SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳4ヶ月

8月21日(月) 明日はわが身の…


毎日チェックしている、ある方のブログ。ベビーけいちゃんより1ヶ月半程後に生まれた男の子のママなのだけれど、勝手に親近感を感じてしまう。その理由はベビー服(最初のころのもの)、オモチャ、抱っこ紐などがお揃いなのだ。ベビー服に至っては「なんで?」と不思議になるくらい同じ服がいくつもあり、同じ東京在住の私達、他にお店がないのかい?と自分でツッコミを入れてしまうほど。そして彼女(ママ)も私と同じ四姉妹の次女と、共通点が多い。
そんな彼女がこのたび卒乳してしまった。計画してのことではなく、あるキッカケから「止むなし」の状態でトントンと進んでしまったのだけれど、彼女自身はまだ心の準備が出来ていなかったらしい。ここ数日にわたってアップされるブログを見ながら、思わず涙ぐむ私。「まだまだママのオッパイが飲みたいよ~!」と泣き叫んで、(とりあえず今回の)卒乳を子供が拒否してくれることを彼女は望んでいたのかも…。我が子に「ラストオッパイだよ」という話さえ出来ずに、突然終わりを迎えた彼女のオッパイライフ。「お疲れ様でした」というだけでは足りない何かがあふれて、私まで涙が止まらない。
彼女は私の事を知らないけれど、同じ母親としていつも応援しているよ~!

8月22日(火) 体調が…

ベビーけいちゃんは咳風邪をひいたらしい。のどがゼロゼロいって、咳をするとツラくなって涙目に。病院に連れていくと同じような咳をしている子供がいっぱい…。流行ってるらしい。ベビーけいちゃんは保育園や子供と触れ合う場所には行ってないのにどこでうつったのかな?私に向かって容赦なくクシャミをしてくるせいか、私ものどが痛くて咳が出始めた。葛根湯を飲んだり「私は具合悪くならない!」と暗示をかけたり、まだ授乳中で薬が飲めない私は地道な努力(?)で乗り切るしかない。
病院からもらってきた薬をのんだらラクになったのか、ベビーけいちゃんの食欲が回復してきた。久々に見たベビーけいちゃんのモリモリ食べる姿にほっとひと安心。すっかりペタンコになったお腹、もとのポンポコリンに戻さなくちゃね!

8月23日(水) 段差解消スロープ?

ベビーけいちゃんの咳風邪がなかなか治りきらない。早く元気になってお散歩に連れ出したいのにな。
ベビーけいちゃんがお散歩に行くと(お決まりの)排水口チェックや、駐車場出口の段差などに置かれている(段差をなくすための)斜めの台が最近のお気に入り。斜めの台はプラスチックや金属などいくつか種類があるけれど、ベビーけいちゃんのお気に入りは金属製のとあるメーカーのもの。金属製でもいくつか種類があり、かなり似ているつくりのものもあるのに、ベビーけいちゃんが気に入るのはいつも同じメーカーのもの。見つけると斜めの上を行ったり来たり、たまにガタンというのがツボらしい。
ベビーけいちゃんがハマるまで知りもしなかったそのメーカー名、今じゃ「あの駐車場に◯◯(メーカー名)の長いのがあるよ」という情報をいくつも持っている。役に立つか分からないけれど。

8月26日(土) 将来


高齢出産は妊娠から出産まで大変というのは勿論、出産後の頻回授乳、ちょこまか動きだすときについて回る体力がなかったり、ちょっとしたことで立ち上がったりが面倒だったりと、若い時には何でもない動きが微妙にツラかったりする。
そして、加えて心配なのがお金のこと。旦那さんの定年までの残り年月を考えると、ベビーけいちゃんの望む将来への道を最後まで用意してあげられるのか(ベビーけいちゃんが成人するころには、親は完全に老人の域だもの!)。そんな話を夫婦でしてからベビーけいちゃんの学資保険について考えるようになった。
というわけで、今日は旦那さんと私とベビーけいちゃんで保険の話をしにプロのもとへ行ってきた。(長男コロは夏休みの宿題消化中)これがなかなかためになるお話が聞けて、旦那さんもしっかり考えているのもわかって、ボーッと将来を不安に憂いているのは私だけ。モヤモヤしているよりさっさと動いたほうがいい、勉強になりました!

8月27日(日) いい週末


午前中にホームセンターへ。水道代が2万円近くまできたのでお風呂のシャワーヘッドを付け替えることにした。もとから節水タイプのハズなんだけどな…。
まだ空いている店内を1人でゆっくり見ていると、定期的に聞こえてくる小さい歩幅のうるさい足音。ニコニコ笑顔で走り寄ってきては、また遠ざかっていくベビーけいちゃん。ベビーけいちゃんもお供の召使い(旦那さん)をつれてあちこち見ているらしい。
最近バイバイにはまっているベビーけいちゃんは、とにかく誰にでもバイバイしたくて散歩中もすれ違う人には必ずバイバイ。このホームセンターでもあちこちでバイバイしながら店員さんに愛想を振りまいていたらしく、景品の色鉛筆をもらったり、遊んでもらったり、無料の景品をレジに通してシールを貼ってもらったり…楽しんでいたみたい。
夜、寝る前になって「いい週末だったな」と旦那さんが言っていて、ちょうど私もそう思ってたので幸せな気持ちに!何をしたっていうわけじゃない穏やかな週末だったね。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
突然の卒乳に気持ちが付いていかないママもいるのですね。
しかしながら「卒乳」です。以前の「断乳」とくらべると、子どもの意志がより 反映されているのが筋でしょう!?母乳を止めて、一歩前進した様子にぜひエールを!!
親のほうが、日頃から意識しておく必要があるかも?
(So Da Tsu com編集部)