SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳0ヶ月

3月18日(月) 3学期終了~幼稚園の部~

いちご狩り楽し~

いちご狩り楽し~

今日でミーは年少さんが終了です!明日からいよいよ春休み~~~!
小学校が来週まであるので、このタイムラグ…何をするにしても、時間を気にしながらなので、「休み~~~」って感じではないのですが…。早く小学校も休みになればいいのに~(笑)
とはいえミー、気分はすっかりお姉さんで、年中さんや年長さんを飛び越えて「もうちゅぐ1ねんちぇいになれちょうやろ?(もうすぐ1年生になれそうやろ?)」が最近の口癖(笑)
「うん、、、、もうちょっとあるね~」

3月20日(水) 謝恩会

昨日はスーがお世話になった年長さんの謝恩会でした~。
ワタシが先にカレンダーに予定を書いておいたのに、のに、のに、のに、、、、旦那が予定を入れちゃうという…!なんと!このメンバーで夜出歩くことってもうないのに…(T_T)
というわけで、義両親が子どもたちの面倒を見てくれることに!(ありがたや~) さすがに旦那の親に子どもを見てもらっているのに、いつものように2次会、3次会、4次会まで行くわけには行かず…(え??いつもが遅すぎる??)
やっぱり、とっても楽しい謝恩会でした。先生方や他のお母さんたちから、ワタシが知らないスーの様子を聞けたり、みんなで3年間を楽しく振り返りました。改めて、スーの成長を感じる時間でした。後ろ髪をひかれつつ帰宅すると、子どもたちはおじいちゃんちで仲良く夢の中zzzzzてっちゃんだけを連れて帰り、あとの3人はお泊りさせてもらいました。そしてその後、友だち何人かと我が家で3次会(笑)
みんなに「ち~ちゃん、早く授乳やめよ~。一緒に飲もうや!」と言われた日でした。いえいえ、まだまだ授乳はやめないよ~(*^_^*)

3月22日(金) いちご狩り

あっ!いちごだ~

あっ!いちごだ~

てっちゃんの大好物はいちごです!
先月いちご狩りに行き損ねたわが家…。本日急遽リベンジです。てっちゃんはハウスに着くなり、目の高さにあるたくさんのいちごに大興奮(笑)思わず、まだ熟れてない青いいちごにパクリ!かわいい~!
他の子どもたちも思い思いの場所でいちごをたくさん摘んでは食べ、摘んでは食べ、練乳つけては食べ~、みんなおなかいっぱいいちごを食べました!
てっちゃん用にワタシはペティナイフとミニまな板、プラスチックのお皿、レジャーシートを持って行っていたのですが、すごく役に立ちました!まるごとのいちごはてっちゃんには大きいので、ナイフでカットして、シートの上で、手掴みで食べさせました。是非同じくらいの赤ちゃんを連れて行く方にはおすすめですよ。
おかげで、いちご狩り無料のてっちゃんも十分食べたので、元は取れたかな??(笑)

3月23日(土) お花見

桜をバックに高い高~い

桜をバックに高い高~い

みなさんの地域はもう桜咲いてますか?ワタシのとこは、もうほぼ満開です!
ちょっと前まで、「もう少しかな?」なんて思っていたのに、咲き始めるとあれよあれよと咲いて、あちこちがピンクです♪ホント、桜の花ってキレイですよね~。
…と言うことで、友だちとお花見をしました。公園でBBQしながら…と思っていたのですが、天気がすご~く微妙だったので、すぐ近くの公民館を借りてオードブルを注文して開催!!メンバーがみんな酒豪なので、生ビールサーバーも借りて、昼間からワイワイ!!たったの3家族ですが、総勢15人!近所の人からは「子ども会か何か?」と聞かれましたが「いいえ、3家族です(笑)」
とっても楽しいお花見でした~。もう少し、桜の花…もつかなぁ?

3月24日(日) 凧あげと…

とかげの研究中~

とかげの研究中~

先日地区の区長さんからはがきが来ていました。なんでもこの地域、男の子が生まれると名前を書いた大きな凧を揚げる風習があるんだとか。
自分のとこで作ると結構お高いものらしいのですが、それをこの地区でこの1年に生まれた男の子たちの名前を書いて作ってくれるんだそうな…。ありゃ~、それはありがたい!
今日はその大凧の凧あげ大会でした。凧あげ大会なんて言うもんだから、さぞかしたくさん人がいるんかと思いきや…ギャラリー少な!!
会場に着いたときは、小雨は降るわ、風はないわ、の最悪のコンディションでしたが(笑)しばらくいると雨はやみ…、けども風はない…(笑)地区のおじちゃんたちが一生懸命あげようとしてくれてましたが、あまり挙がらず。。。。
ギャラリーもほとんどいなかったので、てっちゃんの名前が書いてある凧を自分たちであげてみました。旦那&ワタシ&おじいちゃん&シュウで交代しながらひたすら風をまち、わずかな風が来たら、ひたすらダッシュ(笑)何度か繰り返してるうちに、いい風がきて、無事に凧はあがってくれました!終わったころには一番走った旦那はヘトヘト(笑)
実はその風を待ってる間にすごいことが!会場は河川敷だったのですが、ワタシがとかげを発見!捕まえて子どもたちに見せ、てっちゃんはどんな反応するかな?と見せてみたら…普通に捕まえるし!全然怖くないみたいΣヽ(゜Д゜○)ノ片手で持ったり、両手で持ったり、持ち替えてみたり…。すげ~1歳児!
挙句の果てには、とかげを両手でひっぱり「キャーてっちゃんやめて~。トカゲが切れる~~~~」とスー号泣(笑)慌ててトカゲを逃がしてあげました。危うく、大惨劇を目の当たりにするとこでした…。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
大好物のいちごをいっぱい食べたてっちゃん。とかげを研究…(?)いや、持てあそんでしまいました。もっといろいろな昆虫や動物との出会いが楽しみですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記