SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 7ヶ月

11月18日(月) 収穫

ミニ大根

ミニ大根

天気予報を見たら、明日は最低気温0℃で雪マークがついています。晴れてポカポカな今日のうちに外仕事をしておかないと!と畑の様子を見に行きました。
9月に植えた大根や野沢菜、冬菜はまぁまぁ大きくなってきたので夕食用に何株か採ってきました。野沢菜のカブは固そうで漬物以外に何に利用できるかわかりませんが、蒸してみたら意外とやわらかく、薄紫色もきれいで美味しかったです。あったかいものが食べたかったので、葉も漬物にせず大根や人参の葉と炒めてご飯のお供にしました。
灯油ストーブのおかげでコンロが一口増えたので、これからはじっくり煮込む料理を楽しみたいです~。

11月19日(火) コトコト…

予報通り朝から雪と風で今日一日家の中かな?と思っていましたが、あっさり昼には晴れました。ストーブつけっぱなしの予定だったので、溜めておいた野菜くずを煮込もうかと思っていたのに拍子抜けです。
ワークショップの仕込みがはかどりました。残り30人分くらいまで行ったので満足です。ちょっと昼寝をして畑に行こうかなと思ったら、いつの間にか薄暗くなり、さすがにストーブをつけないわけにはいきません。西側に中央アルプスがそびえているので、冬は早い時間から急に暗くなってしまうのです。去年は16時と言えば「もう夜」な気分でした…。でも来月、西日が長く当たる南アルプス側に引っ越すので、日照時間の長さを満喫しようと思います!
そんなわけで、くず野菜をストーブにかけてべジブロス作り、寒くて辛いけど冬ならではの楽しみをたくさん作ろうと思います。いつか薪ストーブが欲しいです!

11月20日(水) 漬物の達人卒業

とうとう公民館の漬物講座最終日になりました。昼前に集まり、カブとセロリの浅漬け、ドライカレー、せんべい汁を作って昼食を食べて卒業証書をいただきました。あっという間に、初心者の私が達人の証書をもらってよいのだろうか?と不安になりましたが、今後も気軽に楽しく漬け物のある食卓を作っていこうと思います。
同じ班のおばあちゃんが、帰り際に「あげるものがあるのよ」と声をかけてくれ、レトロでかわいい『ねんねこばんてん』と『ママコート』を頂きました。どちらも初めて聞く単語ですが、きっと役に立つんだろうなぁと感謝です。
午後の検診で助産師さんに「よかったじゃなーい、ママコートって高いのよ」と言われ、更にありがたさが増しました。講座で知り合ったみなさんと、また何かの機会にお会いできますように。検診では、お腹が張っててマッサージを受けてもなかなかよくならず、何が原因かは人それぞれだから、色々試しつつ体に注意を向けて無理をしないよう言われました。
確かに1週間くらい前から張るようになってきて、寒いからかも?と気にしていなかったのですが、ずっと張ってる様なので思い当たることを改善して様子を見たいと思います。
12月1日の引っ越し段取りや、ワークショップ準備と、ブラジル・ベレンの貧困層の子ども達を支援するNGO EMAUSのアクセサリー作成の〆切が、今月末に重なっていることが頭の中にいつもあり、気が休まらないことが関係しているのかなとも思います。

11月21日(木) 手編みに夢中

『手編みに夢中』という名前の新講座が公民館でスタートしました。先月まで通っていた草木染&手編み講座がとても楽しかったので、同じ先生の季節講座にまた参加することにしました。
実は編み物ができないのに、どうしても欲しくて買って放置していた毛糸があるので、前回はかぎ針を教えていただいたので、今回は棒針に挑戦することにしました。持って行った毛糸の重さを量り、何が作れるか相談して帽子とミニマフラーになりました。でも里帰りのため2回目までしか参加できないので、なんとか編み方を覚えて家で頑張るつもりです。
今日は講座終了間際に、やっと手の動かし方がわかってタイトルどおり『夢中』になってきました、が、このまま数日何もしないと完全に忘れそうなので、夕食をさぼって編み、久しぶりに遅くまで起きていました。お腹の張りは気になりますが、手や体を動かしている方が調子が良いようです。
携帯の画面を見ているとあまりよくないみたいです。

11月22日(金) キュウ―――

お腹の張りがさらにきつくなってきて、時々、締め付けられるように強く張って痛みもあり、おなかの赤ちゃんに「だだだ、大丈夫?」と声をかけつつお腹をさすっていました。
灯油代も結構かかるので昼間は暖房を切って動くようにしていたのですが、さすがにあったかくして横になった方がいいとヌクヌクしました。もしかすると明日から新居に荷物を移動できるかもしれず、引っ越しの準備もしたいのですが我慢我慢。休みます。

11月23日(土) 冬の収穫

夫作ディナー

夫作ディナー

しっかり休んで、やさしいものを食べて調子が戻ってきたようです。いつもより1時間遅く起きたら、お腹も少し柔らかくなって気分爽快!何より体が軽くて、体重を測ったら何故か1.5キロ減っていました。
夫と畑に行き、掘り忘れのサツマイモや野沢菜、大根、人参、冬菜を採ってきました。よく晴れた冬空は気持ちがよいです。その後、引っ越し作業は夫に任せ、〆切間際の作業を休み休みやりました。少し働いたら横になると調子よく動けます。
夕方タイヤ交換に行った後、新居の契約をし、鍵を頂いたので真っ暗な中、玄関先にノーマルタイヤを置いてきました。リフォームが済んできれいになった室内を見てみたかったのですが、また明日のお楽しみということで、家に戻って夫とお祝いしました。
フィッシュ&チップスを作ろう!と意気込んだのに、衣が少なくて素揚げ魚に近いものになりました。原因は衣に使う用の黒ビールを夫がたくさん飲んだからかも…。

11月24日(日) 引っ越し第1弾!

今日も山がビカビカ輝くほど白く映えています。まだお腹が張りぎみですが、数日前に比べてかなり楽になりました。
色んなパンのミミ大袋を買ってあったので、寒い台所には行かず、ホットプレートで温めて食べたら中々イケました。ストーブがあればお湯も沸かせるので、居間だけで意外と生活できるんだなぁと何だか楽しい朝です。
ちょいちょい荷物をまとめて新居に運び、大家さんにもご挨拶して本格的に引っ越す実感がわいてきました。今度の家は千畳敷カールに連なる中央アルプスがバッチリ見えるので、網戸を外したいくらいです。
重い荷物は夫に任せ、私は庭から掘り上げておいた水仙の球根を植えました。花が咲く頃は、まだ里帰り中なのかもしれませんが、開花を楽しみに待ちたいと思います。
3往復して、やさしい味がお気に入りの中華屋さん『福龍』さんで広東麺と餃子を食べて帰りました。明日からの1週間はいろいろ山場があるので、体調を万全にして挑みます!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

今週のやまちゃんへ
那菜さん、引っ越し決定、おめでとう☆
これで周りを気にせず安心して子育てできますね。以前、全く日の当たらない長屋に住んだ経験があるのですが、日照時間が少しでも長いのは本当にありがたいですよね。引っ越しに仕事、編み物と盛りだくさんの生活ですが、体の声を聞きながら(ってもう十分しているかもしれませんが)、自分のペースでゆっくりこなしてください。
新居のお話、楽しみにしています☆
(サポーター福本敬子さん)

やまちゃんへ
雪の頼りも届きはじめたやまちゃんの住む信州。南アルプス側に引っ越したら、少しは違うのでしょうか!?やまちゃんは、お腹が度々張るようなのでしばらくの間は注意してみてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • りいさんの日記