SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳11ヶ月

4月2日(月) 仲良し


ベビーけいちゃんのリクエストで東西線へ。今日は(も?)長男コロも一緒に。ベビーけいちゃんは長男コロと一緒にいるのが嬉しいみたいで、2人で何やらイチャイチャしている。そんな息子2人の後ろ姿を見ながらニヤニヤしてしまう私。相変わらずの幸せな光景。
「長男コロが兄で、ベビーけいちゃんは幸せだな」。いつぞや旦那さんがつぶやいていたのを思い出して、全くその通りよ!と同意。それにおしゃべりが上手になってきたベビーけいちゃんと、意味が分からなくても適当に話を合わせる長男コロの会話は漫才のようで面白すぎ。

4月4日(水) まるで導かれるように


なんだか(私の)体調が良くないなぁ、と思いつつ何故か口から出てきた「新幹線見に行こうか?」の言葉。ベビーけいちゃんは大喜びで、オモチャの「こまち」や「はやぶさ」、「かがやき」を自分のリュックへ詰めこみ、早く行こうと満面の笑み。新幹線を見るのは1月以来だからだいぶお久しぶり。東京駅へはベビーけいちゃん大好き東西線で。
すでにテンションが上がりきっているベビーけいちゃん、キャーキャー騒ぐのをなだめるのがなかなか大変。いざ東京駅に着くと、先ずは何番線に何がくるか確認。ここで何故かもうすぐ「こまち」がくる番線ではなく、フラフラとお隣の番線へ向かう。上ってみると、ガラーンとしている。新幹線ホームはいつも人がいっぱいなのに…?ここにはどうやら1時間くらい何も来ないらしい。
どうしようかなー、隣に移動するかな、と思いつつフラフラしているとベビーけいちゃんと同じタイプの「はやぶさ」の靴をはいた男の子とママに会った。思わず「お疲れ様ですー」と声をかけて、しばし歓談。そしてそのママから衝撃の一言が。「もしかしてイーストアイ(を見に来たの)?」 えー???!!! JR東日本の新幹線のお医者さん(東海道、山陽新幹線のドクターイエローにあたる試験用車両)が来るらしい。知らなかったよ、なんてタイミング!続く。

4月5日(木) 続き

さてさて。全てが仕組まれたように、普段ならあり得ないタイミングや行動が重なり、イーストアイを見られるラッキーに巡りあわせた私とベビーけいちゃん。そしてほどなく本当にやってきたイーストアイ!皆が先頭車両で写真を撮っている間に私達は一番後ろへダッシュ。誰もいない(普段も先頭や連結部には人が多いけど、ホームの端、後方車両のところにはほとんど人がいない)イーストアイと写真をパチパチ。たくさん写真を撮って大満足。
別の番線にいたら気が付かずにいただろうから、教えてくれたママにはいっぱいお礼を言って感謝、感謝。イーストアイの後は、「こまち」や「はやぶさ」もしっかり見てから帰宅。なんとなく直感で動いた日だったけれど、ラッキーな出会いで素敵な一日になったね。

4月7日(土) ナチュラルボーンランナー

今日は旦那さんは午前中に車のタイヤ交換をしていたので、私とベビーけいちゃんは家でまったり。午後から旦那さん、長男コロ、私とベビーけいちゃんの皆でウドンを食べに行った。ベビーけいちゃんのお気に入りのウドン屋さん。今日も一人前の半分以上をたいらげて、なんならもっと食べそうな勢い。
帰りは2駅分を走って帰る鉄人ぶりのベビーけいちゃん。その元気は小さい身体のどこからきているのか不思議だよ。大人はついていくのが大変…。

4月8日(日) 本日も走ってます

近所の公園に遊びに行った旦那さんとベビーけいちゃん。後から私と長男コロも合流して一緒に実家に行こうと話していたのに、まだ私が家で出かける用意をしていた時に旦那さんから電話。「公園で遊んでいたら父と母が通りかかって、一緒に出かけてくる」とのこと。新宿駅の何かのイベントに行くらしい。
2時間くらいで帰ってきた旦那さんとベビーけいちゃんと、今度はドーナツ屋さんで待ち合わせ。皆でドーナツを食べながら「この後どこに行く?」とウダウダ話し合い。全然決まらないので、馬場のCDレンタルに行きたいという長男コロに付き合って皆でお散歩。ベビーけいちゃんは長男コロと仲良く手をつないで歩いて(走って?)、ただもうその体力に驚くばかり。大人でも疲れるくらいの距離をひたすら小走りで移動していた。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳11ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃん、春休みはやさしいお兄さんと一緒に過ごせて良いね~。
東西線のチェックに最適な季節になりました♪
(So Da Tsu com編集部)