SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 8ヶ月

12月6日(金) 記憶が…

引っ越し

引っ越し


防寒対策

防寒対策

先週は、引っ越しとお腹の張りで日記をお休みしてしまいましたが、気づけばもう今日は金曜日…先月末からの記憶がないです。お腹は張ったり時々調子が戻ったりしながらも、全体的にかたい感じなので作業も休み休み、なかなか片付きません。元のアパートから新居まで車で20分なので、夫が仕事帰りに荷物を運んでくれました。週末は、友達が軽トラで手伝ってくれて大体荷物運びは終わりましたが、私は何をやっていたんでしょうね~?
この2週間で思い出せるのは、ワークショップの準備追加に、妊娠28週とエコチルの血液検査で病院、助産院で検診という名の極楽マッサージタイム、手編み教室くらいです。本当に24時間×12日ちゃんとあったのかどうか不思議でしょうがありません。料理もほとんど作れなかったので外食や買い食いが多く、昨日やっと家で食べられたことがすごく嬉しかったです。
新居はとにかく景色が最高!築年数不明の平屋なので朝晩めちゃくちゃ寒いですが、どの部屋でどんな風に寝れば少しでも暖かいのか実験中です。畳を上げてみたら下は隙間のある板、その隙間から地面が見えているような状況です。そして台所以外全室畳!ホットカーペットの下に敷くアルミシートの上に畳を乗せたらだいぶ良くなりました。梅雨前にはがすのを忘れないようにしなくちゃ、と思います。
これで一つ大仕事が終わったので、お腹の張りも落ち着いてくれそうな気がします。あー引っ越せてよかった!

12月7日(土) 片付け

田んぼ

田んぼ

夫が昼前に出かけたので、私はゆっくり片付けというかごまかしというか、一部屋を開かずの間にする予定で荷物を詰め込んでます。
というのも、明日は移住一周年&引っ越しパーティーなのです。何となくめどが立ってきたので、あまり焦らずぼーっと日を浴びながらの作業は、久々にのんびりした気分になれてお腹もゆったりしました。夫が帰宅するとカレーの仕込みを始めたので、家じゅうにスパイスの香りが漂い「あー、日常が戻ってきたなぁ」とほっとします。
天気も良かったので家の周りを少し散歩、歩くとまだお腹が張りぎみですが少しずつ良くなっているようです。3時には冷え込んで来たので昼頃出るのが調度良いのかもしれません。
道路より田んぼの畦道を歩く方がお腹が楽でした。柔らかくボコボコしているのでバランスを取りながら歩くと骨盤がたくさん動くのが気持ちいいです。

12月8日(日) ごちそうさまでした

千畳敷カール

千畳敷カール

今日は東京から友達のグループが公演に来ているので、お隣の伊那市へ行ってきました。『ストリングラフィ』という、糸電話を会場に張り巡らせて演奏する不思議で素敵なコンサートです。
音に反応して胎動が活発になることが多いのですが、ぐっすり状態なのかほぼお腹は静かでした。私の方は絹糸と紙コップだけでできている調べにうっとりです。途中ステージで、絹糸をこすって音を奏でる体験をさせてくれる時間があったのですが、「大人もいいですよ」というので、ちびっ子たちに交じって小鳥の声に挑戦しました~!
色んな音が出て楽しかったです。家で演奏できるストリングラフィキットも購入しちゃいました。なんとコンサートで使われている紙コップは10年経過しているそうで、エイジングと言って演奏による振動でどんどんきれいな音が出るようになるのだそうです。ぜひ育てねば!
夜の引っ越しパーティーにも、たくさんの友達が来てくれ、この1年でこんなに素晴らしい人たちと仲良くなれて幸せだなぁとしみじみ…自家製野菜や果物、手作り天然酵母パン、美味しそうなおかずやデザートの差し入れに胸もお腹もいっぱい。赤ちゃんから小学生まで子ども達もたくさんで大賑わいでした。プレゼントにかわいい絵と雑巾を縫ってきてくれた子(未就園児!)や土鍋と米持参でご飯を炊いてくれた小学生もいます。
来年も2周年パーティーをみんなで楽しめますように!!今回あまり動けなかった私の分まで2倍頑張ってくれた夫にも感謝です。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 8ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
ちょっとそこらへんを片付けるのも、ごまかす(?)のも、妊婦の体には負担がかかります。お腹の張りに気をつけながら、記憶がなくならない程度の作業量にしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • りいさんの日記