、長男コロが熱を出して学校を休んでいたので、それがうつってしまったのかも?はたまた予防接種の副反応なのか?診断の結果は、医師も判断がつかないとのこと。今朝から少し鼻水が出てきたことを伝えると、それは予防接種の副反応ではないと言われた。ということは長男コロのがうつった?けれど予防接種の跡が一ヶ所赤く腫れているところがあり、どちらの影響で熱が出ているのか分からないまま。とにかく早く熱が下がって元気になってほしい。

5月4日(木) 本

ベビーけいちゃんの熱が下がった~!すっかり元気になって、あちこちパトロールしながら日課のイタズラをする姿にホッ。良かった、良かった。
今日は部屋の片付け(模様替え?)をすると宣言していた旦那さん。引っ越し以来放置されていた本を、選別して処分するらしい。私も以前はすごい数の本を所有していたけど今ではほとんど処分してしまい、古本屋から数冊ずつ買ってきては読んだらまた古本屋に返す(売る)、というスタイルに落ち着いた。とはいえベビーけいちゃんが生まれてからは本なんてご無沙汰だけど…。
作業に没頭する旦那さんを残して、私とベビーけいちゃんはお散歩がてら買い物へ。いつものスーパーではなく、少しだけ遠いスーパーにゆっくりゆっくりお散歩。ベビーけいちゃんはキャーキャー言いながら大興奮で満面の笑み。普通の散歩道、何がそんなに楽しいのやら?

5月5日(金) 積み木

今回のゴールデンウィークは天気に恵まれてるな~。今日もいい天気。どこか出かけようと言いながら連日の寝不足でダラダラしてしまう私。旦那さんとベビーけいちゃんが2人でキャッキャッ遊んでいる声が階下から聞こえるなか、私はリビングで爆睡。
起きてから下に見に行ってみたら、寝室の床に、長男コロが小さい時に使っていた道路模様のカーペットを敷き、そこに積み木を出して遊んでいた。この積み木、長男コロの一番のお気に入りオモチャだったもので、旅行に行く時ですら持ち歩いていた。愛着があるので捨てられず、長男コロの子供が生まれたら遊ばせてあげたいと思って取っておいた。まさかその前に弟が生まれて出番があるとは思わなかったけれども。
楽しそうに遊ぶベビーけいちゃんを見てなんだか泣きそうになった。

5月6日(土) 公園とママカット

長男コロは学校。残りのメンバー、旦那さんと私とベビーけいちゃんで(比較的?)近所の公園までお出かけ。目的はブランコと、靴をはいて歩くのが苦手なベビーけいちゃんの練習のため。靴無しだと自由自在に歩き回るベビーけいちゃんも、靴をはかせて一歩外に出ると足が全く動かず、歩くことを泣いて拒否。なので公園の芝生で練習、練習!張り切って公園に行ったら芝生は柔らかすぎるうえ、凹凸がありすぎてかえって歩きづらそう…。
あきらめて帰ろうかと思った時に、目に付いたのが木道のような通路。幼児遊具スペースから水場へと移動するための、わずか数10メートルほどのその通路がフラットで歩きやすそう!試しに挑戦してみたら、いつもと違う雰囲気が良かったのかベビーけいちゃんたら歩く、歩く。これで自信がついたのか家の前の道路でもぐんぐん歩くように。すごい、すごーい!必要以上に褒めまくっていたら、ベビーけいちゃんはまんざらでもない様子。
ついでに。歩く練習中に髪の毛が邪魔そうだったので帰ってきてからママカット。泣きが入るベビーけいちゃんから与えられたのはわずか5分程のカットタイム…。もちろん納得のいく仕上がりにならず…仕方ない、毎日少しずつ手を加えて完成させるか。とりあえず涼しそうな状態になったからヨシとして。髪を切る前はよく女の子に間違えられていたけど、もう男の子にしか見えないし、長男コロの小さい時にソックリすぎて懐かしい。

5月7日(日) 歩こう!

今日もベビーけいちゃんの歩く練習に行こう! まずはお魚定食で腹ごしらえしてから。お魚大好きベビーけいちゃんはパクパク食べる無限モード。そのちっこい身体のどこに入るの?という量を食べてから、さて本番。今日も靴をはいてたくさん歩く練習しようね。
もう慣れたのか第一歩からスタスタ~。歩く歩く。あっち行ったりこっち行ったり…ベンチに座っているおじいちゃんおばあちゃんに近寄って笑顔を振りまいて、頭ナデナデしてもらったり。草や花に触ったりも。ひとつ難点は、まだ目的地が設定出来ないこと。ベビーけいちゃんの基本スタイルは、数メートル歩いたら回れ右、また数メートル歩いたら回れ右。
まっすぐ目的地に向かって歩けるのはいつかな~?大人なら歩いて5分の実家に、ベビーけいちゃんと歩いて行きたいな~。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
外でも上手に、靴をはいて歩けるようになってきたけいちゃん!!
目的地まで一気に歩み寄っていくのも、もう間もなくです☆
(So Da Tsu com編集部)