SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳11ヶ月

2/24(月) インフル終息宣言?

今日から、ようやくようやく通常業務な我が家…。ワタシのパンダは、本人はもう大したことはないですが、見てる人が「ギョ!!」っとするような状態ではありますが…(笑)
念のためにお休みしていた、ミーも本日より登園…。もう、持って帰ってこんよね??2周目は、マジ勘弁…。クラスのお休みの子も、だいぶ減ったようで…ほっと一安心。
木曜日にある予定の、ミーの「お別れ会」!!無事に開催できますように!!…そして、出れますように!!

2/27(木) ミーお別れ会、そして、、

「お別れ会」登り棒披露♪♪

「お別れ会」登り棒披露♪♪

2回延期になった、ミーの「お別れ会」。大人が大いに気を揉んだお別れ会でしたが、無事に、開催されました…。ほんと、よかった。。。。何が良かった、ってお休み0で迎えられたこと!!
去年も、最前列にビデオを構えましたが(旦那が並んで 笑)、今年も早くから並んでもらい、最前列。。。来年の年長さんはもっと早く並ぶんやろうなぁ~(笑)去年は、歌も合奏も、蝋人形のように1点を見つめ、動画か静止画かわからないビデオを撮影しましたが、今年のミーは違った!!(笑)カラダが前のめりになるほどの大きな口を開けて、一生懸命歌ってました!!
今年は1年、『忍者』をテーマに幼稚園生活を過ごしてきたのですが、色んな修行と言う名の遊びを通して、とっても頑張っていたのがよくわかるお別れ会でした!!ミーは「登り棒をのぼるんで!!」と言っていたのですが、「屋内なのに、どうやって登り棒???」と疑問だらけでしたが、先生たちのカラダを張った頑張りで、斬新な方法での登り棒でした(笑)
ワタシは今年も役員だったのですが、ミーの担任の先生が新卒1年目の先生で、「初めての担任やけ、思い入れも強いやろうし、何かしてあげたいな~」と役員のみんなで考えて送った、プレゼントに先生が号泣。。。 何だか、ワタシたちもつられて、涙涙…。
7年幼稚園に通ってるワタシから見ると、やっぱり頼りない点はありましたが、誰でも初めてはあるし、お母さんたちの雰囲気がすごくよかったので、あたたかく見守ることができました!何にしても、あの初々しい、若さ溢れる感じはすごくよかったなぁ~。と、だいぶおばちゃん目線で先生を見守ったワタシたちでした。(笑)なにしろ、先生、、、平成生まれだから(笑)
そして、ほっと一安心も束の間、保育園から帰ったてっちゃん、、、、ん??熱っぽい??ま~さ~か~~~~~~

2/28(金) 2月…ドコ??

インフルだけど超元気!シャボン玉にインフル菌閉じ込めて飛ばしてます(笑)

インフルだけど超元気!シャボン玉にインフル菌閉じ込めて飛ばしてます(笑)

今日は2月最後の日…。毎年言っていると思いますが、、、、はやっ!!!!インフルで引きこもってたから、予定も狂いまくり、、、、そして、てっちゃん午前中熱が39.7℃になり、ずっと抱っこ。
抱っこしていて、ウツラウツラしたかと思ったら、「ビクビクッ」となり、本人も驚いたのか「ギャ~~~~」と大泣き。え?これって、ひきつけ??すぐに座薬を入れ、小児科へ。。。様子を話すと、さっきのあれはひきつけでは、ないらしい…先生曰く、「ひきつけ??」っち疑うのは、だいたいハズレなんだとか。本当のひきつけは、「わ!!救急車!!」と思うくらいなんだとか。ほ~。誰もひきつけ起こしたことないので、勉強になります。。。
で、てっちゃん、、、出ました『インフルB』…確かに、ワタシ言うたわ!「ミーのお別れ会さえ終われば!!」と…。そしたら、さすが末っ子!気を使ったかのように、絶妙なタイミングでインフル発症…(トホホ…)
そして、ミーのお別れ会さえ!と言ったけど、忘れてた…ウチには子どもが多いことを!今日は、シュウの参観。月曜はスーの参観。(涙)また、しばらく引きこもりは続くのでした。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳11ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
インフルエンザで2周目に突入する家もありますから、終息しそうなのはなによりです。てっちゃん、早くよくなってね!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記