SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳11ヶ月

3月19日(月) ミュージカル


最近のベビーけいちゃんのお気に入りのひとつに、映画の「SING」がある。声優陣が豪華なので私が観たいと思っていて、そんなものよりパーシー見せろ!と騒ぐベビーけいちゃんをなだめながら少しずつ観てみた。そうしたらビックリなことにベビーけいちゃんのほうがハマってしまい、すっかりお気に入りになった。どうやら歌が好きみたい。
何度も見たのに、朝一番に「みたい!」と騒ぎ出す。そしてちゃんと画面に集中してみているからビックリ。こうやって何かに集中できるようになってまたまた成長を感じるなー。

3月21日(水) 雪のなか…


雪!さむーい。こんな日にベビーけいちゃんは「とーざいちぇ!(東西線に乗りたい)」と騒いで譲らない。マジか…。車で買い物に行きたい旦那さんと(ビールとか重いものを買うので)、東西線に乗りたいベビーけいちゃん、相容れず。仕方ないので(雪の中の!)東西線乗車組に割り振られた私とベビーけいちゃんで東西線へ。寒さなんてなんのその、東西線に乗れる喜びに震えるベビーけいちゃんと寒くて震える私とで仲良くいつもの電車見学。カイロを3つも貼ってきたのに寒い…。
こうなったらNEX(成田エクスプレス)も見に行くか!と寒空の下、半ばヤケで新宿駅へ。風冷たーい、雪、吹雪いてるー!ガチガチになりながら(ベビーけいちゃんは抱っこしてダウンで包んでいるのでぬくぬく)なんとか電車見学を終え帰宅、母さんは冷え切ったよー。

3月23日(金) 従兄弟

義兄家族が帰国中なので、実家で皆でご飯を食べてきた。久しぶりの従兄弟(1ヶ月年上)に会ってベビーけいちゃんはどんな反応をするかな?最初こそ尻込みしていたものの、時間が経つと2人で仲良く走り回って楽しそう。従兄弟のオモチャで遊び、従兄弟はベビーけいちゃんのオモチャで遊んでいた。2人とも機関車トーマスが大好きで(男子は皆トーマスが好きなのかな?)気が合うみたい。
一年前に会った時は、完全にベビーけいちゃんが負けて泣きべそばかりだったけど今回はすごく楽しそうにしていて、周りで見ている大人達もつられてニコニコ。長男コロも2人の面倒をよく見てくれて助かるー!「従兄弟がそろっていいな!」と旦那さん。そっか、長男コロは大きいから別に思えるけど、この高校生男子と1歳児2人は従兄弟(兄弟)なんだ…なんか不思議な感じがするなー。ずっと仲良しでいてね。

3月24日(土) ベビーカー


今日から月曜日までスキーで不在の長男コロ。ベビーけいちゃんは寂しがるだろうけど、頑張っておいで。残った3人でお花見へ。まずは熱いリクエストに応えて電車に乗って、うどん屋さんで腹ごしらえ。ベビーけいちゃんがよく食べる、食べる。半人前以上は食べた。お腹いっぱいの後は大きな公園へ。園内を走り回りながら体力消耗をねらう。程よい坂道を見つけて何度も登ってはおりるを繰り返した。最後は足がもつれそうになって終了。
今日は久々にベビーカーを持ってきたので、お疲れのところをねらって乗せてみた。お!嫌がらずに乗っている!しかもその後、何回もおろしたり乗せたりしたけど嫌がらず、「ベビーカーに乗るよ。おいで」と言うと自分から寄ってきた。すごいなぁ。結局、最後まで自分からおりるとは言わなかった。成長しているんだね、しみじみ。

3月25日(日) 会話

昨日は少し肌寒かったけど、今日は暖かい。を通り越して暑い…。車で買い物ついでに大きな公園へ。桜が満開で、今までで一番の人、人、人!皆、お弁当を食べたりお酒を飲んだり、ボールやその他アレコレで遊んでいたり、とっても楽しそう。ベビーけいちゃんも自由にあちこち走り回って、芝生の山を上ったり駆け下りたり…転んでも痛くないから親も安心。
夕食は、またまた実家にお邪魔して美味しいご飯をお腹いっぱい。ベビーけいちゃんはおしゃべりが上手になってきて、飲み物を渡したら「あーとー(ありがとう)」、帰る時には「ばっばー(バイバイ)」「じゃーねー」と。他にも「誰が何した」「誰が何を言った」などがしっかり伝えられるようになった。「とーしゃ、いたい、ゆったー(父さんが痛いと言った)」という感じ。「でぃんしゃ、いたー(電車がいた)」などの報告もバッチリ。喉が乾いたら「でぃじゅー(水)」。
まだまだ、けいちゃん語だから他の人にはわかりづらい事も多いけど、母はちゃんと受け取っているからねー。毎日の会話が楽しい。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳11ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは、寒くても暑くても“東西線推し”。ちょうどこれから、追っかけには最適な季節だよね!
(So Da Tsu com編集部)