SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 3ヶ月

1月13日(月) 体調変化1 つわり

ここら辺で、妊娠後の体の変化をまとめておこうと思う。
まず、つわり。どうやら私にはほとんどつわりがないみたい。嘔吐しかけたのは月経予定日の3日前だけ。その後、空腹時にムカムカや胸焼け感があったけど、小腹がへってきたらすぐにクッキーや果物などを口にするようにしたら改善した。ほうれん草とかキャベツなど緑のエグミはやや苦手でウエっとなるけど、妊娠前からその傾向はあったかな。
つわりが無いのは楽だけど、赤子がちゃんと生きてるのか不安にもなる。わがままを言えば、つわり期間中に少しぐらいは体重を落として、その後の増加に余裕を持てたらよかったんだけど…。

1月14日(火) 体の変化2 精神的つわり?

つわりがほとんどない私だが、唯一、必ずと言っていいほど気持ち悪くなるシーンがある。
それは、出かける準備をしてるとき。もともと面倒くさがり屋の出不精で、おうちが大好き。あー家にいたい、と思いながら洗面所に立っていると、なんだか唾がせり上がってくる感じがしてえづいてしまう。毎日、出勤前も買い物前も、オエオエ言ってる。これって精神的なつわり?
一歩、外に出てしまえば、すっかり収まるんだけどね。

1月15日(水) 体の変化3 味覚の変化

フルーツが大好きになった。もともとそんなに好きではなくて、誰かが切って皮をむいてくれるなら食べてもいいかな、って感じだったんだけど。今はイチゴ、みかん、りんご、デコポン、キウイ、プルーン…体が欲してるようで、果物の甘酸っぱさが恋しい。食べるとじわ~っと体に染み渡る感じがする。
フルーツはヘルシーなイメージがあるけれど、果糖が多いため食べ過ぎると糖分過多になるみたい。「妊産婦食事バランスガイド」によると、一日の目安はリンゴなら1個、キウイなら2個とのこと。もっと食べたーい!

1月16日(木) 体の変化4 腰痛

7週頃から出てきた腰の痛み。今まで腰痛って経験したことが無かったので、これは精神的ダメージが大きかったなあ。
痛いのは腰椎ではなく骨盤の仙腸関節だと思われる。左右のおしり上の奥のほう。「妊娠するとリラキシンというホルモンの働きで関節が緩み、出産に備えて骨盤が広がる」というけれど、私もまさにそんな感じ。骨盤がキシキシするし、仰向けになるとボキっゴリっと音がするし、なんだか骨盤が不安定。特に仕事でデスクワークをすると夕方頃から痛みが強くなる。これから先、ずっと続くの~!?

1月17日(金) 体の変化5 腰痛の対策は…

腰の痛みが辛いので、かの有名な「トコちゃんベルト」を産院で買おうと助産師に相談したところ、あまりオススメではない様子。他の腰痛ベルトより価格が高いこと、洗濯するとなかなか乾かないことが、デメリットらしい。
「合う合わないがあるから、お店で色んなベルトを試着して、自分にぴったりのものを買ったほうがいいですよ。安い商品もたくさんあるから、浮いたお金で赤ちゃんのものを買ってあげて!」とのこと。
そこまで言うなら…と、再度考え直すことに。でも我が家からはベビーザらスも赤ちゃん本舗も遠いんだなあ~!ってことで、腰痛は放置中。

1月18日(土) 体の変化6 おっぱいが痛い

これも7週頃から気になり始めたんだけど、胸が張ってジンジン痛む!誤ってぶつけたりしようものなら、動けなくなるほどの痛みが走る。先日実家に帰ったときは、仰向けに寝っ転がってた私に、愛犬トトちゃんがジャレて思いっきり胸を踏みつけられて悲鳴を上げた。

そういえば、乳輪の色も心なし濃くなってきたような…? 赤ちゃんが生まれるのはまだまだ先だというのに、もう母乳を出すための準備が始まってるのかなァ。ブラジャーの締め付けも痛くなってきたので、産後も使える授乳用ブラを買おうか検討中。
でも出産までに2~3サイズ上がるっていうし、今買うとサイズに不安が。

1月19日(日) 男の子?女の子?[妊娠10週0日]

子どもの性別に関しては、夫婦ともに特にこだわりはない。でも家族からも、友人からも、なんか女の子っぽい!と言われる。理由はうまく言えないけど、そんなイメージなんだそうだ。どんなイメージなんだか気になる…。
ちなみに、二人の男児を生んだ実妹は、「私からは男の子しか生まれない気がする。女の子って生意気で私には絶対無理」とのこと。なんなんだそれはー!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 3ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記