SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 5ヶ月

9月23日(月) ゼロ磁場

今日も朝からいい天気です。友達と夫と3人で、以前から気になっていた分杭峠へドライブ。
この峠、なんでも「ゼロ磁場」というパワースポットなのだとか?市内に看板が立っているのを見たことがあったので近いのかと思っていたら、意外と遠くて山道を延々行きました。途中シャトルバスに乗り換えて現場に着くと、斜面に腰をかけられるような木の枠があり、神妙な面持ちで人々が座っているのが面白くて、大人しくしていられるか不安になりました。
一番前が空いたので座ったら、緑に囲まれた涼しいテラスという感じで、とても気持ちよかったです。その後山道を上がって散策しました。とにかくいるだけでつい笑ってしまうほど気持ちよくて、ウキウキしてしまいます。
パワースポットってこういうことかな?と思いながら3人とも大満足!ゼロ磁場で座っているよりこちらの方が私は気にいりました。紅葉の頃にまた来てみたいと思います。帰りは大鹿村や中川村をまわって友達を高速バス乗り場まで送りました。また来てね。

9月24日(火) おつかい

午前中に連休で溜めこんだ家事をして、午後は徒歩で買い物へ。先週染めた毛糸を編むため編み棒を買いに行きます。先生に教えてもらった店まで徒歩45分くらい、夫の仕事終わりに合わせて店につくように出発します。
初めて通る道も多く、一般道もなかなか楽しいですが、やはりアスファルトは土の上より疲れますね。花壇があったので休憩していたら夫から「残業」の連絡が。おかげでゆっくり買い物し、足を延ばして大型スーパーにも行きました。疲れましたが、毎日動ける度が上がってきてます。

9月25日(水) 臭うよ~

朝起きるとトイレから漂う例の臭い…うちは簡易水洗式ぼっとんなので、何ヶ月かに一度汲み取りをお願いしなくてはいけません。満杯に近づいてくるともわもわ~っと臭ってくるのです。いきなりあふれるとか逆流するということはないのですが、ちょっと黒ひげ危機一髪的な高揚感を覚えドキドキです。
業者さんの番号をどこかにメモしていたのだけどなかなか見つからず、夫にメールしても今わからないとのことで更にドキドキ、そしてこんな日に限って快腸…(汗)一時より良くなりましたがまだ便秘ぎみでムラがあり、出るときは1日に2,3回出るのです。夕方やっと業者さんに連絡して翌朝来てもらうことになりましたが、結局今日は元気に4回出ました。臭う日記ですみません。

9月26日(木) 初編み!

草木染&手編み講座第2回に行ってきました。
まわりの皆さんは編める方ばかりで、本を見ながら何を編もうかしら?という楽しそうなおしゃべりからスタート。私は棒針とかぎ針の違いもわからず、皆さんの口から出る言葉が暗号のようで留学生気分…。一番簡単なのを選んでもらって練習用の毛糸でどうにかこうにか編み始めました。
少し編んでは変なところが見つかり、ほどいては編み直しの2時間、肩が凝って視界がぼんやりしてきてひとりでじたばたしましたが、最後の方にやっと慣れて楽しくなりました。前回仲良くなった方が持ってきてくださった手作り梅ジャム&ラスクに何度救われたことか…梅の酸味でシャキーンと目が覚めて最高でした。来年は私も作ってみようと思います。
好きなだけ酸っぱくできるって自作のいいところですね。

9月27日(金) アマゾンパワー

GWにも参加させていただいた『フェアトレード&エコロジー地球屋』さんから、秋のマーケット出店へのお誘いをいただきました。
伯父が移住していることもありブラジルが大大大好きで、縁あってアマゾン地方の貧困層の子ども達の施設でボランティアをしたこともありました。さすがに遠いのとインフレでここ数年行けていませんが、代わりに日本で支援を続けています。
その一つがアマゾンのジャングルの木の実を使ったアクセサリー制作・販売です。最近日本でも知られるようになったアサイーの種や、見たこともないような鮮やかで不思議な形の木の実は触れているだけで楽しく元気になってきます。以前は作りたくても気持ちと体がついていかなかったのですが、今は絶好調!なので本当にいい時期に声をかけていただきありがたいです。
搬入まで1週間もないので、秋冬にむけて新作作りに燃えた1日になりました。在庫のセレクトは仲間がしてくれるのでこちらも楽しみです。は~つわりで何も作れなくて大泣きした日もあったので今、本当に幸せです…。

9月28日(土) 美ヶ原高原

美味しそうなミルクを出すにちがいない!

美味しそうなミルクを出すにちがいない!

親友から、「今、松本の山小屋に来ているよ」と連絡をもらい、どうしても行きたくなってしまいました。起きるなり全力で夫に誘いのアタック、冷蔵庫の豆腐と納豆を食べて1時間後には出発しました~!
年に何度も訪れていた山小屋と美ヶ原高原に、なんと下道で2時間強で行けるなんて夢のようです。抜群の秋晴れでますます気分も盛り上がります。産直とワイナリーに寄り、駒ヶ根とはまたちょっと銘柄の違うフルーツに大興奮。夫は試飲でほろ酔いなので山道は私が運転します、久々でしたが懐かしの道なので無事、お昼時に到着しました。
友達は山に木を採りに行っているらしく不在だったので、焚き火で王道ランチ・焼きそばの準備!戻ってきた友達とワイワイ食べました。産直で買った「まこもたけ」が美味しかったです。その後、山を歩きたい病にかかっている夫を登山口まで送り、私は車で山頂へ。山と言っても森林ではなく、2000m近い高原に草原が広がり放牧もされているような不思議で素敵な世界です。お気に入りの場所をウロウロ歩いて、夕方登ってきた夫と合流して夕焼けを見て帰りました。
夜は薪ストーブで暖まりながらおなじみのインドカレー大会!ここのところ毎週末インドカレーを食べてます。飲んでしゃべって楽しんでいる友達と夫は放っておき、歩きと運転で疲れた私は先に寝ます。

9月29日(日) 山の朝日

朝日ーーー!

朝日ーーー!

朝4時台にごそごそ物音で起きると、ワインとコーヒーちゃんぽんでよく眠れなかった親友が「山頂に行ってくる」と着替えていました。同じく眠れない夫も起きてきたので、たっぷり熟睡して爽快な私と3人で上を目指すことになりました。まだ真っ暗だったので星でも見られるかな?というくらいのつもりが、段々朝焼けがはじまり日の出ツアーになりました。
行楽シーズンの日曜だからか、美ヶ原高原美術館の大駐車場にはかなりの数の車とカメラを構えた人々がいます。私たちはもっと東寄りのお気に入りスポット「物見石」へ。素晴らしく最高な場所なのですが殆ど観光客を見たことがありません。近くに行かれる方はぜひオススメしますよ!叫びたくなるような(叫びましたが)朝日を全身に受けて、しばらく山を歩いたり、ぼーっとしたり、早朝にきたのは初めてだったので雲海と360度見渡せる山々に感激しました。
その後少し場所を移して(山頂が広いのです)牧場のある山本小屋へ。広い高原で草をはむ牛達の新鮮な牛乳を求めていったのですが、スタッフのお兄さんが「もう少しでピザが焼きあがりますよ」と教えてくれたので、朝7時から真っ青な空の下、贅沢な朝食をいただきました。
その後また少し散歩して3時間朝の山を楽しみました。突然の小旅行でしたが、夫の山恋病も解消されたらしくよい休みになりました。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 5ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

のびのびマイペース、体の声を聞きながら、自然と調和。。。やまちゃんの日記を読んでいるとこんなキーワードが浮かんできました。きっと体の変化に戸惑うこともあるでしょう、けれどそれを受け入れ、いま出来ることをめいっぱい楽しんでいるように感じます。やまちゃんは日常の中に楽しみや喜びを見つけるのがとっても上手!
この調子で妊娠のプロセスをenjoyしてください☆
(サポーター福本敬子さん)

やまちゃんへ
「ゼロ磁場」って!?興味津々です。行ってみたくなりますね。気が巡るとか…、パワーがもらえるとか…。ああ、誰かに詳しく解説してもらいたい。。。
編集部スタッフは舞い上がっていますが、やまちゃんは落ち着いた様子です。また講座に参加したり、新作を作ったり、やきそばを食べたり、朝焼けを見たり。焼きたてピザも、、、いいなあ…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記