SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳3ヶ月

11月24日(月) 初・夫の実家

夫のきょうだいや甥っ子・姪っ子たちにすぎ丸をお披露目。終始ご機嫌でニコニコキャッキャと愛想を振りまくすぎ丸くん…その笑顔、私にももっと頂戴よ。やっぱり色んな人と一緒にいるのが好きなんだね~。
約半年ぶりに会った甥っ子・姪っ子たちは、ひたすらテレビゲームに打ち込み、あまり話もせず、早くも思春期に片足突っ込んでる雰囲気。ちょっと前まで、あんなに無邪気で幼い印象だったのに。子どもの成長は早い早い。
今は抱っこ抱っこの甘えん坊すぎ丸も、そのうち私に寄り付かなくなり、テレビゲームばっかりして、ぶっきらぼうに「飯。」とか「金無い。」とか言ったり、私のメールを無視するようになるんだろうか…イヤ!そんなのイヤー!!!!!

11月26日(水) 家事代行!

毎年、エアコンのクリーニングを業者に頼んでいるのだが、今年はレンジフードも掃除してもらった。今日来た人は犯罪者面のおじさんだったのでウゲッと思ったけど、真面目に掃除し、エアコンの汚れについて熱く語る姿を見て、「人を見た目で判断してはいけない!」と反省。
2時間で2万強。この出費は痛手だけど一時的なことだし、今は手抜きできる部分は手抜きしてストレス溜めないのが一番!というのが我ら夫婦の考え。

11月27日(木) 私の実家へ

今日から私の実家に2泊3日。明日は赴任準備関係の用事があるので、すぎ丸を預かってもらうのが今回の帰省の目的。
でも私としては、すぎ丸を両親に会わせることそれ自体が、重要な目的だったりする。0~3歳の間を海外で過ごすことになってしまって、互いの両親に孫の一番可愛い時期を間近で見せてあげられないことが、すごく、すごく、心残りなのだ。一時帰国したときは、もう人見知りしちゃったりするかもしれないし。
だから、今のうちにたくさん会って、すぎ丸を可愛がってもらわなくちゃね。

11月28日(金) お留守番

留守中の約5時間、すぎ丸はじいちゃん・ばあちゃんにずーっと抱っこしてもらって楽しく過ごしたらしい。私が帰宅したときも「あ、いた!」って感じの顔を一瞬しただけで、特に喜んだりする素振りは見せず。「お昼寝しても、10分で起きちゃって全然寝なかった」とは言っていたけど、この子はお留守番なんてへっちゃらなんだなあ(ちょっと寂しい…)と思っていた。
ところが!! 私が抱っこで寝かしつけて隣で添い寝してあげたら、なんと4時間もぶっ通しでお昼寝してしまってびっくり。本当は眠かったのに、昼間は緊張していて眠れなかったってこと? なんだなんだ、やっぱり母ちゃんだと安心するのか!愛い奴よのぅ~。

11月30日(日) 留守番の反動

一昨日は平然としていたすぎ丸だけど、自宅に戻ってから、明らかにお留守番の反動が出てきている。
いつも、夜、寝かしつけたあとすぐに目を覚ましちゃうんだけど、おしゃぶりを入れるとまたすぐに寝れていた。ところが昨日も今日も、突然ワンワン大泣きして目を覚まし、夫が行っても泣き止まないどころかますます激しく泣き叫び、私が様子を見に行って声をかけたらヒクヒク言いながら泣き止んだ。そして添い乳&添い寝で、ようやく落ち着いて寝に入った。
まるで、寝呆けながら「ママがいない!ママがいない!」と混乱しているように見えた。私に置いていかれたことが、心に残っているのだとしたら胸が痛む。大丈夫だよ、母ちゃんは必ず君の元に戻ってくるからね。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんのおじいちゃん、おばあちゃんたちには、ぜひ海を越えて会いに行って欲しいです。すぎ丸くんの暮らす世界を見て欲しいな…。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記