SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 8ヶ月

12月9日(月) 鍋鍋鍋~

歩いてすぐのスーパーがちょっとイマイチな品ぞろえなので、歩いて20分くらいの産直店まで行ってきました。美味しそうな野菜や果物に目移りしつつ、帰りの登り坂を考えて持てそうな分だけ選ぶのに苦心しました。
行きの倍の時間をかけて息切れしつつ坂道を戻ると、早くも足が筋肉痛になりそうな気配です。今夜は昨日の引っ越しパーティで、いただいたみずみずしい白菜メインの鍋にします~♪

12月10日(火) またなべ

鍋の翌朝おじやは最高です!寒くて起きるのが辛いですが、寝る前にストーブの上に鍋を置いておくので、台所に出ずに朝食を食べられるのも嬉しい所です。
というわけで、今夜もまた鍋に…夕方ギリギリまでワークショップ準備をしていても、あっという間にご馳走気分で鍋はいいですね~この冬は鍋三昧になりそうです。

12月13日(金) 一周年

やっと落ち着いた新居で、冷たい突風に耐えつつワークショップ準備に明け暮れた週でした。今日は朝から高速バスで東京へ。妊娠中最後のお仕事で、約2週間家を空けます。
そして気づけば今日は、結婚してからちょうど一年…父に「どうして2012年12月12日にしなかったんだよ、抜けてるなぁ」と言われたことを思い出しました。まだ1年しかたっていないのが信じられませんが、これからの1年も楽しく過ごしていきたいです。
久しぶりのアトリエ・カジューは産休前最後の回ということで、参加者のママさん&キッズから、ホロリとくるような笑顔や言葉、お手紙をもらってポワーっとなりました。夜は私たち夫婦のお祝いもしなくては、とカフェikkAの仲間を誘って中華料理屋さんへ。お茶で乾杯して、ザーザイときのこ麺と餃子を食べました。きくらげやふくろたけが盛りだくさん!幸せです~。
ヌクヌク暖かい東京の夜に、寒さでこわばっていた首肩もゆるんだようです。

12月14日(土) アトリエ引っ越し

脱がされてます

脱がされてます

朝からアトリエ*ムトトでワイワイ過ごした後、またまたママさん達から激励のお言葉をいただき、満ち足りた気分で秋葉原を後にしました。
一軒家カフェikkAのアトリエに戻った後は、しばらくお休みするので荷物整理に取り掛かります。張りはじめたお腹をかばいつつ、よくこんなにため込んだもんだと自分でも驚く量の素材や道具をダンボールに詰め込みました。1間半の押入れに収まっていたとは到底思えない荷物に、『押入れ』って凄いな…とあらためて感動しました。
ギリギリまで作業をしてなんとか閉店時刻にはまとめ終わり、ハイエースで来てくれた友達と実家までプチ引っ越し開始です。別件で一緒に実家に行くことになっている友達親子もやってきて、棚の解体や重いものを運ぶのを手伝ってくれました。数年ぶりに会う元気っ子Uちゃんは、お手伝いしながらどんどん脱ぎだし、最後はキャミ1枚で階段ダッシュしてました。
朝からずっと動き続けていたので、22時半に実家に着いた時は相当キツかったですが、Uちゃんの頑張りにパワーをもらって乗り切りました。みんなどうもありがとう!!

12月15日(日) 休日

Uちゃんマンション

Uちゃんマンション

昨夜は、大学時代からのバイト友達とその愛娘Uちゃん(小1)をはさんで川の字で爆睡しました。元気炸裂のUちゃんは夜遅かったのにもかかわらず、朝早くから起き出しモリモリ動きまくってます。
実家のピアノを調律師でもある友達に見てもらい、私はUちゃんと積み木で遊んだり庭で宝探しをしたり休日を満喫です。ここ数日少し無理をしてしまったので、実家で体力をつけて月末の仕事に備えたいと思います。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 8ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
体は少し辛そうなのに、なんだかんだとしっかり動いているやまちゃん。底力を感じます。美味しい鍋をとっかえひっかえしながら、冬を乗りきりましょう!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • りいさんの日記