SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳0ヶ月

3月12日(火) 予防接種

今日はてっちゃんとミーの予防接種に行ってきました。
スー&ミー&てっちゃんの3人を連れて行ったのですが、行くときは「てっちゃん注射なん?」「かわいそ~」なんて口々に言うお姉さまたち。ミーも「てっちゃんかわいいけ、いたくちぇん(痛くせん)でくだちゃい!ってミーが言うちゃるわ~」なんて言ってたミー。
…いやいや、アンタも注射するんよ!と言うのは内緒で…(笑)
行ってから体温計が2本渡されて、まず不審に思うミー。。。そして、呼ばれて中に入ると「えぇぇ~!まさかワタシもするの~~?」とパニックのミー(笑)いやだ、いやだ!!と大いにゴネて、泣きわめいたミーでした(笑)
弟のてっちゃんはされるがまま、ちょっと泣いたけど、姉ちゃんに比べたら、、、ねぇ~。
1歳を過ぎて予防接種ラッシュのてっちゃん。先日4種混合の予防接種で、亡くなった赤ちゃんがいたという記事がありましたね。わが家は、時間がかかっても同時接種はなるべく避けて、予防接種をしたいと思っています。

3月13日(水) 最後の~

今週末に卒園するスー。今週は何かと「最後の〇〇」なんてのが多くて、子どもたちが寝静まった後しんみりすることが多いです。
今日は最後の積木教室でした。1年間姉妹二人よく頑張りました!ただ積むだけだった積木も、色々テーマを持って想像力をふくらませて、作れるようになりました。
今日は王子様とお姫様のお城を作っていました。カラフルなビーズの入ったお風呂もありましたよ~。来年度はミーを連れて通いたいと思います。

3月14日(木) ホワイトデー

バレンタインのお返しに、今日は旦那が晩ごはんを作ってくれました。色々家事も手伝ってくれますが、料理はからっきしダメな旦那なんですが「今日はホワイトデーやけ、晩ごはん作らんでいいよ~」と言ってくれました。ラッキー♪♪
メニューは『パリパリチキン』。ネットからレシピを調べてくれたみたいです。
でも、そのチキン、、、、『玉ねぎソース』で食べるようで、、、あの~、ワタシ玉ねぎキライなんですけど~~~~~~~!!なぜに、あえて『玉ねぎソース』??(笑)
ワタシ玉ねぎが子どもの頃から嫌いなんです。でも、弱った玉ねぎは食べれるので、ワタシが作る料理は、なんでも最初に玉ねぎを投入~(笑)だから、とっても甘くておいしいですよ~!
普段から料理してる人が、「玉ねぎギライでも食べれる料理を考えた!!」とかなら分かるけど、普段料理せんのに、なんで玉ねぎソースなん??というツッコミをせずにはいられない(T_T) シュウは「おいしい~」と言って、ご飯を何杯もおかわりしてましたよ。ワタシは問題のソースはかけずに、おいしく頂きました!!
ソースがなくても、とっても美味しかったです!何より、何もせんでご飯が食べれるってありがたいな~♥

3月15日(金) 不思議な食べ物

この前スーは、最後の英語教室でした。
バスから降りてくるなり「お母さん、今日アツいバナナを食べたんよ~」と話してくれました。
ワタシ「ふ~ん、アツいバナナってどんなん?」
スー「揚げたバナナよ~」
ワタシ「へ~、揚げたバナナ食べたん??」
スー「うん、いんどれっしゃの食べ物よ!」
ワタシ「えっ??インド列車??
インド列車ってなんなん??と思っていたら、その日の幼稚園のfacebookに『今日はインドネシアのおやつを作りました』と…。インドネシア、インドネシア、インドネシア、インドネシア……インド列車!!!
さすが、ネイティブに習ってる英語…。発音良すぎて、ジャパニーズな母さんは『インド列車』と変換しちゃったよ…。

3月16日(土) 卒園式

よいしょ、うんしょ!!

よいしょ、うんしょ!!

スーが3年通った幼稚園をとうとう卒園しました。早いな~。
長いようでホントに短い3年間でした。身長は15.2㎝、体重は5.5㎏も大きくなりました!!
お別れ会では、みんなの前で『逆上がり』を披露したスーですが、卒園までに『連続逆上がり』ができるようになりたいと、一生懸命練習をして、なんと卒園2日前にできるようになりました!!
コツコツ努力して、目標を達成することができる力をつけたスーです。先生や、お友達、たくさんの人たちに育ててもらったな~。
卒園式の子どもたちの別れのことばに涙涙…。
とっても大切な時間を過ごしたと思います!
スー、卒園おめでとう!!

3月17日(日) 誕生祝い&卒園祝い

迷わずビールをチョイス!

迷わずビールをチョイス!

てっちゃんの1歳の誕生祝い&スーの卒園祝いをしました。
てっちゃん、餅ふみなんて教えてなくても、餅を見せたら自ら餅を踏み始め、餅を持ち上げ、投げ飛ばし…の豪快っぷり(笑)
将来占い(?)では、電卓、カメラ、辞書、マニキュア、おたま、ビールを置いて、迷わず選んだのは…ビール!!(笑)
喜んだのは、おじいちゃんとお父さん!!(*^_^*)
何で、お金を置き忘れたのかと後悔してるのですが、『飲んべい』になることは間違いないようで…(笑)これは、遺伝的にもしょうがないね~。楽しい、お祝いができました!
子どもたちがみな無事にスクスク大きくなりますように!!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃんがお誕生祝いで大活躍です。蝶ネクタイでお餅をふんで、ビールをかかえている姿にグッときました。今後の活躍(!?)も期待しています!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記