SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳4ヶ月

9月4日(月) こんな日もある


なんだか今日はツイてなかった。いつもなら考えなくても問題なく出来ていたことが、ひとつふたつじゃ済まない問題が次々と発生して、しかも結果がサイアクに。もう、うん10年はぶつけていない足の小指をぶつけたり、あり得ないことが次々と起こる。
というか何か行動を起こそうとすると、とりかかる前から嫌な予感しかしないくらい。そんな状態でも気持ちが落ち込み過ぎず、行動できるようになった自分がいることに気付いて驚いた(以前なら泣きそうになりながらじっとしていたはず)。今日が終われば笑えるネタがいっぱいできる、とさえ思った。そしてそう思える理由は可愛くて面白すぎるベビーけいちゃんのおかげ。
あなたを見てると幸せすぎて、足の小指の痛さを忘れてしまうし、マイナスのエネルギーも良い感じにプラスエネルギーへと変換してくれる。しかし、今日は本当に笑えるくらいアリエナイ日だった!

9月6日(水) 出会い


散歩中によく会うおじいちゃんに声をかけられた。しばし他愛もない話をしてからベビーけいちゃんがバイバイと手のひらをふった。すると「おぉ!バイバイできるようになったのか?」と喜んでくれた。
ベビーけいちゃんがバイバイ出来るようになったのは少し前だけど、そういえばそれ以来会えてなかったかも。こんなふうにたまに会うだけの相手を気遣ってくれるなんて、ベビーけいちゃんはいい人を引き寄せる力があるのかな~?そうだったら嬉しいな。今日も素晴らしい出会いを大切に、ベビーけいちゃんはすれ違う人達に手をフリフリ。
皆様、ふり返してくださってありがとうございます。

9月7日(木) 会話


ベビーけいちゃんと会話らしきものができるようになった!といっても日本語を話すのは私だけ、ベビーけいちゃんは何か異国の言葉を話す。でもこの小さな異国のお方、少しばかり日本語をヒアリングできるようになったため、私の問いかけに対して(異国の言葉ではあるものの)答えてくれるのだ。
おっぱいのむ?「んあっ!(飲む!)」おやつ食べる?「ん~(食べる~)」お散歩行く?「んん~!(行く行く~!)」。この異国の言葉、やたら「ん」を使う。そして身振りはたいてい、右手のひらを机にバーン!なんだかエラそう…。ちなみに拒否する時は短めの「ンッ!」を言いながら首を横にふる。

9月8日(金) ベビーカー最高

気がつけば久しぶりのベビーカーでのお出かけ。ベビーけいちゃんはもう嫌がる事もなく、景色を眺めながら楽しそうにしている。いつもは歩く1駅を、今日は時間がなかったので電車で移動。空いている時間だったのでベビーカーに乗ったままエレベーターや電車に乗ってラクチン移動だった。駅のホームで電車を見る時もラクラク、ベビーカーがあるってこんなに便利だったのかと改めて思った。
週末から実家へ遊びに行くので(東北)お土産も買って、そのままベビーカーの荷物入れにポーン。他の買い物もベビーカーのフックへ。今まではベビーけいちゃんの体重プラス買い物した重さがダイレクトに私の両腕にかかってきていたけれど、今日ならツナ缶五個と牛乳もラクラク~。

9月9日(土) 移動


今日は移動日。実家へ(私の)遊びに行く。その前にベビーけいちゃんと旦那さんで歩いて五分の実家(旦那さんの)へ遊びに行ったので、私は荷物の最終チェックとお化粧やらの自分の準備をした。今回はベビーけいちゃんと私の2人旅。夏休み中に計画して長男コロも連れて行こうと思ったら、予定があわず断念。自分以外に手があるとラクだから一緒に行けず残念。
実家から帰ってきたベビーけいちゃんはすっかりお疲れで、おっぱい飲んで寝てしまった。出発まであと少し、1時間も寝かせられないタイミングでの寝落ち…大丈夫かな?起きたら機嫌よく笑っていたものの、それは新幹線でオヤツを食べ終わったあたりで終了。だんだんご機嫌が悪くなりずっと(新幹線の)デッキで抱っこ、乗車残り1時間で寝落ちするとやっと席に戻れ、そのまま到着~。
起きたらご機嫌に戻っていて、夕食の焼肉をモリモリ、いつもよりたくさん食べていた。甥っ子2人(姉が実家に同居)もいい食べっぷり。1週間の滞在、楽しむぞ!

9月10日(日) 温泉


今日から2泊で温泉に連れて来てもらった。到着するなりまずは温泉へ。空いていたのでベビーけいちゃんとゆっくり入れた。夕食では芋煮汁が気に入ったベビーけいちゃん、具をモリモリ食べて、当たり前のようにおかわり。帰省してからベビーけいちゃんの食欲がすごい!新しい味にもチャレンジするし、とにかくよく食べる。甥っ子達と騒いでるからお腹が空くのかな?
ところで、男子2人兄弟を連れた姉夫婦は、見ているといつもドタバタ…ケンカもしょっちゅう。うちも男子2人兄弟だけれど年が離れているから助かっている部分のほうが大きい。長男コロにブツブツ文句を言うことが多い私だけれど、もっと感謝しなくちゃだな。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんの表現力の素晴らしいこと…。言いたいことがちゃんと伝わっています♪
(So Da Tsu com編集部)