SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳4ヶ月

8月28日(月) 若いしるし…


長男コロが体調を崩している。今日の部活はお休みしてひたすら寝ていた。長男コロを見ていると、若い時はいくらでも寝られたな~としみじみ思い出す。寝ても寝ても、いつも眠いと言ってばかり。スキあらばリビングだろうとグーグー寝てしまい、ちょっとやそっとじゃ起きない。
それに比べてベビーけいちゃんときたらなかなか寝ないし、やっと寝ても少しの音ですぐ起きてしまう。1度寝たら運ばれようが起きないくらいが親にはありがたいのにな。

9月1日(金) やっと…


長男コロの長かった(長すぎた)夏休みが終わり(宿題は終わっていないらしい…)、やっと静かな日々が戻ってきた。ベビーけいちゃんのお昼寝の時にやたら大きな声で歌っていたり、足音がうるさかったり、やたらシツコイ愛情表現をしてきたり、夏休み中は落ち着かなかったけれど今日からまたゆっくり出来るかな
とはいえ、今日は始業式だけなので午前中のみであっという間に帰ってきた長男コロ、ベビーけいちゃんにひとしきりシツコくして嫌がられた後は皆でお散歩へ。実家へ一目散に向かうベビーけいちゃん、でも珍しく実家は留守。また来ようね。

9月2日(土) 実家


涼しいけれど、朝から雨。長男コロは学校なのでベビーけいちゃんと旦那さんと私の3人でお出かけ。車でイケアに行こうかと思ったけれど、長男コロも行きたがっていたと旦那さんから聞いて急きょ中止。また皆が揃っている時に行くことにして、コンビニでベビーけいちゃんの好きなオヤツを買って帰ってきた。
小雨になったところで実家へ。到着早々にアイスをもらってニコニコのベビーけいちゃん。これだから実家通いはやめられないね~。

9月3日(日) 都電荒川線


今日は少し気分を変えて都電荒川線を見にいくことにした。1両だけの小さくて可愛い路面電車、ベビーけいちゃんはどんなふうに思うかな?勉強したいという(びっくり!)長男コロはお留守番、旦那さんと私とベビーけいちゃんの3人でお散歩がてら歩いて向かう。
今日は涼しくて歩きやすい。途中眠くなってきたらしいベビーけいちゃん…このままでは都電を見る時に寝てるかも、とヤキモキしたもののなんとか元気に到着。「ほら、電車だよ!」と声をかけるとまわりをキョロキョロするベビーけいちゃん、都電に気付いてない…。と、電車特有のガタンゴトンという音が聞こえてきてやっと気付いた!最初は見慣れない電車に不思議そうにしていたけど、途中からは都電がくるたびに興奮。喜んでくれて嬉しいな。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
突然涼しくなって、2学期に突入しました。このままゆっくり寝られる気候が続くのかな?それとも気温じゃなくて、けいちゃんに起こされるのかな?!
(So Da Tsu com編集部)