SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳0ヶ月

4月1日(月) 二人旅

二人旅!

二人旅!

なんと今朝からシュウ&スーの二人が北九州のワタシの実家へ二人旅
シュウ1人でも電車に乗せたことはないのですが、きっと彼なら大丈夫!!だけど、いつもケンカばかりのスーとのコンビだとどうなるのか??
シュウも兄弟の中でスーには優しくないし、スーもすぐにシュウにくってかかる微妙な関係の二人。この旅で、頼りになる兄ちゃんっぷりをシュウには期待!スーには「ワタシはできる!!」という自信をつけてもらいたい狙いがあります!!
帰りは車で送ってくるという母の申し出を断って、帰りも電車で帰ってきます。ホームまで見送った時、シュウは窓際を陣取り、スーは通路側に座ってました。電車が出る時、シュウはいつまでもワタシたちに手を振っていましたが、スーは緊張のためか振り返ることなく、ずっと前を向いたままでした。さぁ~、どうなるんでしょうか?
そうはいっても、明日の夜には帰って来るのですが、帰って来た時の二人が楽しみです!

4月2日(火) 二人旅~その後~

北九州ではワタシの母とドラえもんの映画を見る予定でした。(ドラえもんの映画はワタシの母とみるのが毎年恒例 笑)
昨日はいい天気で、予報では今日は雨でした。なので、予定変更で昨日はスペースワールドに連れて行ってもらったんだとか。絶叫マシーン好きの母とシュウは、さぞ気が合ったことでしょう(笑)夜、ホームに迎えに行って電車から降りてきた二人の顔と言ったら…ホントにいい顔でした。ワタシも二人の笑顔をみてホッとしました~。
スーはワタシをみて一目散に走ってきました~。シュウは早口であったことを報告してくれました。もう車の中では二人のマシンガントークが止まらず…。
やっぱり、シュウがとっても頼りになったようで、ワタシたちの彼への信頼感はグッとアップ!スーもたっぷり自信をつけて帰って来たようです!!行かせてよかった~!母に感謝です!!

そして、残されてたミーはというと…1日くらいだと全然淋しくないようで……一人を満喫していました(笑)。「ミーは1ねんちぇいになったら、てっちゃんといっちょにいく(ミーは1年生になったら、てっちゃんと一緒に行く)」と申しております!

4月3日(水) 青空ランチ

青空ランチ

青空ランチ

今日はと~ってもいい天気、こんな日は外でごはんを食べよう!!ということで昼ごはんはカレーを作って、外で食べました!!
ごくごく普通のカレーですが、と~ってもおいしかったですよ~。田舎ならでは!!でしょうか(笑)
シュウは、食後にアマゾンで注文していた本が届き、ウッドデッキで読書タイム。その本のタイトルはズバリ『ミサイル戦艦大和』!!
山本五十六が大好きな9歳っておるんやろか??

4月6日(土) 風雨

パン喰い競争

パン喰い競争

午前中は台風かと思うくらいの大雨!!子どもたちが「電線がすごい揺れよるけ、停電するかも?」なんて心配するくらい…。
シュウも昨日からあんまり体調が良くなく、春祭りありよんみたいやけど雨やし、出かける気力もないし。
そんな中、昼ごはんはミーのリクエストにより、パン喰い競争でパンとなりました~。ワタシの仕事は、普通のロールパンを袋に入れて、ほうきに吊るしただけ!!(笑)なのに、子どもたちは大喜びで食べてくれました(笑)
あ~すごい手抜き!喜んでくれたからヨシとしよう(笑)

4月7日(日) あれ??

のぼってる!!

のぼってる!!

2階へ上がる階段に柵が設置されてる我が家。
ええ、てっちゃん対策です!…のはずですが、なぜかてっちゃんが柵を開けて、きちんと閉めて階段を上がります(笑)オイ!!誰のための柵でしょうか??そして、子ども部屋へ上がって行き、3段ベッドの2段目で遊んでいます!!
「誰が、てっちゃんあげたんよ?落ちたら、危ないやろ!!」と言うと、「だって、てっちゃん自分で上がって行ったんやも~ん」と…。なぬ?ベッドにも上がれるの??

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
「はじめてのおつかい」のようなドキドキの二人旅!たいていの場合“案ずるより産むが易し”という、親にとっては嬉しい肩すかしが待っています。
てっちゃんはいろいろやってくれますが、「ケガをしないタイプ」かもしれませんね。度々ケガをする子とそうでない子に分かれるようですが、こればかりは仕方ないようです。もちろん安全第一!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記