SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 3ヶ月

1月6日(月) 妊娠初期なのに腰が痛い!!

二週間前から腰に違和感というかズレ感があったのだが、騙し騙ししのいできた。それが昨日からちょっとした拍子にグギギギギと鋭い痛みが走るように。痛い箇所を庇おうとして変なところに力が入るので、全身が疲れる。そもそも今まで腰痛というものを経験したことがなかったので、精神的なダメージも大きい。
妊娠中の腰痛は有名だけど、まだお腹も大きくなっていないのに…?と、ネット検索してみたところ、妊娠7~8週頃から腰痛が出てくる人も結構いるようだ。ああ、私だけじゃないんだ、とちょっぴり安心。妊娠してホルモンの作用で骨盤が緩んできたところに、正月太りが重なって、一気に痛みがきたのかなー?
そういえば、と、昔、母が整形外科で買って来たゴム製の骨盤ベルトをタンスの奥から引っ張り出してきた。装着すると、骨盤が安定して、痛みがいくぶん落ち着いたみたい。

1月7日(火) 骨盤ベルトで出社

昨晩役に立った骨盤ベルト、会社にも持っていって、スカートの上から巻いてみた。うん、やっぱり着けると腰がラクになる。ピンクのゴムが丸見えで、すごくみすぼらしいが、背に腹は変えられない。ま、今日は来客もないし、いっか!
途中、トイレでベルトを巻き直してるときに、ふと気がついた。あれ、なんかお腹出てない?もともと「ふくよか体型」だけど、こんなに下腹出てなかったと思うんだけど。この膨らみは、妊娠のせい…?正月太りのせい…?

1月8日(水) 初めての妊婦健診

出産する予定のクリニックを受診。仕事では何度も訪れたが、プライベートでは初めての受診。最初に看護師さんによる問診が10分ほどあり、今までの経緯やこのクリニックを選んだ理由、自身や家族の病歴などを詳しく話す。次に医師の診察&内診。顔見知りなので若干恥ずかしいが、そんなこと言ってる場合ではない!えーい!と覚悟を決めて、内診台へ。
エコーに赤ちゃんが映る...また大きくなってる!足もはえてる!二頭身なのがなんだか滑稽で、思わずゲラゲラ笑ってしまい、お腹の揺れに合わせてモニターが揺れる…。最後に採血をして終了。待ち時間含めて、二時間コースでした。
出産予定日は、月経から算出したのと変わらず、8月17日に確定。お盆の暑い頃に生まれるのかあ。なんだかまだ漠然としていて、想像がつかないや。

1月9日(木) 葉酸サプリ考

葉酸サプリは、月経が遅れてからすぐに飲み始めた。本当は妊娠の2ヶ月前からが勧められているが、胎児の神経が発達する妊娠6~9週には間に合ったので、まあよかったかな?メーカーは「朝日ディアナチュラ」で、ビタミンB12が添加されているタイプ。薬局で安かったから、という理由だけでこれを選んだのだけど、そういえばなんでB12?と疑問に思って調べてみたら、B12を摂取するとつわりがやわらぐという研究があるらしい! 私はつわりが極端に軽いほうだと思うけど、それはもしかして、このサプリのお陰だったのかしら?

1月12日(日) 妊娠9週

今日はクリニックの説明会に参加。施設のルールや健診、分娩日までのおおまかな流れ、生活の注意点などを聞く。ホール状の待合室で開催なのだが、溢れるほどの人、人、人!お正月明けだからですかね?と、助産師もビックリしてた。
そしてもうひとつ驚いたのは、夫の参加率の高さ。2/3以上が夫同伴だった。かく言う私も、クリニックの場所や雰囲気を夫に把握してもらいたかったので一緒に参加。「今って旦那さんも来るのが普通なんだね!」と夫。よしよし、いい調子だ。みんなに感化されてイクメンになっておくれよ~!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 3ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
SoDaTsu日記へようこそ♪ 仕事柄、妊娠や育児の知識が豊富だというまるこっこさん。でも、いざ当事者となると、やはり戸惑いも多いんですね…。 まだまだ始まったばかりの妊婦ライフ。まるこっこさんが母になっていくドキュメントを、ぜひ これから日記で共有させてください。 どうぞよろしくお願いします!

☆まるこっこさんが書き留めていた予兆~妊娠発覚のエピソードなど、バックナ ンバーに掲載中です! 赤裸々(?)に綴られたリアルな記録を、ぜひご覧ください。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記