SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳4ヶ月

8月14日(月) やれやれ…


今日から家族皆で新潟方面へ二泊三日のお出かけ。旦那さんの大学の先輩のお家に一泊、帰り途の温泉で一泊。先輩とは大学卒業後も家族ぐるみでお付き合いさせてもらっていたものの、数年前に病気で他界してしまい、以後は一年に一度お盆の時期に先輩のお父さんとお母さんに会って先輩のお墓参りをさせてもらっている。

さてさて。今回は車でのお出かけなので、問題はベビーけいちゃんの車嫌い…先日の発熱以来、人が変わったようにベビーシートに座ってくれるようになったけれど、今回は長旅。どうかな~?さすがに途中下車は難しいよね~。と、ドキドキしながらスタートするも、高速序盤でまさかの事故渋滞…流れ始めているものの、このタイミングでベビーけいちゃんがグズグズ…そしてついに号泣。どうにも出来ずに車内に響き渡る泣き声、なかなか進まない車。
なんとかサービスエリアに着いた時にはもうキレにキレまくって大号泣でえび反り(なんか懐かしい?!)、なかなか落ち着かず…。やっと泣き止んでからおっぱい飲んで寝落ち。ここでベビーシートにおいたら泣いてしまうのでそのままサービスエリアで約2時間。ベビーけいちゃんの昼寝充電待ち。まだ序盤なのに…。
こういう時に長男コロも旦那さんも、文句も言わずに淡々と時間をつぶしてくれるのがありがたい。

8月15日(火) ソックリですよ!


朝イチで皆で歩いて先輩のお墓参り。毎年暑いね~なんて言いながら歩いている道が、今日はとても涼しかった。歩きやすい田舎道なので、元気いっぱい走り回るベビーけいちゃん。虫の声と一面の田んぼ、すごいね~。
昨日の移動では結局、序盤のハプニングから最後までずっと不安定だったベビーけいちゃん、泣いたら止まってを繰り返してなんとか目的地に着いた。先輩のお家では最初は人見知りしたものの、すぐに我が物顔で家を走り回り夜は早めに電池切れしてすんなり就寝。
今朝はたくさん歩いたせいか、お墓参りから帰ってきた後の朝ごはんはモリモリ。ベビーけいちゃんは美味しいものを食べたら「うまい、うまい」と言うようになってビックリ!なんで「うまい」なんだろう?と旦那さんは不思議がっていたけれど私はすぐに納得。だって美味しいものを食べた時の旦那さんの口グセがそうだもの。
しかも毎回2回繰り返すとこや、語尾の「い」がほとんど聞こえずに「うま、うま!」に聞こえるとこまでソックリ。こんな真似っこベビーの前で、ヘタなことは言えないな、気を付けよう。

8月16日(水) 終わりよければ

昨日は先輩のお家でかなりゆっくりさせてもらい、午後から温泉宿へ移動。まっすぐ帰らずに中間地点に一泊するのは旦那さんの提案で、渋滞を考えてのこと。私は深く考えずに温泉に泊まれるならとOKしたけれど、これがとっても良かった!
移動時間が短いし、一番混む埼玉から東京辺りの高速をチェックアウトすぐの午前中に通過できたので渋滞ナシ!ベビーけいちゃんは温泉に4回も入って大満足。移動最終日にして遂にベビーシートにて寝落ち(トイレに行きたい旦那さんをなだめつつ)、その間に一気に移動して、もう完璧!
初日は泣き叫ぶベビーけいちゃんをあやしながら自分も泣きたくなって、すぐに帰りたくて仕方なかったけれど、帰ってきて家に着いたら「は~、今年も先輩のお墓参りに行けて良かったね~」と自然と口から出てきた。すべては計画を立て、私のグチグチをすべて受け止め、ひたすら運転してくれた旦那さんのおかげ。感謝。

8月17日(金) 嫌な予感


今日は再び車でお出かけ。といっても、郊外のショッピングモールに行くだけだけど、ベビーけいちゃんはすっかり車に慣れたのかニコニコで乗車。しかもベビーシートのシートベルトをちゃんと締めてとアピール。
目的地のショッピングモールは公園がとなりにあるのでベビーけいちゃんをたっぷり歩かせて、お疲れになったところで抱っこで寝落ちさせ、そのすきに大人はゆっくりランチ。ちょうどものすごい雨が降ってきて、濡れなくて良かった~。
夜になってなんだか身体が熱っぽいベビーけいちゃん。旦那さんは気付かずに、私だけが「あれ?」と思う程度の微熱だけど…これは母の勘、嫌な予感がするよ~。今夜は体温計をベッドに持ちこんで就寝しよう。

8月18日(土) 必死のバイバイ


朝方3時過ぎ、アツアツのベビーけいちゃんのお熱が39.4度。はい、きた~。嫌な予感が的中!かかりつけの病院は土曜日もやっているので行ってみたら…まさかの第3土曜日はお休み…。
仕方なく夕方に別の病院に行ったら、熱はあるのに比較的元気なベビーけいちゃん、院内を歩きたがり大声でお話、とても病人には見えない…なんだか申し訳ない気持ちで診察を受け、ほんの少し出てきた発疹から手足口病かもね、と診断された。診断が終わり泣きながら医師にバイバイするベビーけいちゃん、ついでに待合室にいた知らないお母さんにもバイバイ(優しい方で手を振り返してくれた)、その姿が一生懸命すぎて可愛いすぎ。

8月19日(日) 落ち着いた

昨日は手足口病かもね?と診断されたもののただのアセモかもと思う私…。診断中も医師はだいぶ悩んでいて、他の医師もよんで2人で首をかしげながら「そうかもね~」「ですよね~?」という感じだった。肝心の手足には発疹はなく、背中のオムツのゴム辺りにポツポツとあるかな?という程度だったので難しかったらしい。
今日になって熱はすっかり下がり元気になったベビーけいちゃん、軽く近所をお散歩してお昼寝。旦那さんの長いお盆休み最終日はなんでもない、普通の1日となった。でも、皆元気なのが一番だよね?
ベビーけいちゃんが体調を崩すと、旦那さんさえも拒否して私だけしか相手できないので、旦那さんはとっても寂しそう。「なんでだよ~?」と言っていたけど、今までの私達の蜜月時間に誰も敵うわけないよね~!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんはベビーカー問題が解決したけど、車載のベビーシートと格闘中です!?
ゆりころさんの心が休まるように、ぜひ早めの決着を!!
(So Da Tsu com編集部)