SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳3ヶ月

11月10日(月) 生後3ヵ月

ついに生後3ヵ月。よく「生後3ヵ月になると、ぐっとラクになるよ」というけれど、その通りだった!と思う点と、予想と違った点がある。
ラクになったのは、「首がすわってきたので扱いやすくなった」、「お互いが馴染んで、息が合ってきた」、「感情表現が豊かになって、意味不明な泣きが無くなった」、「生活リズムがすっかり定まった」、「少しは一人で遊んでいられるようになった」という点。
一方、予想とちがったなあと思うのは、「日中の授乳間隔がいまだに1時間~1時間半もザラ」「夜間の授乳間隔も2~3時間でまとまった睡眠は困難」ということ。SNSを見ていると、生後3ヵ月で朝まで起きない子とか、授乳1回だけの子とか、けっこう多くてびっくりする
すぎ丸のこの健啖家っぷりは、誰に似た?どう考えても、私だ。

11月11日(火) 抱っこ紐

体重が7kgを超えたすぎ丸くん。今まで使っていたベビービョルン・オリジナルは、そろそろ限界が…。ベストやカーディガンを着せただけで、抱っこ紐がパンパンで苦しそうなので、これからのシーズンの防寒着なんて絶対に無理!肩だけで支えるタイプだから、商店街で買い物するだけでも肩がパンパンになり頭痛が始まる。先週はあまりにひどい頭痛で吐きそうになり、2回もカロナールを飲んでしまった。そろそろ、次なる抱っこ紐を買わなくては。

もともと、ベビービョルンは低月齢で使って、ある程度大きくなったら肩と腰で支えるエルゴ系に乗り換えようと思っていたからいいんだけど、まさか生後3ヵ月で7kgを超えるとは想定外。
とはいえ、装着が簡単で、新生児期からインサート無しで縦抱きができるベビービョルン・オリジナルは、本当に使い勝手がよかった。メッシュタイプで夏生まれの我が子にはぴったりだったし。短い間だったけど、共に熱い日々を送った仲間よ、ありがとう。

11月12日(水) 目が離せない

掴んだ!持ち上げた!

掴んだ!持ち上げた!

すぎ丸を布団に置いて、ご飯を食べていたら、なんか音がする。何!?と思って見てみたら、Sassyのリングを掴んでブンブン振っていた!!!! メリーの人形の紐を握ることはあったけど、おもちゃを掴んで持ち上げたのは今日が初めて。
そして、メリーもぐいぐい引っ張って、人形を外すという遊びが始まった模様。
すごい!でも怖い!!だってこれ、そのうち、口にもっていくでしょ…誤飲事故のはじまりだ。もう、変なもの置けないや。メリーに取り付けた鈴も危険だから、手の届かない場所に結び直そう。

11月15日(土) お料理

明日のお食い初めに備えて、料理の下ごしらえ。献立は、お赤飯、筑前煮、紅白なます、菊花ほうれん草のおひたし、蛤のお吸い物。尾頭付きの焼き鯛は、近所のスーパーで予約した。
最近はもっぱら手抜き料理ばかりだけど、今日は気合いの入り方がちがう。なんてったって、我が子のために母ちゃんが初めて作る御飯なんだから。すぎ丸のため~な~ら、えん~やこ~ら♪だ。私は料理、夫は掃除と手分けして、すぎ丸は放っておかれ気味…明日は君が主役だから、今日はちょっと我慢してねー。

11月16日(日) お食い初め

祝い膳

祝い膳

1日前倒しで、私の両親を招いてお食い初め。母も腕によりをかけた手料理やデパ地下のお惣菜を持ってきてくれて、豪華な食卓となった。
食べさせる役は年長者が担うはずなのに、なぜか私がやることに。お料理を口に当てる真似をしたら、すぎ丸は「何するんだよ~(怖)」って顔でドン引きして嫌がっていた。たぶん、お箸が目の前に迫ってくる光景が、綿棒で鼻くそほじられる(←大っ嫌い)のに似ていたので、またやられる~!と勘違いしたのだろう。
儀式が終わったらすぐにオネムになって、2時間くらい爆睡。なんで今日に限ってそんなに寝る!?主役不在で、大人4人ゆっくり談笑してご馳走を味わったのだった。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんのお食い初め!! …まだ食べ物に興味はないですよね。
少しずつ意志の疎通ができていくのが育児の醍醐味…。ママはゆっくりと、大事に味わいましょう。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記