SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳3ヶ月

11月17日(月) やっぱりエルゴ

結局、買い替えの抱っこ紐は、超王道のエルゴにした。人と被りまくるのでなんだかなあ、というヘソ曲がりな気持ちがあり、他のも色々試着してみたんだけど、店員さんが「大柄な子で、肩凝り症なら、絶対にエルゴ」とのアドバイス。なんでも肩紐のクッション性はエルゴが一番で、「10kgを超えるあたりから、他のと着用感に差が出てくる」らしい。いいものだからこそ、みんなエルゴを選ぶってことなのよね~。
でも、私は赤い抱っこ紐も欲しいんだよな~!エルゴはおんぶが結構難しいと聞くし、おんぶ用&洗いかえ用に別のがあってもいい気がする…抱っこ紐は子どもを入れるバッグだと考えれば、複数買って使い分けるのもアリ!?

エルゴ(ベビージャクソン)
このショップは正規販売店で、レビューをかけば今治タオルのよだれパッド2個!

11月18日(火) マンネリですか?

多くの赤ちゃんがそうであるように、うちの子ももれなく、夕方になるとグズグズになる。構ってやれば泣きはしないので、コリック(夕暮れ泣き)とは違う気がするんだけど、なーんか不服そうな感じ。床に置くと、その小さな体のどこから出てるの!?というほどの大声で文句を言い続け、放置してるとギャン泣き&悲鳴に。それじゃあ…と抱っこすると、今度は背中を反らしたり手足を突っ張ってグジュグジュ言ってる。
「夕方になるとママの疲れが溜まって母乳分泌が少なくなるから泣く」という説があって、確かに、夕方はやたらおっぱいを欲しがってる感じはする。でもそれだけじゃなくて、私と2人きりでいるのに飽きてるんだと思う。その証拠に、夫が帰ってくるとそれまでグズグズだったのが嘘みたいに機嫌がよくなり、ニコニコおしゃべりし始めるんだもの…何それー、レアキャラだからってずるい~。母ちゃんは、歌いつくし、手遊びしつくし、もうネタ切れです。

11月19日(水) 再び予防接種

3回目となる今日は、腕をまくられただけで、ギャン泣き!あら~、チックンされるところだって、もう覚えちゃったの!?
最近、すぎ丸の首のシワが真っ赤になって悪臭をはなっているので、ついでにケアの方法を相談したところ、軟膏を塗ればすぐに治るよ、と。処方箋をみたらプロペトとステロイドのキンダベートを混ぜた軟膏だった。あら~、そんな大げさなつもりじゃなかったんだけどな!?
でも、毎日指で丁寧に洗い、日中は搾ったガーゼでちょんちょん拭き、フーフー乾燥させ保湿もして、それでもまったく治る気配がないし、最近は石鹸がしみるようで洗うと泣くし。ここはステロイドでちゃちゃっと治しておこうか。

11月20日(木) 身体測定

顔つきもだいぶしっかりしてきたね

顔つきもだいぶしっかりしてきたね

保健センターで自由参加の身体測定、その後に交流会もあるというので行ってみた。すぎ丸は体重7,400g、身長63cm、その日集まった同月齢で一番のBIGちゃんだった。まあ、もう驚きませんよ…。
交流会ではちょっと衝撃を受けた。だって、床に置いてるだけでスヤスヤと寝ちゃう子がチラホラ!えー、何それ、何それ、うちの子そんな風に寝たこと1度もないよ!!そんな芸当をやってのけるお利口さんは、ヨシノさんとこのみーちゃんだけかと思っていたよ!!!! 
一方、すぎ丸君は、交流会の間中、盛大に寝ぐずりし続け、終わった途端に寝ましたとさ。あまり話せなかった…眠い時間に引っ張りだしてきた私が悪いんだけどねー。

11月21日(金) 児童館デビュー

赤ちゃん並んでかわいい~

赤ちゃん並んでかわいい~

児童館の乳児向けイベントに参加。授乳について話していたら、しこりや乳腺炎で桶谷に通っている人が数人。私はそんなに桶谷に興味がなくて、というのも、特殊なマッサージは不要、乳腺炎と食べ物に因果関係無し、というのが現代医学の答えなので。私は肉も乳製品もチョコもお菓子もケーキも餅も何でも食べてるけど、乳腺炎にならないし、すぎ丸もガツガツ飲んでるし…体質なのか? 
でも「マッサージ受けると乳が1mくらいピューピュー飛ぶ」という話を聞いて、何それ、面白い~! ものは試し、ゴッドハンドとやらを1度くらい経験してみようかという気持ちがムクムク。

11月22日(土) 成長メモ

自分の指の動きを確認するかのように見つめる

自分の指の動きを確認するかのように見つめる


揉み手もするよ~

揉み手もするよ~

ここ2週間くらいの変化
・首がすっかりすわった感じ。でも反り返りが強いタイプなので、うつぶせにするとすぐに両手足を浮かして飛行機ブーン状態になってしまう。
・ときどき「マンマンマンマン!ンマァ~~~!!!!」とか「アブアブ」と言うようになった。その声どこから出してるの!?という大声を出すようになった。
・嘘泣きが達者。ギャーギャー泣き叫んでいても、抱っこすると一瞬でケロっとした顔になる。無視してると、ときどきチラっとこちらを見て何しているか確認
・昼寝をするようになったが、一人にすると20分くらいで起きてしまう。私も一緒に寝れば、1時間くらい熟睡。なんでだろ~
・授乳するとき、私の服や指をぎゅっと掴む。あと、満足したら自分から口を離すことが増えてきた。
・うんこ漏れ多発。1回量が増えたから?

11月23日(日) 教育問題!?

大学時代の後輩が遊びにきてくれた。上の子は1歳後半で、彼女は今、妊娠7ヶ月。上の子を夫と実家に預けて、彼女一人で関西から上京し、都内で1泊しているそうだ。1歳にもなると、ママでも一人旅ができちゃうんだね~!すごいすごい!!
学生時代は後輩だったのに、今や先輩ママ…堂々たる母親ぶりで、なんだか立場逆転(笑)。色々アドバイスをしてもらって心強かった。彼女が住む県の保育所状況は、都内の惨状などどこ吹く風。園を選べる余地があり、教育にこだわる彼女はモンテッソーリ保育園に通わせて自主性を育んでいるらしい。都内には数えるほどしかないので、超うらやましい!!
しかし、子どもの教育問題ももう遠い出来事ではないのね…すぎ丸はどうしようかな。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
天井を見ても同じ、メリーも同じ…。それはつまらないでしょう…。食事や生活リズムは同じパターンを繰り返すのが大事ですが、そのほかの刺激は毎日新鮮で新しいのが大事。確かにママ一人では、ネタが尽きてしまうというものです。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記