SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳11ヶ月

3月3日(月) あかりをつけましょ♪♪

今日はおひなさまですね!そして、スーの参観です。まぁ、てっちゃんがインフル中(解熱後の、待機期間)なので、ワタシは行けず、旦那にちょっとビデオ撮影に行ってもらいました。学年末の参観は、1年の成長の成果を発表するので、行きたかったなぁ~。見たかったなぁ~。残念過ぎる…。
特に1年生は、ひらがな&カタカナ&漢字が読めたり、書けたりするようになって、計算もできるようになって、いうなれば動物から人間に変わる劇的な1年だと思います!!もう、これホント便利!!1年生になると、時計も読めるようになるので、「○時までに、○○してね!」という指令が成り立つんですよ!置き手紙だってできるようになるし!!学校って、すごいですよ!!
で、話は変わりますが、、、「ただいま~」と元気よく帰って来たスー。スー「お母さん、、、、なんかさ、背中が痛いんよな~」と。。。ワタシ「え??背中のどの辺?」スー「ランドセルが当たるところ…」ワタシ「他は??」スー「う~~~~ん。首かな??」。
よく顔を見ると、目がトロ~ンとしてるような…これって??熱を測ってみると……38.7℃ハイ!キタ~~~~~(涙)慌てて小児科へ。ワタシ「スー、インフルかもしれんな?」スー「いや、絶対違うよ!だって、背中が痛いだけやし!!」。去年自分だけ、インフルにならなかったというプライド(?)と、毎日ワタシは「あいうべ体操」をちゃんとやってるんだ!という自信に満ち溢れ、絶対にインフルにはならないと思っている様子。検査の結果『インフルB 陽性』が出ると、ヘナヘナヘナ~~~と急にぐったり。スー「な~んだ。インフルやったんか(T_T)」と。それまで、元気やったのに、結果を聞いた途端、もう病人!!『病は気から』を目の前で見た瞬間でした(笑)
そんなわけで、まさかまさかの4人目!てっちゃんは、もう待機期間なのに、何だこのタイムラグは??参観に行った旦那に、様子を聞くと、30人くらいいるクラスで17人しか出てきてる子がいなかったとか!!!なんじゃそりゃ~~~~。スーのインフル、、、、絶対学校からやろうな…(;一_一)こんなことなら、シュウがかかったときに、もうみんないっぺんになってしまえば、よかったなぁ~と思っても、、、後の祭り(涙)インフル軟禁3週間目に突入です…。

3月5日(水) てっちゃん復活

いっぱい自転車乗るぞ~

いっぱい自転車乗るぞ~

今日、無事にてっちゃんが回復し、保育園に行きました!本人も、毎日ミーが幼稚園に出る時に「てっちゃんもいくぅ~~~」と泣くほど、大好きな保育園。。。病気だったこともあり、なかなか思いっきり外で遊べなかったので、そりゃ~楽しいやろうな~♪♪
帰って来たてっちゃんは、久しぶりに大ハッスルしたのか、晩ごはんを食べながら「ファ~」と大あくび。8:30には夢の中でした。連絡ノートに、「てっちゃんもお友だちも嬉しかったのか、みんなでハグしてました」と書かれていました(笑)

3月8日(土) てっちゃん2歳

誕生日プレゼントを開ける瞬間

誕生日プレゼントを開ける瞬間

てっちゃんが、今日無事に2歳を迎えました♪♪
現在のてっちゃんはというと…身長81.6cm 体重13㎏!!何でも好き嫌いなく、よく食べてくれます!1日で一番よく聞く言葉は…「てっちゃん」かな~??何でも、兄や姉の真似をして「てっちゃんも!てっちゃんも!!」と仲間入り(笑)
次に聞く言葉は…「ば~ばん」かな?(笑)何故か、てっちゃんおかわりのことを「ば~ばん」といいます。あっという間に、おさらを空っぽにして、「ば~ばん!!」と勢いよく言ってくれます♪頼もしい!!
今日はてっちゃんの誕生日ですが、旦那の中学の時からの友だちの結婚式で、泊りでいません。。。。そんな訳で、プレゼントは昨日の夜に渡して、パーティーはスーのインフルも落ち着いてから、また後日…ということでしたが、「誕生日にケーキがないなんて、信じられ~~ん!そんなんの誕生日じゃない!!」という上の兄&姉たちからの大ブーイングがあり、急遽作ることに。
質素な夕食にケーキ、が今日の晩ごはん。でも、ケーキを出すと、てっちゃん大喜び!!みんなで、「ハッピーバースデー♪♪」を歌って、お祝いしました。ろうそくも1回で「ふぅ~」と吹き消せた、てっちゃん!ケーキもば~ばんし、楽しい誕生日でした。ちなみに、誕生日プレゼントは、おもちゃは家に山ほどあるし…と悩みに悩んで、自転車用のヘルメットにしました!今までは、シュウのおさがりだったので。メタリックの赤のヘルメットがお気に召したようです(笑)

3月9日(日) プレ川開き??

今年もやったるで~

今年もやったるで~


川たのちぃ~

川たのちぃ~


マネージャーのようにタオルを差しだすミー

マネージャーのようにタオルを差しだすミー

今日は毎年恒例の、おじいちゃんが所属してる団体の「植樹会」でした。ホントは家族全員で参加したかったですが、あいにくスーがインフル中で…(涙)昨日結婚式で泊りだった旦那には、早く帰って来てもらって、二人に留守番をしてもらい、行ってきました!
おじいちゃんと5人で桜の木を植えました。シュウもたまたま体操が休みだったので、参加できたのですが、やっぱり、こういう力仕事は、頼りになる~と改めて実感!大きくなったもんだな~。植えた木には自分の名前を書いた「木札」をぶら下げるのですが、スーも「インフル欠」と書いて、木札のみで参加しました(笑)
木を植えたあとは、地元のおばちゃんたちが作ってくれる、『しし雑炊』をいただきます!このしし雑炊が絶品!はふはふ言いながらいただくのが、最高♪♪たくさんおかわりを食べて、お腹いっぱい!!のあとは、、、、
夏、いつもわが家が遊んでいる川が目の前のこの場所。。。当然「ちょっと、お母さん、川で石投げて遊んでくるわ~」とシュウ。片付けて、川に下りてみると、足はすでに浸かってる…ここ、九州でも3月は寒いです。今日も天気はよかったけど、吹く風は冷たい…なのに、ウチの子たちってば、「あ~入りたいなぁ~。でも、寒いよな~」と自問自答。「お母さん、入ってもいい?」と聞くので、「着替えも、タオルも持ってきたよ。入りたいなら、入ればいいし。入りたくなければ、入りなさんな。絶対寒いのは間違いないよ!」とアドバイス。
結局、一番最初にマッパになったのは…てっちゃん(笑)自分で、ズボンとオムツを脱ぎ、「か~かん」と呼び、上の服も脱がせろ!と要求。「寒いんで。溺れるんで!」と教えたけど、いっこうに聞かず、ジャバジャバと水の中へ。すると、やっぱり冷たかったようで、「ったい!ったい!!(つめたい!つめたい!!)」と慌てて上がってきました(笑)…でしょうね。服だけ着せて、下はすっぽんぽんで遊ぶてっちゃん。その横では、パンツ一丁になって、ジャバジャバ泳いで、崖から飛び込み、「さっぶ~~い」という兄。。。この兄に、この弟あり(笑)
ミーもパンツとシャツで遊んでいました。たくましすぎるやろ!ウチの子たち(笑)というわけで、川開き!でも、「楽しく遊ぶには、まだ早い」とわかったので、プレ川開きといったところでしょうか??(笑)寒かったとはいえ、楽しい時間でした!!はよ、夏こ~~~~~い

バックナンバー

月齢別大百科

1歳11ヶ月

ちーちゃん(35)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃん、お誕生日おめでとう!!

ちょうどインフルエンザから回復して、川開きにも参加できましたね。これまでと変わらず、元気で楽しい2歳児生活を送ってね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記