SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 7ヶ月

11月11日(月) ZZZZZ

家事と休息の一日でした。

11月12日(火) カットカットカット

切るぞー

切るぞー

ワークショップの仕込みでいろんな素材を切りまくってます。同じワークショップを繰り返すのは好きではありませんが、同じ仕込みを繰り返すのは結構好きです。
でも80人分なので毎日少しずつやらないと、肩がバリバリになりそうなのでほどほどに頑張ります。つわりの頃よりはよくなりましたが、まだ目がやたら疲れて夜は作業できないので、最近は作業可能時間も限られドキドキです。 あと何日で終わるのかな~。

11月14日(木) おめでとう!

日陰は霜が降りてます

日陰は霜が降りてます

今日は車を使いたいので、夫を会社に送り駒ヶ根高原を散歩しました。千畳敷は雪景色!凍るように冷たい空気の中、遊歩道はまだ紅葉がきれいでした。
その後、保健センターのマタニティ&ママビクスへ。助産師さんから心音と臍帯血の音の違いを聞かせてもらい、元気そうな音に嬉しくなりました。今回の参加者はママ6人&かわいいべビちゃん達、妊婦はまたしても私一人。前回より体力もついてきたのかグイグイ動けました。
ランチを誘われたのですが、今日は夫の誕生日でいろいろ仕込むため辞退しました。コンビニの駐車場でお弁当をかきこみ、隣りの伊那市のケーキ屋さんにメッセージ&名入れをお願いして、出来上がる間にお友達の店でクリスマス用商品の打ち合わせ。
スーパーで夕食の買い出しをして帰ると、あっという間に陽がかげりはじめていました。眠すぎて掃除は無理なので、とりあえず引っ越し用段ボールに邪魔なものをぶち込み、ホームベーカリーをしかけて夕寝しました。ギリギリ夫の迎えに間に合ってよかったです。
チリコンカンとパンの簡単ディナーでかたじけないけど、ケーキがあるので良しとしてもらいましょう。

11月15日(金) 食べたい日

秋の山

秋の山

雨で寒くて頭も体もぼんやりしてます。でも明日のイベント下見のため、車が必要なので、またまた夫を会社に送りました。朝が辛い季節になりましたね…。
会場は、お友達の自家製天然酵母パン『土ころ』さんのお座敷。時間が早かったので暇潰しにスーパーに寄ったら、目が空腹で買い食い大会スタート。ちょっとかじるつもりの太い焼き芋を1本たいらげ、海老せんべいとアーモンドとチョコレート…と続きました。
寒くて何だか満腹感がやってきません。おまけにすごく眠くなってきたので、駐車場で少し寝てから出発しました。途中で道を間違えて山道に突入し(以前も同じことがあったような…)Uターン、人も車も少ないからと言っても運転中は意識をしっかりさせないと、と窓を開けて走りました。凍えましたが無事に着いてよかったです。
イベントは、夫のカレーと口琴ライブに合わせて、朗読とライブペインティングをします。ステージになる予定の和室は結構壁がガタガタしていてどうやって描くか悩んでいたら、店長さんが「これは?」と耐熱ボードを指さしました。新しく設置した薪ストーブの熱対策に壁に置く用のボードで、大きさもちょうど良く「イイネイイネ」と盛り上がりました。お店に飾っていただけるとのことでまた勝手な妄想がふくらみます~。
でもライブペインティングなので、どんな絵になるかわかりません、お店の雰囲気に合わないようなら裏を使ってもらえばいいかと思いつつ、更に明日が楽しみになりました。激しくつまみ食いをした後なのに、紫芋タルト(紫芋から栽培)をお茶うけにいただいて、帰宅後もしっかり昼食を食べ、満腹すぎる1日でした。

11月16日(土) ディナーショー

今日は(も?)朝からスパイスの香りに包まれています。今夜のイベント用に夫が鬼神のごとくカレーを作っているので、邪魔にならないようにダラダラしました(カレーの日はちょっと怖いので)。
イベント名は、その名も『幕内夫妻ライブペインティングディナーショー』!!…タイトルを聞いた時、冗談かと思っていたら本当だったので、少し告知が恥ずかしかったです。でもまぁ、私と夫が仲良くなったきっかけはライブペインティングなので、潔くていいかな!とシリーズ化してやろうかと密かに考えています。
ギュッとかみごたえのある旨味が売りの『土ころ』さん、今回はピタパンに合わせたインドカレー2種とアチャールというインド漬物の夢のコラボ。焼きカレーパンや揚げカレーパン、カレーまんなどもいつかやってほしいなぁと夢見ました。
朗読は、『ムーミン谷の十一月』から、『スナフキンと五つの音色』をオープニングに選び、あとは音に合わせて自分でもどうなるのかわからない色とタッチの世界へ。鍵盤ハーモニカ、その他いろいろ楽器のの夏秋文彦さんにもゲスト参加していただき、秋の一夜を楽しく過ごしました。
親子でいらしてくださった方が多く、子ども達が終了後、絵のところに来て、まだ乾いてない絵の具にさわり喜んでいるのが嬉しかったです。今回はスペースが狭くて難しかったのですが、みんなで参加できるようなライブペインティングパーティーを開催したいです。

11月17日(日) りんご狩り

りんご!!

りんご!!

いつもお世話になっている減農薬の美味しい『善積農園』さんへ、りんご狩りに行ってきました。りんご大好きなのでこの地に移住して本当に良かったと思います。
来月チェコに帰国する友人夫婦のパフォーマンスを見つつ、彼らの赤ちゃんを抱っこしていたら、お腹の中から痛めのキックがありました。「ジェラシーだよ」と言われましたがどうなんでしょうか?「重い!」と思ったのかな?
朝は、山が見えないほど霧がかかり寒かったのですが、いい具合に晴れて陽を浴びながらのりんご狩りは最高でした。農園の無農薬の野菜や米を使った収穫弁当もとびきり美味しかったです。お弁当を作ってくれたのは、妊婦健診でお世話になっている助産院で食事を提供されている方で、今度私たちが引っ越す地区にお住まいとのこと!!いつか習いに押しかけたいと思います!
ううー、私も産後の食事をいただいてみたかった~。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
今週も『ディナーショー』やら、精力的なやまちゃん。自分の体とのやり取りが無理なく出来ていて、力の入れ具合も調整がうまくいっているようですね。もしかしたら、一番良い時期かも…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • りいさんの日記