SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳4ヶ月

7月29日(月) 弾丸買い物ツアー

スー

スー

今日は、弾丸で福岡へ買い物ツアーへ!!朝早くに出発し、福岡に住む妹と合流しコストコへ~!あれも、これもとたくさん買って、カートもいっぱい(笑)車もいっぱい!!スッカラカンにしてきたはずやのに…(笑)
大好きなお肉屋さんでランチ~♪久しぶり~!!そこで、ランチが来るまでの間に…「ん??なぁなぁ、あの人…どっかで見たことない?」とワタシ。妹が「う~ん、あるような、ないような…」。小さい頃を知ってるような記憶が…「確か、そろばんで一緒やったよな?」というワタシに、妹も「そうかも?」と。
二人で「○○ちゃんやね?」「いや違う!」な~んて会話をして、どうにもこうにもスッキリしないので、話しかけてみることに!!「あの~、ご実家〇〇〇じゃありませんか?」と…。話してみると、やっぱり小学校が一緒でワタシより一つ下の方でした!名前も聞いて、「○○ちゃん?」と確認~♪あぁ~、ワタシが思った通りでした~!妹と二人で超スッキリ~(笑)ワタシの脳みそまだまだやるな…( 艸`*)ププッ
その後は、IKEAへ~。子どもたちは旦那が空港へ飛行機を見に連れて行ってくれて、ゆ~っくり買い物ができました~。帰りに実家の母にちょこっと顔を見せに行き、帰途へ!!車から荷物を運ぶのがまたたいへんなコト!!
はぁ~、疲れたけど、楽しかった~♪

7月30日(火) 人魚姫の落し物

ミー

ミー

今日は通常営業!!わが家は今日も川遊び(笑)
ワタシがてっちゃんと川に浸かっていると、河原で遊んでいたミーが「かーかん、見てみて~」と手にはヒオウギ貝(ホタテに似た二枚貝)「これ、むかち、ここににんぎょがおったちょーこやと思う!!(これ、昔ここに人魚がおった証拠やと思う)」と断言。
そして、続けて「で、おっぱい片方おとちたんやと思う!(で、おっぱい片方落としたんやと思う)」と訴える真剣な眼差しに、母さんと、兄ちゃん、姉ちゃんは笑い転げました(爆笑)
BBQの落し物が、とんだ大発見につながったようです!

8月2日(金) 図書館

シュウ

シュウ

小学生組の夏休みの自由研究のテーマが決まったので、大分まで資料集めに行ってきました!わざわざ、川遊びを休んで…(笑)
そして、『県立図書館』に行くつもりでしたが、知り合いに「ホルトホールに移動したんでな~」と言われ、「はは~ん、新しくできた、あれね!!」と思いホルトホールへ。。。。駐車場満車、、、、離れたとこに車を停めて、ちびっ子4人連れて、カンカン照りの中歩いて行きました。着いたら、スゴイ人、ひと、ヒト……。
「あの~、図書館どこですか?」と総合受付で尋ね、ようやく到着。本がいっぱい~~~~ひゃっほ~~~~と1時間くらいかけて選んで、貸出カウンターで言われたひとこと、「あの~、大分市民か由布市民でないと借りられません…」。「え??」チ~ン。
ワタシタチの1時間以上費やした時間は何やったん???(lll′-`lll)ガァーン…全員がそれぞれ10冊の本を抱えて、茫然……。それから、県立図書館へ…。時間もおして、バタバタと図書館を後にしました。。。。
はぁ~、疲れたぁ~~~~ワタシたちの最初に着いた先は、『県立図書館』ではなく、『大分市民図書館』でした(T_T)でも、これで自由研究に着手できます!

8月3日(土) 河川プールへ

このあと、お父さんぎっくり腰に!!

このあと、お父さんぎっくり腰に!!

大はしゃぎんのお母さん(笑)

大はしゃぎんのお母さん(笑)

今日は毎年恒例の友達家族との河川プール遠征DAYでした。8時半に出て、寄り道しつつ、着いたのは11時くらい!
ここは、湧水で有名な場所で、その水を利用しスライダーを作っています!湧水なだけに、ここの水はキンキンの氷水のように冷たいです!でも、最高に楽しい我が家のお気に入りの場所です!
去年までは、「一緒に滑って~」と一人で滑れなかったミーですが、今年は「ミーひとりでちゅべれるわ~(滑れるわ~)」と大きな浮輪を抱えて滑っていました。てっちゃんも、一緒に滑るたびに「もう1回!!」と催促(笑)一体何回滑ったかわかりません。
お昼を食べ、おやつを食べ、夕方までみっちり滑って楽しみました~。帰って写真を見ていて思うのですが、、、、いつも、誰が一番楽しそう?って…母さんが一番喜んでるようです(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
毎日『弾丸』な、ちーちゃん一家ですね☆河川プールが素敵です。一緒に泳ぎたい!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記