SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳4ヶ月

7月22日(月) 歯抜け

歯抜け~~~(笑)

歯抜け~~~(笑)

スーが立て続けに歯が抜けております(笑)上の前歯2本がただいま不在です( 艸`*)ププッ なんとも、まぬけな歯抜け??いやいや、歯抜けなまぬけ???
(笑)旦那が「スーってこんなに笑いよったっけな~?」というくらい、笑った顔が面白いことになっています。しかも、その両隣、そして、下の前歯の両隣も「グラグラしよる~~~」なんて言っています!
え~~~、それ、いっぺんに抜けすぎやろ?そんなに歯抜けで、野生動物なら、生きていけんやろ~??

7月23日(火) 成長

夏休み始まって、休むことなく川遊びに通い続けてます(笑)始まって早々、スーが今まで飛べなかった所からジャンプできるようになりました!!中学生や、高校生でも尻込みするような5メートルほどの高さからのジャンプ!!
本人が「今日は飛べそうな気がする!一緒に上に上がって!」と言われ、一緒に上がり、カウントダウンをしてあげると、一度もためらうこともなくジャ~~~~~ンプ!まさか飛べると思ってなかったワタシもビックリΣヽ(゜Д゜○)ノ水面から出てきたスーの顔は、それはそれは自信に満ちた顔をしていました♪すごい!!!
シュウは3歳の頃から飛んでるのですが、最初は何も分からず楽しいばっかりでジャンプしてました。ところが、年中くらいになると「こわい」という高尚な(笑)感情が現れ、一時期飛べない時期もありました。今や前宙で飛び込むのですが、今年は後ろ宙返りに挑戦!!
「見よってな!」と言われ見ているワタシも、内心ドキドキ。。。。一つ間違えば、大事故は間違いないけど、させないとできない!別にせないけんわけじゃないけど、最近のシュウはきちんと「自分のできそうなこと」と「そうでないこと」がわかってるような気がします。前みたいに無茶はしない感じがします(笑)
そう思いながら見てると、、、あれ?あっさりできるし(笑)むしろ、今までもしてたんじゃない?ってくらい(笑)そして、また一躍ヒーローとなるのでした♪
ウチは毎年川遊びメインに夏を満喫しますが、こうやって毎年成長を感じます!子どもの「できない」が「できる」に変わる瞬間って、ホント見ててわくわくするもんです!!

7月24日(水) お泊り保育

今日、明日と幼稚園の卒園時のお泊り保育にシュウとスーが出かけました。九州大会前の大事な時期ではありますが、幼なじみたちと一緒にいくお泊り保育はプライスレス!体操もお休みして行かせました。
受付をすると、あっというまに友だちのところへ消えていく二人!随分頼もしくなったものです♪先生に聞いてみると、1年~6年まで総勢150人ほどの子どもたちがお泊りに来るそうです。想像しただけでも、タ、、、タイヘンそう(笑) 毎年、笑顔で受け入れてくれる先生方にホントに感謝です!
ワタシたち親は、転勤で遠く離れた子どももやってくるので、ママ友たちと下の子を連れて、また……川へ(笑)楽しい時間を過ごしました♪

7月25日(木) 魔女の仕業

「セミの抜け殻スープ」(おえ~~~~~笑)

「セミの抜け殻スープ」(おえ~~~~~笑)

夏休みに入って、セミとり、川遊びと忙しい我が家です。
今日、洗濯物を干そうとウッドデッキに出ると、なんとも奇妙なものを発見!なんと、「セミの抜け殻スープ」Σヽ(゜Д゜○)ノ  
おそらく、『魔女図鑑』が愛読書のスーの仕業だと思われます。。。。あの~、急にこんなの見るとびっくりするんですけど~。そして、こんなとこに置いとくと、食欲大王のてっちゃんがホントに食べちゃうんですけど…。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
「今日は飛べそうな気がする!」という感覚が起こらなくなるのが大人になることかも…。子どもが「グンッ」と一段階上がる様子は、見ている大人をドキドキさせますね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記