SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳11ヶ月

4月9日(月) わかるよ!


今日からやっと学校が始まった長男コロ。新学年でクラス替えがあるので最初は緊張すると言っていたけれど、楽しい学生生活を送ってほしいな。遅れて起きてきたベビーけいちゃんが「コロー?」と長男コロを探していた。今日から学校だからいないよ、と伝えたらすぐに理解したみたいで、「コロ、ないー(いない)」だって。私が思っているよりベビーけいちゃんは日本語を理解しているのかもしれない。

4月10日(火) ついに…


実家へ。行く途中で公園に寄ったら、滑り台とブランコで散々遊んだ後に、ついに砂の面白さに目覚めてしまった。頭から砂まみれのベビーけいちゃん、やれやれ…。ま、いつかは通る道、あきらめて見守るか。
予定より遅れて実家に到着、手を念入りに洗って(砂は可能な限りはたき落として)さっそくオヤツタイム。先ずはヨーグルトで腸活してから大好きなイチゴ、電車を見ながらおからクッキー。至れり尽くせりのサービスを受けてくつろいでいた。

4月12日(木) 動物園、その1

今日は多摩動物公園へ行ってきた。今まで遠いからと敬遠していたけれど、行ってみたらそうでもないし、ベビーけいちゃんは電車でお利口に座っていてくれるから特に大変な事もなく到着。園内はとにかく広くて人も少なくて、ベビーけいちゃんが走り回っても全然問題なし。
最近ハマっている映画「SING」の主人公がコアラなので、まずはコアラを見に向かう。入園ゲートから歩くこと700m以上、しかも上り坂。ベビーけいちゃんは笑いながら走って移動していたけど私は汗だく。肝心のコアラはというと屋内の施設にいて、建物に入った瞬間真っ暗。最初にオーストラリアの夜行生物のブースがあり(そこが暗い)、そのあと明るいガラス張りの中にコアラが鎮座。大丈夫かな?とベビーけいちゃんを伺ったら、ほんの一瞬の真っ暗コーナーにすっかりびびって「出るー」と泣き出してしまった。コ、コアラはあと数メートルよー?なんとかなだめつつ、コアラを見せるもお昼寝中で全く動かず、顔も見えず…。早々に退散。「こあいよー(怖いよ)」とベビーけいちゃんは繰り返していた。最後にちらっとグレーのかたまりを見ていたけど、わかったのかな?
その後は広い園内をひたすら移動(ベビーけいちゃんがキャーキャー言いながら遊んでいたら、キリンがワサワサ寄ってきたり!)動物を見るより、ただひたすら走り回っていたら歩数計が約一万五千歩。大人でこの数字ならベビーけいちゃんなら軽く二万歩はいってるよね?おそるべし、その体力。

4月13日(金) 動物園、その2


私のグウタラ病がしばし影を潜めているのか、本日も張り切って上野動物園へ。東西線から銀座線、ベビーけいちゃんはすでにテンションマックス。銀座線の真っ黄色車両が可愛いね。動物園に着くなりシャンシャンの観覧券をもらって、次にお父さんパンダのリーリーのところへ。リーリーが 目の前に来てくれて、ベビーけいちゃんは夢中になって見ていた。
その後は今回の一番の目的と言ってもいい、甥っ子にお土産を。ベビーけいちゃんがいつも被っているパンダ帽子を、甥っ子が羨ましそうにしていたので同じ物を買いにきたのだ。近くのお土産屋さんは長蛇の列だったので、離れた西園のお店へ向かう。パンダのいる東園から西園へはモノレールがあるけど、ここもすでに並んでいたので騒ぐベビーけいちゃんをなだめつつ通過。目的の帽子を買ってすぐに西園から東園へのモノレールへ。西園からだと空いているので、一番前に座れた。降りてすぐにまた西園へ向かう。この東園から西園へと続く連絡ルートが、モノレールを見ながら坂道を走れるのでベビーけいちゃんは気に入ったみたい。「かっちー、かっちー(坂道)」と言いながら坂道を楽しそうに走り下りていた。さすがに上野動物園は人が多すぎてベビーけいちゃんが走り回るのは大変で、人を避けて西園の出口近く辺りでウロウロ…シャンシャンの観覧時間まで待てそうになかったので、諦めて帰宅。うん、お父さんパンダのリーリーと、馬と豚しか見ていないな…。ま、いっかー。

4月14日(土) 仲良し

そろそろ一時帰国中の甥っ子一家が帰る日も近づいてきたので、実家で皆でご飯を。旦那さんが甥っ子とベビーけいちゃんを一緒にお風呂に入れてくれた。「俺も小さい頃、親戚のおじさんにお風呂に入れてもらったから同じ事をしてやりたい」という旦那さん。ちびっ子をお風呂に入れるのって大変なのに、すごいなー。ちょっとのぞいてみたら、3人で仲良くお湯に浸かっていて微笑ましかった。
そしてお風呂から出た後も、甥っ子とベビーけいちゃんは2人で走り回ったり仲良く遊んで楽しすぎたらしく、私達が帰る時には「ばっばーい」と延々と言い合っていつまでも終わらず、旦那さんは「今生の別れじゃないんだから」と笑っていた。素敵な時間だったな。

4月15日(日) 高校生男子

米ー!お米がないー!気持ちのいい食べっぷりの高校生男子のおかげで、買っても買っても「あれ?お米ないよー?」ってしょっちゅう言っている。今日は皆で車で買い出しに行こう!ベビーけいちゃんは「ブッブー(車)?」と言って自分からベビーシートに座ろうとしてくれるようになり、車でのお出かけが本当にラクになった。無事に買い物を終えてからコーヒーショップへ。長男コロの新学年の苦労や、旦那さんの酔っ払い話などでたくさん笑わせてもらった。
夜、おかあさんから「竹の子ご飯を作ったからあげる」と言われ、すぐに旦那さんとベビーけいちゃんで受け取りに。そのままお風呂に入ってくるというので、ついでにそっちでご飯食べておいで!と勧めて、ここぞとばかりに長男コロを誘って外食へ。先ずはピザ屋さんへ。長男コロの大好きなマルゲリータを食べながらアレコレお話。話が尽きなかったのでハシゴして焼き鳥屋さんへ。楽観的でいい加減に見える長男コロだけど、根が真面目でひそかに悩みも尽きないらしい。頑張れ、高校生男子!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳11ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
コロさんは、悩み多き青春の真っただ中。けいちゃんは、突然砂遊びに夢中に。
これからどうなる!?
(So Da Tsu com編集部)