SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳1ヶ月

4月15日(火) 無念

先週から風邪でダウンして一ヶ月検診に行けませんでした。病院の予約を取り直そうとしたら、誰か付添できる人がいれば代わりに来てくれとのことなので、両親にお願いすることに…。情けないけど明日は私の検診もあるし、風邪が更に長引いても困るので申し訳ないけど甘えました。

幸い息子は順調に育ち4820g。雉や猫みたいな声も出せるようになりました。手首が腱鞘炎になりかけたのでベビーバスを卒業し、先週から父と一緒に家風呂ライフを満喫しています。実家ありがたし!

4月17日(木) 復活しました

結局回復するまで一週間以上かかりました。妊娠中は高体温のせいか、人生史上最強に健康で免疫力の低下など全く感じなかったのに。産後ひと月経ってこれからバリバリ動くわよ~と思った矢先のことで、想像以上に弱ってるんだなと驚きました。

里帰り前の淡い予想では、今頃実家から自宅に戻って夫と3人暮しのはずでしたが、息子の入院&心臓にも少しトラブルがあるので、来月も病院です。でも今回の体調不良で実家暮らしのありがたさと両親への感謝を心底感じました。早く自宅に戻りたい気持ちはありますが、帰るまでの一ヶ月親孝行しなければ!

4月18日(金) 眠れない

小雨の寒い日でした。息子は午前も午後もほとんど眠らず、多分眠いのだろうけど眠れなくてグズグズ。ちょこちょこおっぱい飲んで少し寝て、すぐ起きて泣いて、抱っこして降ろすと抗議、寝かせておくのがご不満な様子。
私は眠くて添え乳に持ち込もうとしましたがイマイチだったようで、今夜は長そうです。

4月19日(土) 見えてる?

今日は沢山来客があり、息子より一ヶ月程前に産まれた女の子も遊びに来てくれました。
赤ちゃん2人はお互いの存在に気づいてないのか無視してるのか、大人の顔はじっと見て微笑むのに、至近距離でお見合いさせても何故か視線が合いません。いつ頃コミュニケーションを取りだすのか、また遊びに来てくれる日を楽しみにしています。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
だんだんと体がしっかりして、声が大きくなっていくのが目に見える成長です。自分の泣き声、やまちゃんの声など、音のする場所を聞き分けながら、脳のシナプスがどんどん発達していきます。あたたかい家族に囲まれて、しーくんは幸せそう!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記