SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳0ヶ月

5月8日(月) 牛歩戦術失敗

今日は大人の足で歩いて5分の実家に、ベビーけいちゃんと歩いて行ってみよう!準備万端、出発! 張り切って家を出たものの…出たものの…まず玄関でストップ。ベビーけいちゃんは鍵に興味津々、鍵穴に鍵を入れて~という一連の動作に魅入られてしまい、ドアの前からなかなか離れられず。
鍵穴に小さい指をグリグリしたまま時間は過ぎてゆく。ひたすらボーッと待つ母。なんて、すべてを気長に見守っていたら、結局実家には行きつかなかった…。大人ならあと1分、いや数十秒という距離のところまで到達したものの、そこにあった公園で遊び始め、まさかのスネ強打、泣いて撤収となった。実家は目前だったのに…。
公園まで行く間にも、途中にある小学校の門を隅々まで指を入れてチェックしたり、さらに門を穴が開くほど見つめたり(何を見ていたのか不明。門を凝視したまま仁王立ち、ピクリとも動かず)、PTA活動で来られたお母さんと挨拶したり、道に数メートル毎にあるマンホールをいちいちチェックしたり、道路わきの段差では片足を天高く上げて乗り越えたり(まるで漫画に描かれる野球のピッチャーの投球フォームのよう。大袈裟なわりに足の着地点が手前すぎてほとんどの段差がこえられず…)、すれ違うおじいちゃんと交流したり、とにかく全っ然目的地に着きやしない!実家がこんなに遠いなんて…まさに味噌汁が冷えっ冷えの距離。

5月9日(火) コレのおかげ

今日は1歳児の歯科健診。会場では歩くどころか、つかまり立ちしている子もまだほとんどいなくて、皆ママに抱っこ。そんな中、靴を履いて歩き回るベビーけいちゃんは身体こそ小さいものの、皆と同じ一歳には見えなかったよう(散歩中も1歳半位に間違われる)。
本題の歯科健診では歯のチェックに加えて、実際に歯磨きの様子を見せてアドバイスをもらう形式。歯磨きの間ずっとお口を開けていられたのでほめられた。「このくらいの子は、嫌がって歯ブラシを口に入れさせてくれないのよ」とのこと。普段からベビーけいちゃんが歯磨きを嫌いにならないように気を付けてはいるけど、それでもいつもうまくいくわけでもなく泣いてしまう時もある。そんな時でも(泣こうがわめこうが)しっかり歯は磨いてから、最後に美味しいスプレー(キシリトール)をお口の中へプシュッと。ベビーけいちゃんは「抵抗しても無駄だし、最後は美味しいからガマンしとくか~」みたいになっている(多分…)。

5月11日(木) 最初の子育てで学んだこと

時間があいたら散歩に行くようにしている。ベビーけいちゃんが楽しそうに歩いているのを見るのが癒やし。長男コロの時には少し神経質に「あれ触っちゃダメ、これ触っちゃダメ」と気を付けていたけど、ベビーけいちゃんは基本何でも触っていいよ、と許している。汚いところに指を入れたって後で手を洗えばいいし、初めて見るものに手を触れたいベビーけいちゃんの気持ちを大事にしたい。
理想の子育てはある。というかあった。けれど理想と、実際に子供を相手にした子育てはだいぶズレがある。いくら自分の子供だろうとすべてが思い通りになるわけではないから、「こうしたい」とか「こうでなきゃ」と頑張ると辛くなるのは自分。自分が辛くなると子供にも優しくなれないし、旦那さんにもケンカをふっかけたくなる。
理想のために目の前にある大切なものを見失ってはいけない、長男コロが身をもって教えてくれたこと。感謝してます、先生。

5月12日(金) ベビーけいちゃんの主張

今日もベビーけいちゃんは絶好調。いっぱいイタズラして、いっぱいごはんを食べて、いっぱいかまってよ~と甘えてくる。イタズラして怒られると物陰に隠れたり、逆ギレ(?)して文句を言ってくることもある。意思表示がハッキリしてきて、お茶が飲みたいとか、何が食べたくて何が食べたくないのかなどを身振りで示してくれるようになった。分かりやすくなった反面、今はそれやめとこうよ~っていう主張に対してもごまかしがきかなくなってしまい、親がすっとぼけて違う事をすると怒られたり…ラクになったのか面倒が増えたのか微妙なところ。
今日は旦那さんが早く帰ってきたので、待ち合わせてスーパーで買い物。ここぞとばかりに重い物を買い込む。土曜日も学校がある長男コロのために、テンションのあがるご飯を作ってあげなくては!

5月13日(土) ついに…

雨の切れ間に旦那さんとベビーけいちゃんの2人で実家へ。本当は、牛乳を買ってくると出かけようとした旦那さんに、「ベビーけいちゃんも連れて行ったら?」と提案したら「どうせ2人で買い物に行くなら、ついでに実家に顔見せてくる」となった。そのまま全然帰ってこないので、私はゆっくりオヤツを食べながらお出かけの用意をして待つ。
やっと昼過ぎに戻ってきた2人、旦那さんが少し興奮しながら報告してくれたのは…、「ベビーけいちゃんは階段がのぼれるようになりました!」。以前から2段くらいはいけてたので生返事をしていたら、なんと下から上まで全部のぼれるようになってしまったらしく、早速うちの階段もドヤ顔でのぼってきたベビーけいちゃん。すごいね~、でもまだのぼってほしくなかったよ…。またまた目が離せない事が増えたな~。

5月14日(日) 公園

長男コロは中学の同窓会へ。旦那さんとベビーけいちゃんと私の3人はお散歩へ。途中でお弁当を買って公園で食べたら、風が冷たくて寒い…。今日は気温は高いけど風が北風で冷たいからね~と旦那さんが教えてくれた。そういう情報は散歩に出る前に教えてほしかったかも。念のためにベビーけいちゃんには厚着をさせていたので寒かったのは私だけ。
公園では滑り台に挑戦。幼児用の小さな滑り台だったせいかお気に召した様子で、何度も滑って楽しそうだった。ついでに、木のハシゴの階段ものぼっていて親はビックリ。そんなことも出来るの?という驚きが多すぎて、1歳児の能力に感心するばかり。長男コロの1歳時代、遠すぎて記憶にないよ~。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
張り切ってお散歩!なのに、寄り道が楽しくて前に進まないけいちゃん。
階段が登れるようになって、ますますお出かけが楽しくなったね!
(So Da Tsu com編集部)