SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 7ヶ月

11月4日(月) まさかの…!?

シイタケとれました

シイタケとれました

夫と引っ越し準備をしていたら大家さんから電話が。なんと、業者さんに見てもらったら、基礎がだいぶやられているようで大規模な改修が必要だとのこと。いつ完成するかまだわからないし、費用もかなりかかるので賃料も上がってしまうかもしれず、今回の話はなかったことに…と目覚めの一撃!!でもショックを受けるというよりは「よし次行くぞ~」と物件探しを続けられることに嬉しくなり、空家検索再開しました。
最近見ていなかったサイトを見てみたら、早速よさそうな物件が上がっていました。場所は去年、私たちが「ここに住みたいね~」と、移住を決意したきっかけとなった、お蕎麦屋さんのご近所。もちろん今までもその地域でちょいちょい探していたのですが、中々よい物件がなかったのです。「このタイミングでやって来たか~!」と、早速内見させてもらいました。
ちょっと狭いですが眺めと日当たりは最高。奥まったところにあり周りは田んぼ、スーパーや保育園まで徒歩圏内(珍しいことなのです)!子育て期間を暮らすにはいいんじゃないかと思いました。即決とまではいきませんでしたが、今週中には決めようと夫と話し、他にも2件不動産を回って帰りました。来週が楽しみです。

11月5日(火) 懐かしい

朝から仕事で東京に来ています。こちらも大分秋の陽気になってきていますね。両手に大きなバッグ&カートを引きずっての電車移動は大変でしたが、つわりで落ちた筋肉も戻ってきたのかエレベーター無しの駅もなんとかなりました。
仕事の後、アトリエのある『一軒家カフェikkA』にリノベーションや地域活性の研究をしている学生さんが調査に来たので、カフェ店長と一緒にお話しました。大慌てで漆喰やペンキを塗りまくったオープン前や、そもそも何故コラボすることになったのかを話すうちに、ポーンと長野県に行ってはしまったけれど、ここはやっぱり大事なホームの一つなんだなぁと、嬉しいような切ないような想いが湧きました。
これからどんな関わり方をしていくのかまだ想像もつかないですが、妊娠や移住で広がった関係から、また新たなつながりが生まれるのではないかしら?とワクワクしました。思い出話もたまにはいいですね。

11月7日(木) ソフロロジー

里帰り出産をする病院でソフロロジーの講習があるというので行ってきました。とりあえず何でも体験してみようということで、ソフロ希望というより興味本位でしたが、参加して良かったです。
とにかく普段からじっとしていることが苦手なので、フリースタイルOKという理由で病院を選びましたが、実際にソフロロジー出産をされている方のDVDも見て呼吸法など講習を受けるうちに、なかなかいいかも?と2回目の講習会も楽しみになりました。
ゆったりとした呼吸で感覚に目を向けることがすごく心地よかったです。タイ式マッサージの施術をしていた頃を思い出しました。陣痛は赤ちゃんが生まれてくるために必要なエネルギーで、あるがままの痛みを受け入れるという考えも気にいり、これで産んでみようかな…と考えています。
2回目は2週間後で出られず、次は34週で受けることになりますが、それまで呼吸やイメージトレーニングを楽しみたいと思います。

11月8日(金) ただいま~!

かっこいい~遠足バス!

かっこいい~遠足バス!

先月は台風でお休みになってしまったアトリエ・カジューの親子クラス、数えてみたら4ヶ月ぶりの再開でした。
背も伸びてしぐさもどことなく大人っぽく、毎年夏休み明けに会う子ども達の成長がスゴイと感じていましたが、今回は特にそうでした。一緒に来ている弟君がカタコトお話しするようになっていたり、ハサミさばきのスピードに驚いたり…。
年末でまたお休みに入りますが、来年復帰した時にはどんな風になってるのかな?と想像すると今からニヤニヤです。

11月9日(土) 東京西部

午前中、秋葉原のアトリエ*ムトト後、南大沢の友達の家に行きました。大学が多摩地区だったこともあり、京王線に乗るとほっとします。
夏ぶりに3歳のK君と遊びながら友達とおしゃべり(子育てアドバイス付)したり、ご主人が手伝っている畑の野菜たっぷり手料理をごちそうになったり、窓の外の紅葉を楽しみながらのんびり過ごしました。今週は仕事や病院で移動も多く疲れがたまっているのか、貧血気味で中華料理屋に駆け込む夜もありましたが、がっつりくつろがせてもらえて幸せです。
一番風呂を頂いてK君よりも早く寝てしまいました。

11月10日(日) →東京東部

朝から久しぶりの地震で緊張。友達一家がいることが心強かったです。
天気がよければ羽根木のキッズイベントに行く予定でしたが、風も強く雨の予報もあったのでそのままゴロゴロ。K君と友達がヴィーガンカフェ『カフェエイト』さんのレシピでクッキーを作ってくれました~すごく簡単で美味しくて私もレシピ本が欲しくなりました。
午後は江東区にUターン。以前コラボワークで仲良くなったママリングスの落合さん主催、『ゆる育児 in 江東区「自分を大切にする生き方」「ポジティブ・ディシプリン」』に参加してきました。児童虐待防止推進月間・都内広域共同プロジェクトということで、今月都内6か所で開催しています。
2時間のプログラムはものすごく濃厚で、まずは日本在住20年以上のスウェーデン人柚井ウルリカさんによる、女性の生き方や子育てについてのお話。「人生の中の軸は自分」「人生の可能性は無限だということを子どもに伝える」「幸せは自分の中から出てくる。自分が幸せでなければ、自分を大切にできなければ,他人(子ども)を大切にすることはできない」など素敵な言葉をたくさん受け取りました。子どもの幸福度などのデータは知っていましたが、男女平等(ジェンダー・ギャップ)指数ランキング・国別順位(2013年)が日本105位というのにはかなり衝撃でした。しかもあまりニュースになってないし…うーん。
続いてオランダのイエナプラン教育よりサークル対話の紹介、スウェーデン発祥の子育てメソッド「ポジティブ・ディシプリン」、更にスウェーデンからの留学生エメリー・トランジュさんの美しい歌声ミニライブなど汗だくです(笑)。肩の力を抜いてゆったりすると、意外とバリバリ動けたりしますよね、『ゆる育児』ゆるいのかゆるくないのか?ユーモアたっぷりの時間でした。
実は、昨年キャンペーンがはじまった時から伊那谷でも開催したいなぁと密かに思っていたので、まさかの妊娠を機会に来年あたりどうかしらとたくらんでいます。帰りの高速バスは1週間の疲労が一気に出て撃沈のあまり、SAでアイスを食べ気持ち悪くなりました。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
保育園まで徒歩で行かれる物件なんて…。あまりにもラッキー♪な環境ですね。今度こそ決まりますように…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • りいさんの日記