SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳0ヶ月

3月25日(月) 入学式前撮り

入学式前撮り♪

入学式前撮り♪

こんなことしてる人、他にいるんでしょうか?(笑)
今日は友達を何人か誘って、小学校の入学式の前撮りしてきました!シュウの時の反省を生かして。。。
シュウの時、入学式は雨でした。。。桜は当然散ってるし、雨やし、入学式が終わって正門で撮ろうと思うと、人が多いし、撮り始めると後ろにも人が並んでるから、大していい写真が撮れないまま終了~(チーン)。。。なので、あんまりいい写真ありません(T_T)
スーは桜の前で撮りたい!かわいい写真を残したい!ということで、前撮り。まだ小学校は春休みではないので、途中で中休みになり、小学生に囲まれました(笑)「新一年生やけ、よろしくな~」とごあいさつ!教頭先生が、とても不審そうに見ています(笑)
「先生、別に今日入学式と間違えて来たわけじゃないので、大丈夫ですよ~。桜の前で前撮りで~す」とひとこと言っときました(笑)まぁ、なかなかリラックスした写真が撮れてよかったですよ~。

3月26日(火) 3学期終了~小学生の部~

金魚を飼うぞ~

金魚を飼うぞ~

シュウが無事に3年生を終えました。。。小学生ももう半分終了だなんて!!自分が小学生の頃は「ワタシずっと小学生やな~」と思っていましたが、わが子の年月の流れの早いこと!
で、シュウですが学校から帰って来るなり
「お母さ~ん、先生から金魚もらった~。飼っていいやろ~。お願い!!」
どうやら、クラスで飼っていた金魚の分配があったようで…。まぁ、持って帰って来たならしゃ~ないな…。
「お母さん、世話せんけ~。自分でやってな~」と念押し。
「で、名前とかあるん?」と聞いてみるとシュウ、笑顔で
「うん、金太郎ときんたまぁ~~~」
ハイ!だめ~~~~~~と言ったのは言うまでもありません。

3月28日(木) 寿司握り体験

TV取材を受けてる様子

TV取材を受けてる様子

児童館で『寿司握り体験』なるものに参加してきました。
魚が美味しい我が街!お寿司屋さんが多いのでも有名です。準備をしてくれたお寿司屋さんが児童館に出張してきてくれていました。なんと、寿司を7貫も!!
どれも新鮮で、『カボスひらめ』という養殖のヒラメがあるのですが、生産者の方が直接持ってきてくれて、説明もしてくれて、とってもおいしかったです。
握ったお寿司を桜が満開の景色を見ながらいただく!!なんて贅沢!!!シュウはTV局の取材を受けて、夕方のニュースに出てました~(笑)

3月29日(金) お花見

子育てサークルのみんなでお花見をしました。
OBにも声をかけ、大盛り上がり!転勤で引っ越した友達も参加してくれて、久しぶりに会ったのですが、久しぶり感が全くなく…(笑)
幼稚園、小学校と、子どもが大きくなるにつれて色んな場所で色んな親を見ますが、「ホントに色んな人がいるな~」と思います。もちろん十人十色、子育てだって同じだと思います。
でも、やっぱりウチのサークルのみんなは、ある程度同じ方向を見てて、共感できる子育てをしているので話してて落ち着くな~と改めて実感した1日でした。

3月30日(土) 初カット

じいちゃんによる断髪式

じいちゃんによる断髪式

てっちゃん、髪がフワフワで赤ちゃんらしくてかわいいのですが、「ちょっと延びたけ切ろうか?」と旦那と話していました。
ウッドデッキに、椅子を出して、初カットを撮影すべく三脚を準備して、旦那とワタシが「切っていいよ」と譲り合っていると、通りかかったおじいちゃんが(旦那のお父さんですよ。通りすがりの人ではありませんよ 笑)「じゃあ、俺が切っちゃる!」と!
まぁ、いいわ。じいちゃんいっつもかわいがってくれるし、どうぞどうぞ~というダチョウ倶楽部的な展開に(笑)で、じいちゃん、迷いもなく左右のもみあげに横にまっすぐハサミを入れ、何のためらいもなく襟足を刈上げのようにジャキジャキ切り、てっちゃんあっというまに「ざんぎりヘア」となりました(笑)
「これ、4人目やけ許せるけど、1人目やったら絶対切らせんよな~」と言っておきました。。。イケてるか、イケてないかは置いといて、てっちゃんサッパリしましたよ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
いよいよ3学期が終了して、金魚(!?)がやってきました。花の盛りとなり、てっちゃんの断髪にも最適な季節です!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記