SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 5ヶ月

9月9日(月) 母と買い物

前回、実家のある群馬に行った時は母がいなかったので、また行ってきました。私の妊娠にびっくりしていた母も、段々本気(?)になってきたようです。
そろそろ5ヶ月ということで、マタニティガードルを買ってもらうことになりました。もともと締め付けられるのが嫌いで下着をつけていないことも多い私、下着売り場にちょっと緊張しました。試着してみて、よくこんなものつけてるなぁと感心してしまいましたが、お腹が大きくなったら支えられると楽だからと言うので試しに買ってもらいました。
どうなることやら…です。

9月10日(火) アルバム

昨日の移動疲れが出て、朝からあまり動く気になれません。
ふと生まれたばかりの赤ちゃんはどんな感じなんだろう?と思い、私が小さかった頃のアルバムを見てみました。イメージではフニャフニャ頼りない感じだったのですが、意外と大きくてたくましく力強さに驚きました。
母は、10ヶ月間吐きづわりで分娩台の上でも「吐き気がしてたわ(笑)」だそうで、私は点滴で育ったようなものですが、今やここまで大きくなるんだから生き物って不思議です。ちなみに、母が妊娠について語った最初の言葉は「1週間は食べなくても不思議と動けるのよ。1週間経つと突然動けなくなるの。フフフ…」でした。
目がブラックホールのようで怖かったですが尊敬しました。

9月13日(金) ぐったり

実家を出た後、東京で買い出しや打ち合わせをして帰ってきました。急な暑さと高速バス疲れでつわりの症状が戻ったのか、数日ぐったりダウン…。
来月からアトリエ復帰する予定なので体調を見ながら準備を進めようと思います。明日から3連休、夫とゆっくりできるかな?

9月14日(土) 知恵熱風?

なんとか調子も戻ってきたので、朝の内に事務仕事を終わらせました。
ぐんぐん伸びてきた大根の間引き菜とダシガラでふりかけを作ってもらい、旨味をかみしめながら和ブランチ。飯田の友人にもらったカボチャで作った煮物も染みわたりました~。
そして突然、午後から家(物件)を見に行くことになりバタバタお出かけです。というのも、今のアパートはすぐ移住したくて借りた物件なので、のんびり暮らしながらいつか素敵な古民家でも見つかればなぁと考えていたのです。ところが妊娠してみると「生まれてからじゃ大変だよー」「安定期に入ったら探した方がいいよ」と言われたり、アパートの隣や2階の住人は独身男性で、いびきやTVの音も聞こえるので悠長なことも言ってられないなと思いはじめました。
以前から周りに家を探していることは話していたのですが、本気モードになったのがよかったのかご縁なのか、偶然、友人の親戚が駒ヶ根の方なので、紹介していただくことになったのです。見せていただいた内の一軒に、夫も私も(紹介してくださった方も?)倒れそうなほど興奮しました。こんな感じがいいなぁ~とボンヤリ妄想していた環境が目の前に!!

リンゴ畑の中にぽつんと建ったちょうど良い大きさの2階屋で、山が見え、私の好きな百日紅も藤棚もあって、裏には柿の木、土手を降りるとたわわに実った栗の木と水路も!(拾いまくりました)鼻血が出そうでしたが、管理人さんが鍵をなくされたらしく、内見はまた次回ということに…(笑)でも、理性を失っていたので、また次回ゆっくり見せていただくのがよいだろうと思います。以前使われていた方のお話も伺い、「家の前の空き地が芝生で、よくBBQをしたりダンスを踊ったりしたものですよ」というくだりに、ますます妄想モードに…。次回が本当に楽しみです。
嬉しさと興奮しすぎでおかしくなり、帰り道に済ませる予定もキャンセルして布団に倒れこみました。でも、ギンギンでまったく眠れず…熱でもあるのかと思うくらい変な感じで、突発的に空腹になったり眠くなったり目が冴えたり、そして今、普段なら熟睡している時間に目覚め、バナナときなこを煮込み、シナモン風味ドロドロスイーツを食べてます。思いつきにしてはイケました。

9月15日(日) しっとり雨

蚊の音で4時に目覚め、眠れないのでそのまま起きだしました。昨日の興奮はやっと静まり、降りはじめた雨が気分を落ち着かせるのを手伝ってくれているようです。こんな朝に早起きできて嬉しいです。
そしてもう一ついいことが。結婚ハイキングの後もそうでしたが、興奮後は腸が目覚めるのかお腹スッキリでした!!朝から快腸です~。もしかしてバナナシチューのおかげかな?
昨日行けなかったので、今朝こそ畑に秋冬野菜の種の残りを持っていこうと思っていましたが、こんなお天気の日は無理せず静かに過ごそうと思います。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 5ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
突然(?!)、新しいお家が見つかったようですね。妊娠中の引っ越しも大変ですが、生まれてからだと、また別の大変さが…。どちらが良いかは、人それぞれです。やまちゃん一家のお引っ越しはどうなるのでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記