SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳0ヶ月

3月5日(火) 11ヶ月健診

小児科にて健診待ち~

小児科にて健診待ち~

てっちゃん、今週末で1歳になります。ということで、無料でしてくれる11ヶ月健診へ行ってきました~(あえて、1歳前で計測してもらいます)。
頭囲や胸囲をはかるときに逃げ出して、看護師さんを困らせていましたが、スクスク大きくなっていました。先生からも『とっても元気』の太鼓判を押していただきましたよ。
「子育てで気になることや、困ったことはないですか?」と聞かれ、ワタシが「全くないで~す」と答えると「でしょうね~(笑)お母さん、楽しそうで5人目もありえますね~」なんて言ってました。どうでしょうかね~?

3月6日(水) 弁当の日

焼肉弁当完成~!!

焼肉弁当完成~!!

やってきましたシュウの『子どもが作る弁当の日』!これ……2回目?3回目??
今回はステーキ弁当にしたい!!とのリクエストがありましたが…お財布と相談の上、焼肉弁当に変更してもらいました(笑)
まずは、ブロッコリーを小房に分けて、ゆがきます。そもそも、ブロッコリーが極小の房に分けられてて、ワタシはびっくりしましたが、もっと驚きの出来事が起こりました。
沸騰したお湯に、ブロッコリーを入れて、ワタシ「蓋をしてな」と、まな板の上に鍋の蓋を置く。

シュウ、何も言わずに蓋をさわるだけで、蓋をせず。

ワタシ「蓋をしてって」と再度言う

シュウ、蓋の取っ手をさわる

ワタシ、衝撃を受けるΣヽ(゜Д゜ ○)ノ
「この子、、、、、蓋を、、、、、押してるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~」

そう。『蓋をして』を『蓋押して』と勘違いして、まな板の上の鍋の蓋を押すシュウ!!!……母さん、朝から笑いすぎでお腹が痛い。どうにか、こうにか『焼肉弁当』が完成!!「デザートは別の弁当箱に入れたい!」というものの、そんなにいっぱい持って行かせられん!と言われ、しかたなしにおやつまでお弁当箱につめてました(笑)
まぁ、ちょっとずつ上達してるよ~な、そんなことないよ~な(笑)毎度毎度、ドラマが起こる『弁当の日』なのでした…。

3月7日(木) あれ??

春の公園

春の公園

昨日からワタシの母が遊びに来てくれています。てっちゃんと母とワタシと公園へ行ってきました。
てっちゃん、この前歩き始めたと思ったら…あれ?公園で二足歩行で遊べるようになっていました(笑)たまにポテッとこけるけど、そんなの全然お構いなし!!芝生の上に連れて行くと、草の感覚が気持ちいいのか手をブンブンして草をさわっていましたよ。たまにむしって、お味見(^_^;)
天気もよくて、おばあちゃんとブランコに乗ったり、手をつないで歩いたり、、、そんな姿に幸せな1日でした。

3月8日(金) 誕生日

1歳おめでとう!

1歳おめでとう!

てっちゃんついに1歳になっちゃいました~。
実は昨日の夜、旦那とてっちゃん誕生の瞬間をビデオで見て、「あ~、そうそう、こんなやったな~」と話したのでした。ホント、早いもんですね~。この1年、無事に大きくなってくれて感謝です。
朝から、みんなが口々に「てっちゃんおめでと~」と言われ、きっと何だか分からないはずのてっちゃんも、嬉しそうにしていました。ねぇねたちからもらったお手紙や、折り紙なんかはあっというまにぐちゃぐちゃに…(^_^;)旦那の両親からはジャングルジムを、ワタシの親からは靴を、プレゼントしてもらいました。
このジャングルジム、実は3代目(笑)シュウの時に買ったのがダメになり、みぃの時にもう1度買い、そして3代目…。シュウとスーは立ち入り禁止にしています(笑)

てっちゃん、1歳おめでとう。ウチの家族に生まれて来てくれてホントにありがとう。
また、楽しい1年が始まるね!!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃんが、お兄さんになれるかどうかはともかく…(笑)シュウくんの「お鍋の蓋事件」は、兄妹から子孫へと、語り継がれていきそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記